※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

旦那は精神的に疲れていて妊活を遅らせたいが、私は8月以降が良い。どう説得すればいいか悩んでいます。

第二子出産のタイミングについて相談させてください!

明後日で7ヶ月になる息子を育てています。
旦那は通勤時間が結婚によって片道10分→45分になり、育児にも積極的なのでとても疲れているようです。
私は来年2月から職場復帰予定です。

相談内容なんですが、旦那は妊活を今年の12月以降、私は8月以降にしたいということで意見が割れています。

旦那のそうしたい理由は、息子が一歳になるまでは子作りをしたくない。妊活という言葉がプレッシャー。通勤もつらくて事故りそうになることがよくあり、精神的にきてる。

私の理由は、そのタイミングで授かれば育休中につわりが終わる可能性もあるし、職場復帰のタイミングで安定期に入っているので職場にも報告しやすい。つわりなどで休んでしまうことも多くなると、その分育休手当なども減額になってしまう。

旦那の理由が精神的なもののみなので、私はできれば8月以降には妊活したいのですが、どのように説得すべきでしょうか。
精神的なつらさも勿論理解できるのですが、もし夏に授かっても私のお腹の中にいるだけなのに、なぜ頑なに一歳以降にと言うのかわかりません。
ちなみに旦那の職場近くへの引っ越しはできません。。

コメント

みー

もし妊娠中にしんどくても上の子のお世話とかは旦那さんに頼らずにされるんですか🤔⁇

旦那さん気持ち的に余裕がない時に、奥さんも妊娠して体調的にしんどかくて上の子のお世話も、、となると大変なんじゃないかなーと思います😅
どのように説得すべきっていうお答えじゃなくてすみません😭💦

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    旦那にも頼ることになりますね…
    ただ育休中の体調不良であればそこまで迷惑かからないのではないかと思いまして。。
    復帰してからだと職場にも旦那にも迷惑かけちゃうのが気がかりで💦
    でも皆さんのご意見で冷静になれました!
    旦那の希望通りにスタートしたいと思います✨

• 6月25日
ぺこ

お仕事は正社員ですか?
すみません(>_<)
全く非難するつもりではないのですが、復帰の時点で安定期というのは職場的には問題ないのでしょうか?
すぐに再度産休になってしまいますよね。
一般的にはそのほうがよっぽど気まずいような…

ご質問の件ですが、2〜3年あとにしたいとなると要相談かもしれませんが、数ヶ月〜1年程度であれば、お仕事復帰も鑑みて、
旦那様のお気持ちを汲んであげても良いのかな、、と思いました。

• なん

なん

正社員です!私の周りで育休のまま産休に入った人とかもいたので、特に問題なさそうな感じは受けました…!

2学年差にしたいという想いが私の方が強く、早めに妊活したいと思っていましたが、皆さんのご意見を伺って旦那の希望通りにスタートしたいと思えてきました。

• 6月25日
イプ

難しいですね。
2人目以降は計画して作ったことがないからよく分かりませんが、
どちらかが精神的に欲しくない時に子作りして授かったとしても、
あまりいい結果は招かれないと思いますよ。
過去に友人がそれがきっかけに夫婦関係が悪化し、離婚してしまった話をききました。
仕事の育休などの理由は抜きにしても
1歳過ぎようが今作ろうが、
もしくはそれ以降に2人目が出来ようが、
また赤ちゃんが生まれるというのは夫婦の負担は今の2倍、もしくはそれ以上になります。
協力して子育てしてもらうにも、
あまり意見を押し付けない方がいいと思いますよ。

• なん

なん

夫婦の意見が同じになることが一番大切、ということですね。たしかにそのとおりだと思いました。
    旦那の希望通りにスタートしたいと思います✨

• 6月25日

たぶん、これからイヤイヤ期などきて、大変な時期にも入るし、旦那様に頼らず出来ますか??😢
精神的なものって、崩れると本当に後が怖いので、気をつけないと旦那様が病院にかかるような事になるんじゃないかな??とちょっと心配です💦
説得というより、やはり話し合いではないかな??と思います😢
答えにはなってなくてすみません💦

• なん

なん

旦那は優しい人なので、タイミング間違えたらほんとに崩れてしまいそうだなと思いました。でも、いつ子供ができてもその時時で大変なことに変わりがないのなら自分たちの年齢のことを考えて早めがいいのでは…と思っていました。
    今一度、相談してみたいと思います!

• 6月25日
あんころ

2人目悩みますよね!
我が家も同じ時期で思わずコメントしました。
私達は不妊治療をしていたので、わたしとしては夏から病院へと思っていたのですが、旦那さんは一年後くらいからでと言っていました(^^;
女性の方が現実的なのですれ違ってしまいますよね。
でも、子育てはやっぱり夫婦でするものなので、旦那さんの気持ちを大切にしてあげた方がいいかなと。
妊活という言葉はあまり使わず、旦那さんの意向に沿って自然な形で2人目をお迎えしてあげたら良いのではないかと思いました^_^
私も気を付けます!笑

• なん

なん

不妊治療されたいたのですね!お疲れ様でした✨
    月齢同じくらいで嬉しいです😄
    うちはデキ婚だったので、この1年半が妊娠引越結婚出産のオンパレードで旦那が疲れてしまったのです😂
    旦那はすごく育児や家事に協力的なので、旦那の意向に沿いたいなと皆さんのご意見で思いました!!!
    妊活という言葉も使わないようにしないといけませんね…迂闊でした😣
    お互いがんばりましょう❤

• 6月25日