※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

一ヶ月ちょいの息子が母乳をはいてしまいました。びっくりしているが、眠っているので大丈夫でしょうか?起こして背中をトントンするべきでしょうか?

一ヶ月ちょいの息子くんなんですが、先ほど寝ながら母乳を軽くはいてしまいました。
横向きで寝かせてたので、ほっぺの方をふきとったのと下にしいてたタオルをかえたのですが…
初めてもどしたので、びっくりしてしまったのですが…本人はぐっすり眠っているので大丈夫なのでしょうか?
起こして背中トントンとかした方がいいのでしょうか?( ; ; )初めての事なので聞きまくりですいません

コメント

ayapyn

1人目もよくありましたし
2人目は生後17日くらいですが
毎日吐き戻します( ˟_˟ )
特に問題ないと思いますよ☺︎

• たろちん

たろちん

よくあるんですねっっ!
    吐き戻したことがなかったので、急にきて焦ってしまいました(/ _ ; )
    コメントいただいて安心しました!回答ありがとうございます!

• 11月19日
しよん

うちの息子も毎回のように吐きます笑
まだ胃の形が大人とは違うのと満腹中枢が発達してなくてのみすぎてるのが原因みたいで、
ゲップなどが出せなかった際に戻しやすいみたいです!
多量に吐き戻しがあってないのであれば
なにもせず様子をみて大丈夫ですよ!

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます!
    寝る前にぐずるのでいつもより、ながめに授乳したんですが飲み過ぎだったんですかねっっ
    今はぐっすり眠っているので様子みたいと思います(^ω^)

• 11月19日
asuka☆

少し飲む量が多かったのかもですね(*>ω<*)

うちの娘は毎回ミルクと母乳飲む度に吐きます(´・ω・lll)
心配で病院行きましたが、体重が増えているなら病気の心配は無いとの事でした♡

ですので、1回で体調もぐったりしていないなら大丈夫だと思います(*>ω<*)

• たろちん

たろちん

ぐっすり眠っているので
    大丈夫ですかね!タオルかえたりしてもぐっすりなので、どんだけ眠いんだって思いましたw

• 11月19日
ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは\(^▽^)/!

滝のように全て出てしまうのでは無ければ…よくある事です(´๑•_•๑)

うちの子はゲップが足りない時によく吐き戻しました。

• たろちん

たろちん

滝のようには出ていなかったので大丈夫ですかね。げっぷ軽くしかしてなかったので次の時はしっかりできるようサポートしてあげなきゃですね

• 11月19日
ayako810

2ヶ月の息子もよく吐きます。
なかなかげっぷが出なくて…
吐いたあと、
こちらを見ながら
ニヤ〜と笑います。
元気です。笑
私はとりあえず、
吐いたものが
耳に入らないように
気をつけてます〜。

• たろちん

たろちん

回答ありがとうござい!
    げっぷ難しいですよね(/ _ ; )
    私も耳にはいらないようにしなきゃなっと思いました(e_e)

• 11月19日
alisam99

ぐっすり眠っているなら大丈夫だと思いますよ(^^)
軽く吐いたとあったので、げっぷが足りなかったのかな?と思います。
横向きに寝かせているなら大丈夫!
赤ちゃんはまだ気道が未発達で吐きやすいと聞いたことがあります。
我が子は吐きやすい子で毎日毎回吐いていましたが、8カ月の今は吐くことも減り、元気ですよ(^^)
お互い育児、頑張りましょーう!
ちなみに、母乳はよく洗わないとシミになりやすいので要注意ですよ〜(^^)

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます( ; ; )!げっぷだすのがまだへたくそなので、小さいのばかりしてます(/ _ ; )月日がたつとだんだん上手にできるようになりますよね!成長成長♪
    シミになりやすいんですか!?(>_<)まず、よく手洗いしてから洗ってみますー!

• 11月19日
ゆここないと

私も何度かそういうことがあって、ビックリしたことがありました(´`:)
吐いたときは、横向きに寝せて背中をさすってあげてました♪
助産師さんにこうしてあげると赤ちゃんも楽になるよーっと教えてもらいました(*´ー`*)

あとは、ミルクのあとは10分ぐらいできるだけだっこして、寝かせるときも顔を横にむけさせて、吐いてもつまらせないようにはしていました(っ´ω`c)

• たろちん

たろちん

今回焦りすぎて背中さすったりできなかったので、次また寝てる時に吐いてしまったらさすって苦しくないようにしたげたいです(>_<)

• 11月19日
あお32

我が子も、新生児の頃ドバーっと吐き戻して焦りました!
先述されているとおり、内蔵や満腹中枢が未発達なため、赤ちゃんは吐き戻しが起こりやすいそうです。噴水のような嘔吐でなければ基本的に安心なようです。
私は沐浴のときに背中を洗う時の体勢にさせて、背中を下から上へなでて落ち着かせていました。もしくは、右側を下にして背中をさすっていました。ほんと赤ちゃんのことは不安や心配だらけですよね😭

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます( ; ; )!ほんと、初めてのことは焦ってしまい全部不安だし心配だらけです(>_<)
    同じ事があったら、教えてもらったようにさすったりしてみますね!

• 11月19日
ちゃっぴ♡

うちの子は、まじで飲んだ分全部出るように、ゴボって噴き出すように吐いてたこともありました。。
未だにたまにあります。
それでも検診では順調に育ってるみたいで😔💓
口から垂れる程度なら問題ないと思います!

• たろちん

たろちん

吐き戻しは皆さんやはり心配ですよねっ( ; ; )大量だと私もっと焦りそうです(・・;)
    今も息子くんけろっと寝てるので安心しました(>_<)

• 11月19日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

不安にはなりますよね!
    でも余り気にせずに💕💕

• 11月19日
  • たろちん

たろちん

ありがとうございます♪( ´▽`)
    気にしすぎてたら、病んできそうなのでもうちょっとらくーに考えていきます(^ω^)

• 11月19日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

はい!頑張りすぎもよくないですからね⊂((・x・))⊃

• 11月19日
  • たろちん

たろちん

ありがとうございます(^^)
    いろいろ言ってもらえて元気がでます( ´ ▽ ` )

• 11月19日
実衣

胃の構造が未熟なのでよくある事です。満腹中枢もまだまだなので飲みすぎてたり。
げっぷにつられてこぽっと吐いたりもします。

今まで吐き戻しなかったなんてすごい優秀ですね!
特に変わりないなら大丈夫ですよ

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます( ; ; )!吐き戻しをしたことがなかっただけに、急に寝てる時に吐いたのでびっくりしてしまいました(>_<)今朝息子くん普通に元気でした!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月19日
  • 実衣

実衣

問題なさそうですね
    よかったです。

うちの娘は昨日首の周りゲロまみれでにやーっとしながら寝てましたw

• 11月19日
  • たろちん

たろちん

天使の寝顔ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    首はゲロまみれでもw

• 11月19日
  • 実衣

実衣

ほんと赤ちゃんの寝顔は癒しですよね!
    ゲロまみれでも許容範囲内ですw

• 11月20日
  • たろちん

たろちん

癒されます(^ω^)
    昨日も夜やっと寝て可愛いなぁと思ってみてたら、最大な💩をされまして、変えてたら目がぱっちりなんでふりだしに戻る感じでしたw

• 11月20日
ゆ

私も1ヶ月になる前は
赤ちゃんが上手くゲップが
出来なかったせいか、
寝かせようと横にした瞬間
全部って言うくらいの
ミルクを吐き出しました!
勢いがすごくて…!(◎_◎;)
吐いた本人も驚いていましたが
少し様子をみて
顔色がいいなら大丈夫だと思います!

あれはほんとに驚きますよね💦

• たろちん

たろちん

げっぷも、難しいですよね(・_・;
    ちょっとしかでなかったり、大きいのがでたり…
    顔色も大丈夫でした!今朝も元気に起きてたので良かったです(*^_^*)

• 11月19日