※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
妊娠・出産

妊娠19週目の初妊婦さんが母親学級に行くべきか悩んでいます。不安があり交通手段やお金の面で迷っています。母親に頼るのは甘い考えかどうか相談したいです。

質問です( ´⍪⌂⍪`)!19週目の初またです☆初めての妊婦さん達?が行く母親学級?というのは絶対に行った方がいいのでしょうか( ´⍪⌂⍪`)?妹を生まれてから面倒見たことはありますが不安な気持ちはやまやまです( ´⍪⌂⍪`)しかし交通手段もお金もないので迷っています、、いざという時は母親に聞いたり頼ればいいかと甘い考えです、、、この考えがダメダメならカツをお願いします( ´⍪⌂⍪`)また、意見お願いします!

コメント

雪

今と昔とではかなり考え方や方法がかわってるから行った方がいいと思いますよ(*^^*)まず行って損はないですしね!

• らんまま

らんまま

お答えありがとうございます!
    あおいさんは何回くらい行きましたでしょうか??回数とかやはりありますか??

• 11月19日
ポンチャラリン

母親学級、絶対行く事をオススメします!やっぱり妹さんの面倒を見ていても、1から10まで赤ちゃんのお世話をするという事は全然違うのと、出産の話や栄養の話など、妊婦さんにとって知りたい情報を教えてくれたりしますよ!
ちなみに、うちの産院は母親学級を受けないとその産院で出産出来ないという決まりかわありましたが、そういうのは大丈夫ですか⁉️

• らんまま

らんまま

やはり違いますよね( ´⍪⌂⍪`)
    私のところではそういう感じのはないですが、今度病院をうつるので言われる可能性がありそうです( ´⍪⌂⍪`)

• 11月19日
颯慎ママ

コメント失礼します…>_<…
11カ月の男の子のママです(^^;;

母親学級は行けるなら行っておいたほうが得です!

赤ちゃんに使えるものや、自分自身が使える、サンプル等が貰えるので色々試せるというのもありますが、産む前に少しでも知識を入れとくと産む時に、あ…あれ習ったやつだって感じで思い出すのでオススメです(・Д・)ノ

母親学級は、市でやるものや、保健センターがやっているものや、産婦人科でやっているものなどがあるので、自分に合ったものを選ぶといいかと思います(・Д・)ノ

• らんまま

らんまま

サンプルなどもらえたりするといいですね!わかりやすそう(灬°ω°灬)!

心構えもできそう( ´⍪⌂⍪`)♡
    病院がやってくれてれば行きやすいんですが( ´⍪⌂⍪`)

• 11月19日
  • 颯慎ママ

颯慎ママ

母親学級で貰うサンプルの中身は、オムツのサンプルや、ボディークリームが入ってること多いですよ(・Д・)ノ

あとは病院で母親学級やってるところが多いし、無料なので、やっとくとお得ですよ(*^_^*)

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

ボディクリームとか助かります♡

病院うつるところで今度やっているか聞いてみます♡

• 11月19日
  • 颯慎ママ

颯慎ママ

サンプルなので少しずつですが何種類か入ってて自分に合ったものが見つかったりするのでいいですよ(・Д・)ノ

他の人に質問していた答えなのですが、母親学級は、一回行けば、大丈夫ですよ(・Д・)ノ

場所によっては、沐浴は入院中にやるってところとかもありますが、
    ビデオ等で学べるので、身構えることはないと思います(・Д・)ノ

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

それはもっといいぢゃないですか!
    肌が弱いので怖いですもんいつも(๑﹏๑❀)

やはり地域で色々違うのか、、?

ここからというかさすがに身構えちゃいますよー(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 11月19日
  • 颯慎ママ

颯慎ママ

私も母親学級行った時もらって帰って早速試して使いやすいものを買いました(・Д・)ノ

そういうのがあるので行って損はないと思いますよ(*^_^*)

身構えなくて平気ですよ(*^_^*)
    母親学級に行く妊婦さん達みんながみんな初めてなんですし、うゆゆさんだけじゃないので大丈夫ですよ!

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

みんなおんなじってことですよね(´・◡・`)!
    考えすぎでしたか(๑﹏๑❀)

• 11月19日
  • 颯慎ママ

颯慎ママ

身構えてると体がこわばってしまうのでリラックスですよ(・Д・)ノ

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

わかりました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    ありがとうございます!

• 11月19日
ayapyn

私は1人目の病院は強制だったので行きましたが2人目の病院は自由だったので行きませんでした💔
病院によるとは思いますが
ただ冊子みたいのを助産師さんが読んで、それからまわりの何人かの参加者の人たちと仲良くなりましょうみたいな感じでした( ˟_˟ )
母親学級参加してよかったなーと思ったことはなかったです( ˟_˟ )

• らんまま

らんまま

地域や場所によってやり方が全然違うんですかね(๑﹏๑❀)??
    私もかるーい説明を母子手帳ももらう時におしえてもらいましたが、そう思いました(๑﹏๑❀)

• 11月19日
a_jjj

母親学級って無料では無いのですか?
わたしは産婦人科の母親学級しか行ったことが無いのですが、
保健センターなどだったら停留所も必ずあるので、バスなどで行けるかと思いますよ\(^o^)/

• らんまま

らんまま

母親学級は無料だと思います!
    ただバス停までの距離が地味に遠くて(๑﹏๑❀)タクシーとかしか( ´⍪⌂⍪`)この前も貧血で軽く倒れたので怖いんです( ´⍪⌂⍪`)

• 11月19日
こってぃ

産院や、区や市で行う母親学級は無料ではないですか?私の地域は無料でした。調理実習は350円でしたが、来ない人もいました。
お友達が出来たり、妊婦さん同士不安を分かち合ったり、出産の映像を見たり、オムツ替えや沐浴を体験できたり、行って損は無いと思いますよ〜‼︎
お母様に頼るのはもちろん良いと思いますが(私も母頼み)せっかくの機会なので、無料なら行ってみてはいかがでしょう??

• らんまま

らんまま

無料だと思います!
    調理実習っていうのもあるんですね!離乳食でしょうか(灬°ω°灬)?
    行くのは一回?なのでしょうか??
    何回か行きますか??

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

私の市では3回で、1回目が出産とは、子育てとは、2回目が妊娠中の食事や体重管理についてと歯についてでした。3回目はパパも参加できる沐浴などでした。
    離乳食は産まれてから教室があるようです。
    でも、行政によって違うので、調べてみると良いと思いますよ〜!
    病院のは2回で、参加しないとそこで出産できないので、私は計5回行ってます〜

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

詳しくありがとうございます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
    しっかり行かれてて、、
    私もしっかりしなきゃ(๑﹏๑❀)

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

大丈夫ですよ、行かなくたって母親にはなれますし、仕事で来れない人もいますし!
    病院のは、そこの出産のやり方を教えてもらうことが多いです。呼吸法とか、ソフロロジーとか、行ってないといざ産むとなったら《呼吸法習ってないの!?練習してないの!?》とか言われる場合もあるらしいですよ…なので、病院は行くと良いと思います〜!
    私はサンプルもらったりお茶とお菓子でたり、なんだか楽しかったです。

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

呼吸法ってヒーヒーフーしか浮かびません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    1度は行けるように明日母親学級の予定表もう一度見てみようかな(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

ヒーヒーフーの他にも色々あるらしいですよ〜‼︎奥深いですよね(๑′ᴗ‵๑)まずは、転院先の病院のホームページで母親学級があるか確認してみては??
    市のやつは、遠いんですよね?体調見て行けたら行くと良いと思います!産院に母親学級があれば行かなくても良いと思いますよ。
    3回セットで1度の母親学級だったり、1度で終わりだったり、色々ありますよ〜!

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

えっ!そうなの、、!
    全然知りませんでした笑

予約制だったら一番苦手(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    いけなかったら、、、って思っちゃうとグルグルしてしまってなかなか予約できなくズルズルいってしまうので(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

とりあえず調べて聞いてみます♡

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

まぁ、妊婦なので何があるか分からないので当日キャンセルも仕方ないと思います。その分他の方が行けるので、早くわかった方がいいですが…
    案外混むので早めに予約した方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

本当にありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)!
    皆さん親切(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)優しい(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 11月19日
華那ちゃん🙉💓

わたし行ったことないです( ^ω^ )♡

• らんまま

らんまま

行かなくて困ったこととかはありましたか(๑﹏๑❀)??

• 11月19日
まかろに

うゆゆさんと同じ週数で
まだ母親(両親)学級行ってないんですが、
行く予定です〜(^ ^)!

病院のは強制?かは分かりませんが
受ける前提の話で、
まさかの¥2000です(;_;)笑

あと、区でやってるものは
同月に3回セットで申込みしました☆
区のは無料です(^ ^)
栄養面の指導などもあるみたいなので
きっと何か収穫はあると信じて…
行ってきます\(^o^)/笑

• らんまま

らんまま

おんなじマタママさん♡!
    お金かかるのですかฅ(º ロ º ฅ)びっくり

私も見習わなきゃ(´・◡・`)

• 11月19日
まい30

他の皆さんと同じで行けるようなら行った方がいいと思いますよ★
同じくらいに出産する方もいてお友達になれたりもしますヽ(´∀`)ノ
という私も6ヶ月の時に町で行ったもの、臨月の時に産院で行ったもの(強制)にしか行ってません。仕事をしていてなかなか参加出来なかったのでタイミングが合えば他のも行きたかったなって思います(о´А`о)

• らんまま

らんまま

お仕事しているマタニティさんすごいなって思います(๑﹏๑❀)仕事が仕事だったためストレスで初期のおなか痛くなるのが多くて、、
    やっぱり行った方がタメになりますよね(๑﹏๑❀)

• 11月19日
ゆせぴよmama

私は初期の頃一回だけ行ったけど、冊子見ながら話聞くだけやし、イスに4時間程座りっぱなしで体調崩したのでそれ以来行ってないです!

お母さん同士仲良くしましょうっていうのも、私自身まだ18歳で、でも周りは30過ぎている方、なんなら母親と同い年の方などしかおらず仲良くしようがありませんでした。

しかも駅から病院まで遠くて無料送迎バスが駅から出ているのに母親学級の時間は出てないので30分程歩かなければならないので余計行きにくいです。前回はそれを知らずに行って道に迷って1時間程夏の日差しの中歩き回りました!

後期になれば呼吸法等習うみたいなので最後だけは行っておこうかなと思ってますよ!無料ですしね♪笑

• らんまま

らんまま

私もそんなに座りっぱなしは耐えられないですし、体調崩すと思います(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

若ママさん♡
    私も今はたちです!
    同じ感じになってしまうかも、、?汗

そんなに歩き回ってるうちに倒れます私( ´⍪⌂⍪`)

• 11月19日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

病院にもよると思いますけど、なんかプラスチックの固いイスで、痔なんで余計にしんどかったです…笑

一回行ってみて年齢層見てみるのもアリやとは思いますよ!

私も倒れるかと思いましたが、気合いでなんとかたどり着きました(´Д` )

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

母親学級ならもう少しマシな椅子がよかったですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

倒れなくてよかったです( ´⍪⌂⍪`)
    予定日はもうすぐですか?♡

• 11月19日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

そうなんですよ(´Д` )

1/19です♪

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

もう近くなるとそわそわしちゃいますね(灬°ω°灬)!私がちょっとしてます笑

倒れないようにと
    インフルエンザとか気をつけてください(´・◡・`)!

• 11月19日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

そわそわしますね笑
    そわそわしてるのが伝わっちゃったのか、切迫早産寸前です(´・ω・)

うゆゆさんもインフル気をつけてくださいね!妊婦用の予防接種しましょう♪

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

それはよくないです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)!!
    落ち着いてくださいいいいぃ:;(∩´﹏`∩);:

この前体調が悪かったので次の検診で注射です、、、ほんとに注射嫌い笑

• 11月19日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

今は毎日まだ出てこないでーって話しかけてます笑

体調わるいって…大丈夫ですか?(´Д` )
    注射嫌いなの大変ですね!
    私は注射も採血も好きでじーっと見つめちゃうので笑

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

まだだめよー:;(∩´﹏`∩);:

もともと身体弱いので自分では大丈夫って言ったのですがだめでした笑
    それはほんとに考えられませんもん:;(∩´﹏`∩);:気持ち悪くなる:;(∩´﹏`∩);:うわぁ~😹

• 11月19日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

あと2ヶ月辛抱してほしいです(´・ω・)

身体弱いのは大変ですね、私の知り合いも身体弱くて妊娠2ヶ月からずーっと家に引きこもってました(´・ω・)
    私はピアス好きだったせいですよー!笑

• 11月19日
  • らんまま

らんまま

すごい元気なお子さんが生まれそうな予感、、♡

ピアスは私も全然大丈夫なんですけど、注射と点滴、採血の針はどうもダメです:;(∩´﹏`∩);:

• 11月19日

母親学級行った事ないですょw
4人いてますがw

5人目妊娠中ですが 今回も行きません!笑

ななすけ

市区町村でやってる母親学級見たいのはお勧めですよ!!

無料ですし、産後のママ友が作りやすくって今では参加してよかったと思ってます😆