※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

赤ちゃんに大人のお茶を飲ませても大丈夫か悩んでいます。カフェインレスのベビー麦茶の方がいいでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

とっても小さなことなんですが、お茶について質問です。
離乳食が始まり、麦茶を飲むのにも少しずつ慣れて飲む量も増えてきました。

うちでは大人はブレンド茶をのんでいて、赤ちゃんは今顆粒の小分けになっているベビー麦茶を薄めに作って与えています。
ベビー麦茶は割高だし手間もかかるので、大人と同じお茶を薄めて飲めないかなぁと思い、我が家で使っているブレンド茶を調べてみたところ、【低カフェイン、低タンニンで、体に優しい。お子様でも安心して飲めます。】と書いてありました。

私の母曰く、アンタ(私)は赤ちゃんの頃からこのお茶何も考えず飲ましてたわ。でも何も無かったよ。とのことなんですが…
やっぱりカフェインレスのベビー麦茶のがいいのでしょうか💦心配ならベビー麦茶やカフェインレスの麦茶を与えればいいことは承知なんですが、どの程度神経質になれば良いかわからず…😅みなさんの意見をお聞かせください。

長文失礼しました💦読んでくださった方ありがとうございます!

コメント

こころ

うちは元々緑茶しか飲まなかったのを妊娠してから麦茶をプラスで煮出すようにしました( ¨̮ )
子どもにも麦茶です!
気にしないようにすれば緑茶でも何でもいいんですが、もし何かあった時に後悔したくないというのが大きかったので(´・ω・`)

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    そうですよね、何かあった時に後悔したくないですもんね💦
    まだブレンド茶は控えてみようと思います!

• 6月26日
t

それしか飲めないのであれば薄めて飲むのはどうですかね!?

• ちーず

ちーず

薄めて飲んでも支障はなさそうですよね😅気になるのでもう少し大きくなったらブレンド茶を薄めたものに変えていこうと思います!

• 6月26日
メメ

この辺の匙加減は難しいところですね💦
ただ、私ならやっぱりカフェインの入ったお茶は特に0歳ならあげないです
お子様でも安心、とありますがそれって3歳くらいからを対象としてるとかないですかね?
赤ちゃんから飲めるなら「赤ちゃん」と表記しそうな…

ベビー麦茶は割高だと言うことなら、普通の市販の麦茶や水出しの麦茶を赤ちゃんだけに用意してみてはどうですか?

• ちーず

ちーず

確かに仰る通りで、わたしも「赤ちゃん」と表記されていないことが引っかかっていました💦
    あげなければ不安もないですもんね、
    市販のノンカフェインの麦茶をプラスで子ども用に買おうと思います!

• 6月26日
ままりん

ノンカフェインではなく低カフェインなら私ならあげないです…(><)

うちは私も旦那も麦茶が嫌いなので大人はウーロン茶やルイボスティーを煮出して作ってます!

一応ペットボトルの赤ちゃん用麦茶も常備していますが最近は鶴瓶さんのミネラル麦茶の粉末を見つけたので赤ちゃんにはそれを使ってます!
赤ちゃん用はなんでも高いし煮出して作っても赤ちゃんはそんなに飲まないし私は飲みたくないので子ども用に粉末を買いましたよ😂
鶴瓶さんの麦茶は赤ちゃんでも飲めるので安心です✨

• ちーず

ちーず

ミネラル麦茶の粉末があるんですね!
    すごくありがたい情報をありがとうございます😭😭
    赤ちゃん用じゃない粉末はないのかなーと思っていたところだったので…!
    早速探してみたいと思います!

• 6月26日