※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

実家で同居している母と兄嫁が不仲で、自分も避けられている。兄嫁が母を嫌っており、原因は母が孫に過干渉だという。兄嫁の態度に不満を感じており、里帰りが気が重い。関係修復やアドバイスを求めている。

敷地内同居している、実母と兄嫁が不仲です。不仲というか、兄嫁が一方的に母を嫌っています。そして流れで私も避けられているようです。
元々は仲が良く関係も良好でしたが、数ヶ月前から悪化してきました。原因は、母が孫に手を出し過ぎるという点らしいですが、頼る時は散々世話になっておいて嫌になったら急に拒絶という兄嫁の態度に、母が可哀想で納得いきません。
嫁に出た私が口出す事ではないですが、親戚なので嫌でも顔を合わせなきゃいけないし、気分屋で感情がモロに態度や顔に出てしまう、思った事を全部言わなきゃ気が済まない兄嫁が、大人気ないし苦手‥もはや嫌いになってきました。
険悪な雰囲気ですので、実家に少し立ち寄るのも気が引けます。今年の冬に出産を控えていて里帰り予定ですが、そんなピリついた所で過ごすのかと思うと気が重いです。

ちなみに兄嫁はB型亥年です。(偏見ではないですが、思い込んだら止まらないタイプです‥)
怒り出したら止まらなくて、最近はいつも苛々してるので、集まりなども雰囲気がとても悪くなります。
子供達も年が近いので、切っても切れない関係だし仲良くやりたいけど、、今後の付き合い方に迷います。

同じような状況の方いらっしゃいますか?悪化したけど元に戻った等、アドバイスあれば聞きたいです。

コメント

gc

私は結婚前から同居していますが、やはり険悪な時はどうしてもあるんですよねー。
私も散々いびられたり、失礼なことをされて来ましたが、結局はどちらかが大人になって歩み寄るしかないのです。
ちなみに私はB型で旦那家族は全員A型です。
血液型を聞かれ、うちの家族みんなB型嫌いなんだわー。と言われる。
うちの家系の男、みんなでぶは嫌いなんだわー。と言われる。
ちなみにわたしは160㎝の50㎏。言われた相手はその時153㎝の52㎏。
箸の持ち方が違うと笑われ、そこにいた家族や親戚に見て見てこの子の箸の持ち方!wwwと見せしめにするも、そこにいた人に合ってるよと言われ、恥ずかしかったのかキレる。
結婚指輪をまだ私も開けてないしはめてないのに、勝手に自分の指にはめる。
旦那と喧嘩するとどんなに旦那が悪くても口を挟んで来て、この女ー!!!とか暴れる。他の家族は見兼ねて放置。自分の旦那にあの女がー!!!と言ってもシカトされる。
この人A型ですからね!
なので血液型関係ないですよ。
まじで頭おかしいですが、最初こそ私もキレてましたが段々とめんどくさくなり、はいはい。ってニコニコするようになったら、関係は悪くなくなりました。笑
スルーが1番有効かもしれませんね。笑
なんだか私の愚痴になってしまいました、すみません😭

• ぺ

コメントありがとうございます!
    血液型の件、対処法が知りたくて参考に載せました。不快だったらごめんなさい🙇‍♂️
    それは大変でしたね‥。そして完全同居ですか?そんな事言う人達に、よく耐えていらっしゃる!尊敬です。
    ニコニコしたらむしろ悪化⁉︎そうなんですね‥
    やはり放置、スルーしかないですかね。
    いつもピリピリしているので、顔を見るのも嫌なんですが、やたらと集まる機会があり、毎回モヤモヤしています。
    兄も気が弱くて嫁のいいなりで‥小姑はやっぱり黙っているしかないですよね?😭

• 6月25日
  • gc

gc

確かに私はB型で思ったことははっきり言うし顔にすぐ出ますので全然不快というわけではないです!笑
    大丈夫です、謝らないでください!笑
    完全同居です!
    出て行こうとすると泣いて旦那を止めてくれと私に頼んで来ます。笑
    旦那に会えなくなるのが嫌なのかな?旦那は自分の親や祖父母があんまり好きではないので‥。
    私は泣かれると弱いんですよね‥。
    旦那が義家族に怒鳴ったりしてるのをみるとこんなことをされているのに義家族の味方をしてしまいます‥。笑
    ニコニコしてたりどうでもいい振りしてたら関係は良くも悪くもなく普通になりました。スルーはとても良い対処法だと私は思います!
    せっかくの里帰りですし、ぺさんにとっては自分の実家なのに居心地悪いなんて悲しいです!
    ぺさんにも失礼な態度をとるようなら、あんたのことなんか知らないよー、なんも気にしないでどんと居座れば良い思います!
    私も弟がいますが、もしお嫁さんがそんな風になってたら母親に話を聞いて悲しさを共感したりして、少しでも母親の愚痴を聞けるようにします。
    それで弟にも母親も悲しんでいる、確かにお嫁さんの気持ちもわかるが、都合いいことだけ頼るのは、あなた達がそうゆうつもりじゃなくても、自分が母親の立場だったら少しも悲しくならないか考えてほしいと伝えると思います。
    お嫁さんに直接言うのはやめたほうがいいかもです、気が強そうなので。笑
    本当に小姑の位置は難しいですよね!
    出しゃばり過ぎても良くないってわかっててもほっとけないですよね😢

• 6月26日
  • ぺ

コメントありがとうございます。
    確かに泣かれると‥💦そうかぁ、優しいお嫁さんなのが伝わって来ます。
    良くも悪くもなく、って、ベストなのかもしれないですね。
    自分の実家ですが、今一番居心地が悪く、親も自分の家なのに 自分達はなるべく居ない方が‥って言ってて可哀想で😭💔
    私の事は子供含め、無視してきます。めっちゃ感じ悪いです。そしてめっちゃ気強いです。ほんと、相手の立場になって考える事が全く出来ないんでしょうね‥
    本当にそれです、出しゃばるつもりはないけど、身内なので気持ち的に放って置けないのが辛いです💦

• 6月26日
🍓 🍓

こんにちは☺️
兄嫁さんと同じ立場というわけではないですが、旦那、子ども、実両親+兄と暮らしています。
ちなみに亥年のB型です😂😂笑

私も少し前まで実母のことが嫌で嫌でたまらなくて毎日大喧嘩してました。
理由は兄嫁さんと同じように孫に手を出し過ぎるところです(´;ω;`)
母の場合は孫だけじゃなく私にも口出ししてくるんです😱
兄のことは甘やかしておいて私には「もう結婚してるんだから」や「女なんだから」とよく言われてました。

私も散々母に頼ってるくせの子どものことを言われたり手出されたりしすぎるとムカついてしまうんですよね…
まず子育ての考え方が違うのでよく喧嘩していました。

長いときは1週間挨拶もせず話もしなかったです。

ですが、母も娘(私)に対する発言や態度を見直してくれて私も色々考え、今は仲良くなっています😊

ぺ様のお母様がどの程度手出ししてるのかは分からないですが、恐らく兄嫁さんは好きなように子育てしたいのかな?と思います( ̄▽ ̄;)

長くなりすみません💦💦

• ぺ

なるほど!ごめんなさい、気を悪くして欲しくないんですが、そちら側の意見もとても聞きたいので参考になります!
    実母だとぶつかっても修復出来るところが義母と違いますよね。実母だからこそ遠慮がなくなるから嫌な事も多いだろうけど💦
    うちも、兄嫁がピリついてるので2週間くらい顔を合わせない事もあるそうで、その距離感でかなり辛いだろうなぁと思ったり‥
    そうです!好きにやりたいんだと思います。母はそんなに口出しするタイプではないですが、干渉されてる気がしてイヤみたいです。
    🐻🍀さんは、義理の姉か妹はいらっしゃいますか?どうゆう付き合いをしてるか知りたいです。

• 6月25日
  • 🍓 🍓

🍓 🍓

返事が遅くなりすみません💦
    実母と義母の違いはた確かにそこですよね…
    兄嫁さんがピリついてるときはお兄様はどのように接しておられますか?
    ピリついてるときはそっとしておくのが一番だとは思いますが、お母様が「おはよう😊」というだけでも、だいぶ違うと思います☺️

私は義理の姉がいますが、義実家が県外でして…
    たまに連絡を取ってるぐらいです😭

• 6月26日
  • ぺ

嫁は兄にしか心を開かないので、兄は話をひたすら聞いてるみたいです。
    母は嫌な事があっても切り替えて自分から接して行きますが、それも嫌みたいで挨拶すらせず無視って感じです‥
    目と鼻の先の距離なのに、なるべく会わないように避けて行動してるみたいです。空気悪いし、ほんと幼稚だなぁと思っちゃいますが💧
    県外で、そのくらいの距離感が、逆にとても良いと思います。羨ましいです!

• 6月26日
麦夏ママ

私も今でこそ 良好といかずとも普通にラインをしたりしていますが、
義母さんが嫌いで仕方なかったタイプです(´;Д;`)…

同居していなくてもです。

いろいろな事でお世話になりましたが、
私から頼んだことは一度もありません。
はじめての妊娠で自分で選びたかった肌着も、ベビーカーもチャイルドシートも何もかも私に一言もなく買い揃えてあり、

買っといてあげたよ!選ぶの楽しかった〜と言われて 正直 自分の子の物を自分で選べない、選べなかった事がすごく悲しくて
喜び感謝より苛立ちが強かったです。

どちらが悪い、良いではなくきっと相性もありますし、 賛否両論ありますが
同居偉いな!って私は思ってしまいました💦ずっと気を遣って、気を張っていなきゃですもんね…
私も結婚当初は仲良くなりたくて
2人でお茶したり、お誕生日ランチ誘ったりしましたが、今は適度な距離を保っていて
その方がよっぽど上手くやれてます。

人の気持ちって本当に難しいなと日々思います。実母のように仲良くなりたいと今も思いますが、育った環境の違いなのかなんなのか…
思うようにはいかないです。

答えになっていなくてすみません。

ぺさんの苛立ちもとても良く分かりますが、
ぺさんが何も言わない方が事が荒立たないかなと思いました。
お母さんのフォローが1番ですかね…
1番分かってあげられるのもぺさんですし☺️
少しでも関係が良好になりますように😊✨✨

• ぺ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、やはり育った環境には逆らえないというか、今更変えるのは無理なんだな、と思います。
    距離って本当大事ですよね。距離で解決する問題が殆どかもしれない。
    そうですね、きっと気を使うのに疲れたんでしょうね💦
    やはりそうですよね、私が出ると逆効果ですよね😭
    ムギママさんは、義理の姉か妹はいらっしゃいますか?女同士って難しいですが、どのようにお付き合いしているか聞きたいです。

• 6月25日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

結論そこなんですよねきっと💦💦
    ママリで義母さんと仲良し!って方をみると
    ズキッとします 私がもっと我慢してたらうまくいったのかな〜…とか、
    私の考え方がこうじゃなかったら…とか。
    でも 結局その場しのぎはできても長く関われば疲れちゃってボロが出て…😱💦

私は義理の姉がいます(*'ω'*)
    頻繁にじゃないですが 妙な話 義母さんよりだいぶ仲が良いです 笑
    やっぱりきっかけがあって、
    ベビー用品うんぬんの時に
    母がごめんね🙏自分で選びたいよね!
    肌着とか買い直しちゃえ!
    って 私を気遣ってくれて…
    義姉さんからしたら自分の母親が 義娘のために買ったのにそれを迷惑がられてるなんて
    腹が立つところだろうに、この人は優しいなって感じだからこそなんというか…懐いてしまったというか…
    義姉は私の本心?を敵対視せずに 嫁姑ってやっぱり何かしらあるもんだからさっ!
    ま!困ったり嫌なことあったらいいなよ!私がうまくやったげる! てきなさっぱりした方で。。
    私から 義母さんの愚痴?を義姉さんに言うことはないけど、そんな風に気遣ってくれる人がいるってだけで気持ちは凄く楽でした☺️✨
    義姉さんとは ランチしたり、お互いの子供の写真送りあったり、お下がりもらったり
    そんな関係です(*'ω'*)感謝してます!

長々とすみません💦💦💦

• 6月25日
  • ぺ

そうですね、やはり毎日っていうのは辛いですよね💧
    私は敷地内同居してないので、本当の苦しみは体験してないから余計に口出しちゃいけないですよね‥

義姉と仲良しなの羨ましいです!そして、素敵なお姉さんですね。私もそんな風にフォローしてくれたら、懐いちゃいます(笑)
    自分は女兄弟が居ないので、そうゆう関係憧れてたけど、うちは修復困難そうで悲しいです💔
    コメントとても参考になりました!

• 6月26日
にゃんさま

孫に手を出しすぎて、散々お世話になっておいて嫌になったら急に拒絶、、、。

手を出しすぎてが具体的にどのレベルか分かりません。でも、兄嫁さんは嫌でも言いづらい立場なのに言われるならそうとうなことをしてるのだと思いますけど😓

兄嫁さんからお願いして面倒みてあげてるのにその態度ならあり得ないですね😡

• ぺ

母の手の出し方は、私から見たらかなり配慮してると思います。私自身の姑が、かなり無神経なタイプなので、余計にそう思います。でも、感じ方は人それぞれですよね💧
    子の世話は、兄嫁からお願いしてます。里帰りも出来るのにしないで母がお世話してました。
    その時は、凄く助かってる!って言ってたのに、嫌になった途端、無理して孫を会わせてあげてる!って急に上からになって、えっ、、、って絶句でした💔もう訳分からんだし、急に怒り出して理由も言わない、こちらからしたら何なの??って感じです。
    そこまで態度モロ出しにするなら、ちゃんと説明して欲しいし、、
    察してちゃんなんですかね‥

• 6月25日
  • にゃんさま

にゃんさま

ガルガル期なだけだといいですね😨

• 6月25日
  • ぺ

ホントですね‥思いの外長引いていて、ずっとこのままなのかなぁと思うと悩みすぎて胃が痛いです💧

• 6月25日