※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

娘の排便ペースが2日に1回になり、食欲が減少しています。便の状態は問題なく、対策も取っていますが、便秘か心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

これは便秘ですか?

もうすぐ2歳になる娘の排便ペースについて相談です。
以前は毎日1回か、たまに2日に1回という排便ペースだったのですが、だんだん毎日出なくなり、2ヶ月程前から完全に2日に1回というペースに落ち着いてしまいました。
最近の変化と言えば、イヤイヤ期に入ったのか、食べてくれないものが増え、食事の量も以前より減りました。

排便の際は、痛がることもなく、便の状態は出始めは大人ぐらいの固さで、最後の方は柔らかいベチャっとした便です。量は小さめの大人の握りこぶしぐらいです。

便秘にいいものを食べさせたり運動させたり水分も気をつけてます。オリゴ糖を混ぜたヨーグルト等も食べさせ、先週からヤクルト400を飲ませてますが毎日のペースに戻りません…

これは便秘なんでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
何か対策してますか?

コメント

ひよこ

2日に1回でも、しっかり出ていて 本人がオナカ痛いとかなくて元気なら大丈夫じゃないでしょうか(^-^)

うちの子も、今2才半なのですが 毎日出たり出なかったりです。やはりご飯やオヤツ、水分をたくさん採った日はよく出ます‼ たろみんさんのお子さんは、ご飯の量が減ったということなので、出ないのは便秘と言うよりも そのせいかな?と思います。

でももし便秘を気にされているようでしたら、100%オレンジジュースを2倍くらいに薄めて寒天ゼリーを作って食べさせてあげてみてください😃うちの子、今では出るようになりましたが、その前は病院に通うほどの便秘性で😂

薬に頼らず何とかできないものか⁉と思って、寒天を食べさせ始めたところ 驚きの快便になりました☺ 今は夏で暑いし、冷たい寒天ならオヤツ感覚で食べてくれないですかね(^-^)🍮