※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
雑談・つぶやき

大阪のママさーん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️特に枚方市のママさーん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️…

大阪のママさーん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
特に枚方市のママさーん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
一週間前の地震から精神的にやられてます。
皆さんもそうかもしれませんが話を聞いて下さい。
地震前は家事、育児など苦ではありませんでした。
唯一の楽しみは娘が、寝た後に食べるお菓子タイムでした。外出も買い出しくらいでした。
でも地震以降、何をしてても今は地震来たらどうしょう。
娘が、布団で寝てる時に来たらどうしょう。
トイレ入ってる間に来たらとか、色々考えてしまい常に抱っこか、抱っこ紐です。
ゆっくり布団で寝かせてあげたい。。
でも家にいるのも怖くて。。。
あの地震の音、揺れ。。
日中はいつも避難場所を探して避難してます。
今日も枚方市のイオンとかティーサイトをブラブラ。でもブラブラにも限界が。。近所にはママ友居ないし。人見知りの私にママ友なんか出来ないし。近所に兄夫婦が、いますが毎日お邪魔出来ないし。
いつでも来てねって言ってくれてますが本音は毎日来たら迷惑だろうと。。。
私は車が無いからあめが降ると出れないし。。
私は今実父と住んでますが今は名古屋に出張で週末しか帰って来ないし旦那は夕方まで帰らないし。家は築28年くらいで阪神淡路と今回の地震でかなりガタがきてます。
多分もう一回大きい地震きたら。。。
誰か側に居てほしい。
話したい。。

皆さん日中どう過ごしてますか❓
誰かと繋がりたい。繋がっていたい。
涙が、止まりません。
泣いたらチョットは楽になるのかな。。。

コメント

★柔らかこーねこ毛糸玉★

泣いたら楽になるかもしれないですけど、私に1番効いたのは外に出て誰かと話すこと、普通に生活してる人を見ることでした。

豊中で、旦那出張でした。大震災経験ないのでとてもとても怖かったです。今でも怖いです。

翌日に予防接種で病院行って、普通に生活してる人たちと話して、すこーしだけ冷静になりましたが、帰宅した途端に「今地震来たらどうしよう」と「地震来たときの光景」を無限ループで想像してしまい…支援センターに行きました。

あれからほぼ毎日行ってます。夕方には閉まっちゃうから、どうしても家に二人になりますが…。日中、自分以外の大人がいるところに座ってるだけでも落ち着けます。

同じように怖くて毎日来る!ってお母さん多いですよ。やっぱり同じ立場だと気持ちも分かりますし。無理にお喋りしなくても、隅っこに座ってるだけでも。近くにないですか??

• えり

えり

外に出てる方が今の私には気持ちが楽になるので苦ではないので。
    今日もベンチに座りパンを食べました。
    周りに子連れママさん居てチョット楽に。
    近くに支援センターが無いのがチョット寂しいですが。
    まだ2カ月の娘を毎日出してしまい申し訳なくて。。
    外では泣いたらダメなのに涙が出ます。

• 6月25日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

泣いちゃダメとかないですよ。
    怖いの分かりますもん。私は今夜も旦那が出張だから、近所の義理実家に泊まりますよ。初泊まり、しかも旦那抜き(笑)。どんだけ怖いんだか…。

でも、あんまり寝てなくて、判断力なくなっててこんな時に揺れたら、ちゃんと守れる自信無くて。私がバカみたいに見えても、娘が守れるならそれでいーや、と。

徒歩の距離に支援センターは無いんですね…ちょっと寂しいですね😩

多分ですけどイオンですれ違ってるお母さんの数人は同じですよ。私も近ければ行ってますもん。

• 6月25日
  • えり

えり

夜が特に怖くて部屋の電気、テレビ、階段と電気が付いてないと不安で。
    部屋の扉も全開で。でも息子は学校があるし、旦那は仕事があるし、せめて部屋の電気だけ消してます。
    テレビは旦那が私が眠りに入ったら消してくれてますがやっぱり1時間、2時間したら目が覚めてしまいます。

今日も何人かのママさんとすれ違いましたが避難してはるのかなぁって思ってました。
    話せる人って羨ましいなぁと思います。
    やっぱり時がこの不安を消してくれるのでしょうか。
    携帯で地震ばかり検索して、揺れてないかとか。。
    でも柔らかこーねこ毛糸玉さんは旦那さんが出張なんですもんね。
    私は旦那が夜は居てるのでまだいい方なのかな。。
    皆さん強いですね。
    私はダメです。。

• 6月25日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

私も一人の時はテレビ、部屋と廊下の電気点けて、懐中電灯と携帯握りしめてますよ。旦那がいたらテレビは消すけど、電気は薄く点けさせて貰ってますよ。

もしかしてこの先の人生、絶対安心はもう無いのかもしれないですが…時を重ねることで健全に「鈍感」になっていくかなと思います。

いつでも弱音吐いていいですよ。
    ほんと、近かったら待ち合わせしましょ!って位です。

• 6月25日
  • えり

えり

ありがとうございます😊
    ホント近かったら毎日会って話したいくらいです。
    そうですね、時を重ねてですね。。。
    又弱音吐くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

• 6月25日
ひーまま

大阪の寝屋川に住んでいます。
今回の地震怖かったですよね😣
私も18日から
外に出れていません😣
出たとしても近所のスーパーへの買い出しのみ、、
息子も外で遊びたいさかりなのは
重々承知してますが
引きこもりしてます、、
妊娠中のため何かあっても
追いかけたり守ったり
咄嗟に出来るか不安です。
いつ来るかわからない地震に
ビクビクして本当に疲れますよね、、
気の利いた事はいえませんが
母は強しです!
いざとなったら守るんだ!と、
自分に言い聞かせてます😣
何かあった時のための備えだけでも
きちんとしておけば心の余裕が
出来ると思います!
気を強く持って行きましょう😌
えりさんは1人ではありませんよ😌
辛くなったらここで吐き出しましょう!

• えり

えり

母は強し!は分かってるのですが。。
    こんな泣き虫な母で申し訳なくて。。。娘の顔見るたんびにごめんねって。涙が。
    早くチョットでも不安が取れれば。。
    nacocoaさんは妊娠中で息子さんも遊びたい盛りで引きこもりは辛いですよね。
    明日はアルプラザにでも行こうかと。
    三階のベビー広場でも行ってみます。

• 6月25日