※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

10か月の大柄な女の子を連れて支援センターに行ったら、保育士に「太いね」と言われて傷ついた。娘も泣いてしまい、気にしすぎか悩んでいる。

うちはもうすぐ10か月で9.5kgあり、大きめです。女の子なので、大柄なのを気にしてます。

今日、初めての支援センターに行ったところ、初対面の保育士さんに「太いね」と言われました。第一声が、その言葉です。

びっくりして一瞬返答に困りました(^◇^;)確かに太いですが、「大きいね」ならわかりますが、「太いね」って。すごく傷つきました。

まだ言葉がわからないはずの娘も突然泣き出し、今日は帰宅しましたが、私が気にしすぎでしょうか?

コメント

ふらわー

赤ちゃんは横に大きくなる時期、
たてに大きくなる時期と
別々に成長します。

気にしなくて平気ですよ😃
これから体重はあまり変わらず
身長がのびますよ!

• さくらまま

さくらまま

最近は動きが活発になってきたので、引き締まってくれると期待してます😊

• 6月25日
y♡

太いねってすごいですね😂
うちは小さめなので
小さいってよく言われますが気にしてません😂😂

• さくらまま

さくらまま

小さめちゃんが、羨ましいです😊

• 6月25日
あくさ

赤ちゃんに対して太いねって、ありえないんですが!!しかも、初対面の保育士さん。
うちの娘も大きめなので、「太ってるね〜」って言われます。。
その度にイライラしてます😡
ガリガリよりいいじゃないかって、話ですよね!!

• さくらまま

さくらまま

ムチムチだね😊なら良いですが、太いって言葉は良い表現ではないですよね(^◇^;)

• 6月25日
あおひろママ

うちは男で、もうすぐ11ヶ月ですが10ヶ月の時で9キロありました!大きいねって言われたり1歳に間違われたりとかしましたけど、私は気にしてませんでした😊😊つかまり立ちとかつたい歩き始めるとスレンダーになってきますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)気にしなくて大丈夫と思います!!!

• さくらまま

さくらまま

ムチムチは、今だけだと思って、スレンダーになるのを期待してます😊

• 6月25日
ぼん

失礼な保育士さんですね‼
うちの子も同じくらいの体重で大きめですが
元気だったらそれでいいですよね~
うちも義母に「ぶっと!」とか「女の子は小さい方が可愛いのに~」と言われますが
「将来は長身のモデル体型かな~?」なんて言い返してます 笑

• さくらまま

さくらまま

大きめちゃんだと、抱っこが大変ですよね(><)早く縦に伸びて欲しいです😊

• 6月25日
もこたく

デリカシーのない人ですね😅娘さんも何か感じ取ったんでしょうね。
私の子供は6ヶ月で9キロ超えてました、大丈夫気にしないで!こんなおデブもいます!笑
比べてはいけませんが小さい子や飲まない食べない子の親の悩みは深刻です。もちろん、並外れて大きいと病気など疑われることあるみたいですが、原則は大きいことはいいことですよ😍

• さくらまま

さくらまま

半年で9kgは、ママは抱っこが大変だ(^◇^;)確かに大きめなので、健康面では安心してます。

• 6月25日
まさこ

うちは次女が大きめで、大きいねと良く言われてます😅
長女は小ぶりで細いね、小さいねと言われてましたが、どちらもあまり気にしてなかったですが、大きい方が私は安心してます😊

• さくらまま

さくらまま

たしかに大きめちゃんの方が、安心感はあります😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

『太いね』は嫌ですね(-_-;)
『大きいね』なら分かりますが…

私ならイラッとします😑たぶん顔に出そう…
『太いですか!?よく大きいとは言われますけどねー』って言い返します。

これから動きが激しくなると、自然に締まりますよ😙

• さくらまま

さくらまま

そうなんです。言い方の問題ですが、私が娘が大きめなのを、気にしているので、ビックリ&イラっとしました(^◇^;)

• 6月25日
ちよ

赤ちゃんとはいえ女の子に対してはもう少し気遣った言い方があると思いますよねぇ^^;
ましてや保健師さんなら!
うちは男の子で元々大きめちゃんなのでいつ誰に会っても「よう肥えてるなー」と言われます^^;(笑)
あ。知らない人にもです(笑)
ちなみに生後9ヶ月の頃は10キロは超えてました(笑)
私自身も昔の自分の写真を見ると同じような体型だったこともあり、健康で問題ないならまぁいっか〜という感じです^^;
でもその代わり、赤ちゃんらしくてみんなに可愛がられる率が高いのですがいかがですか❓

• さくらまま

さくらまま

そうなんですよね。一応女子なので、太いは禁句だと思ってまして(^◇^;)確かにムチムチで赤ちゃんらしいとは言ってもらえますが、私は女の子なので大きめなのを気にしています💦笑

• 6月25日

うちの子現在8ヶ月で10キロあります😂w
ムッチムチです‼︎
買い物とかに言っても知らない人に笑われます…。ちなみに上の子も大きかったです‼︎

その保育士さんがデリカシーがないのだと思います‼︎
酷いですね‼︎

赤ちゃんはムチムチ、プニプニの子の方が可愛い💕と私は思いますし、
そんなん言う人のことは気にしなくて全然いいですよー‼︎

• さくらまま

さくらまま

言い方の問題ですよね💦
    好意的に「ムチムチねー♡」って言ってくれたなら、笑顔で返答できましたが(^◇^;)

• 6月25日
ゆちゃ

言い方が...😭笑
わたしも太いと言われたら傷つきますね💦
娘も今8.5kgあるので月齢上の方に見られますw
言い方ひとつで変わってきますよね...

• さくらまま

さくらまま

うちも半年過ぎたあたりから、もうすぐ一歳?と良く聞かれました(^◇^;)

• 6月25日
ちー

分かります😞
うちは逆に成長曲線を這うような(少し外れ気味)の小柄ちゃんで、しかも発達もゆっくりめでした。
なので月齢より小さく見られがちです。
そんな時、児童館の保育士さんに「小さくていいじゃない」と言われて傷つきました💦
親としては気にしていることなので、そこはもう少し慎重に発言すべきだと思いますよね💦
決して気にしすぎではないと思います。

• さくらまま

さくらまま

私は、小さめちゃんが羨ましいです😊小さ過ぎても、大き過ぎても、親はすごく気にするので、言い方って大切ですよね(><)

• 6月25日
えまり

失礼な保育士💢
言い方気をつけてほしいですよね。
気にしない気にしない‼️
うちも10カ月で9.8キロありました。
今はすでに10キロ超えです。
かなりムチムチですが、だんだんつかまり立ちやらハイハイするようになったら、締まってきましたよ😙
皆さまおっしゃってますが、ムチムチの方がかわいいし健康的❤️

• さくらまま

さくらまま

共感してもらえてスッキリしました (^ ^)これからスレンダーになるはずなので、期待しています😊

• 6月25日

なんて失礼な保育士さんなんでしょう😤
しかも初対面!!
文章読ませていただいてびっくりしました!

• さくらまま

さくらまま

やっぱり失礼ですよね(^◇^;)

• 6月25日
こっちゃん

言葉のチョイス~(´・ω・`)
我が子も10ヶ月9.2㌔です(笑)
グラフに入ってるからデカイって思わず健康的と解釈してます(笑)

支援センター行きたくないな(笑)

• さくらまま

さくらまま

息抜きに行ったつもりが、モヤモヤして帰ってくることになりました(^◇^;)本当、もう行きたくない💦

• 6月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

悪い人に当たっちゃいましたね( ノД`)…

• 6月25日