※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が片乳しか飲まない時があり、どうすればいいか悩んでいます。片乳10分ずつ与えているが、5分で切り上げてもいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘生後1カ月なりたてです!
完母なのですが、片乳しか飲んでくれない時があります。助産師さんにはおっぱいのためになるべく毎回両乳吸わせるように言われていますが、片乳飲んで満足するのか口を固く閉ざします😭寝ちゃったりすることもあり、何しても起きないし起きても飲みません。

今は片乳10分ぐらいずつあげているのですが、5分とかで切り上げて乳チェンジしたほうがいいのでしょうか?5分で切り上げても乳チェンジ拒否されるのでは…と思いまだできずにいます。
同じようなことがある方、どうされていますか?
教えてください!

コメント

みそしる

うちの子はほぼ毎回片乳です!
日本に住んでませんが、こちらでは片方空になるまでもう片方は吸わせるなという指導なので、片乳100mlは絶対出る私にとってはもう片方はあんまり今のところいかないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに海外の本にはそう書いてありますね😀気にしないことにします!ありがとうございます❤️

• 6月25日
ま

片方10分は長いと思います💦
出てるなら5分5分とか、
自信なければ7分7分とかにしてみていいと思います♪

• ママリ

ママリ

長いですか💦調節してみます!ありがとうございます❤️

• 6月25日
miiちゃん

産まれてからも右しか出ず左は出が悪いみたいで…助産師さんに同じ事言われました。今も右しか飲まず左は拒否られるので片乳で育ててます。ですが、乳腺炎などになると怖いので搾乳はしています。

• ママリ

ママリ

乳腺炎ほんと怖いですよね💦参考になりますありがとうございます❤️

• 6月25日
mina

あたしもなかなか両方あげるのが
難しかったので右あげたら
次の授乳のときは左あげてって
かんじにしてました!
飲むときは両乳あげてましたよ😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!カチカチになってなければ大丈夫ですかね😀ありがとうございます❤️

• 6月25日
みい

うちも片乳でほとんど寝てしまうので、片乳のみで次の授乳は反対側であげています。
その方が濃いおっぱいが飲めて赤ちゃんにはいいみたいなんですけどね❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!わたしも片乳で気にせず行こうとおもいます!ありがとうございます❤️

• 6月25日