※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

ゲップがうまく出せず、ミルクが鼻や口から出て苦しい時がある。ゲップのコツが知りたいです。

うまくゲップを出させられません。
そのせいか、鼻から口からミルクが出てきて、
苦しそうな時が多いです。

こんなに不器用でポンコツ母いますかね…
みなさんはゲップ上手に出せますか?

コメント

私も上手に出せませんでしたよ(^O^)上手に出せるようになったのは首すわるようになって位からです( ´ ▽ ` )ノ

• ひかり

ひかり

そうなんですね(´._.`)
    わたしも徐々にじょうずになりますかね…

• 11月18日

退会ユーザー

私もゲップが上手に出せなくて悩みましたーが、取り越し苦労だったような(^O^)
    主さんも赤ちゃんも徐々に上手になりますよ( ´ ▽ ` )今は気持ちいいくらいのゲップ出してくれてます♡笑

• 11月18日
然mama❣

ミルクの量は多くないですか?
げっぷに関してはママっていうか赤ちゃんも出すの下手くそなんですよ〜( ・ᴗ・ )
わたしも全然ゲップ出せませんでした笑
今でも出ない時のほうが多いです!
縦抱きで背もたれに寄りかかって赤ちゃんのお腹に少し圧をかけると出る時がありました☻︎

• ひかり

ひかり

ミルクの量多いです!
    母乳が、早いスピードでチタチタ垂れるほどでます!
    それも原因でしょうか?

途中で終わらせると、泣くので眠くなるまで飲ませてました

• 11月18日
  • 然mama❣

然mama❣

おっぱいくわえて安心してたのに急に離れてお口がさみしくて泣き出すこともあるようですよ!

• 11月18日
ピタゴラスイッチ☆

赤ちゃんのとき、お乳を飲み終わったら痛くない程度ですが、トントンというより、大げさに言うとドンドン背中叩いてました!もしかしたら少し叩く力が弱いのかもしれないですね♪

はじめてのママリ

私も最初は全然できませんでした!
新生児の時は抱っこしてげっぷさせるのが苦手だったので、膝の上に乗せて片手で顎と首を支えてもう片方の手で背中をトントン叩いてげっぷさせてました。

ココまるママ

私も上手にできなく、子供はよくミルクを鼻や口から吐いていました。
子供が赤ちゃんの時に悩んで小児科の先生に相談した時がありました!
ゲップが上手に出ない子はいるみたいで、全部飲ませ終わって最後だけゲップさせるのではなく飲んでる途中何回かに分けてゲップさせるといいとアドバイスをいただきそれから吐くのが減りました(^_^)
今は元気な5歳児です!
赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、無理せず体を大事にして頑張ってください(^_^)

2B2

私、ほとんどまともに出せたことありません…よく、息子が吐いていたこと思い出します。

今2歳になる子ですが、この子が赤ちゃんのときゲップがなかなか上手く出ないときも多々ありました!
そして、口と鼻が出ちゃう!なんてことも多々(^^;
でも、そのうちミルク、おっぱいも上手に飲めるようになり、ゲップも上手に出来るようになります!
でも3ヶ月前に二人目が生まれて助産師さんと話をしていたら『鼻から出るのはちちょっと飲み過ぎのサイン』って教えてもらいました(^^;

さるあた

私もゲップ出せないとき何回もありました。
赤ちゃんもゲップするの下手と言うか、まだまだ上手くできないんだと思います。
ゲップが出なかったら、膝の上でゲップださせる態勢とか肩に乗せる感じで縦抱きしてすぐに寝かせないようにしてました。

1人目のときだったかな?ゲップ出なかったらちょっとの間抱っこしてましたあげててと言われたような気がします。
7年も前なのでうろ覚えですが(^_^;)

さるあた

抱っこしててあげてと言われました。