※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の発音に苦労しており、療育も受けているがまだ会話が難しい。成長は見られるものの、周りと比べて落ち込んでいる。他のママさんたちと話したいと思っている。

もうすぐ3サイなりますが、まだ会話は程遠いです。。発音悪い単語メインでやり取りしてます。その単語も最近やっと増えてきました。二語は、ママねんね、〇〇あったとかの簡単なのしか出ません😢療育にも相談済みで、理解力は年相応あります。なので様子見です。舌の動きが弱いようです。

癇癪、こだわりありません。
弟想いの優しいお兄ちゃんです。ワガママで泣いてても、いい聞かれせれば切り替えられます。
それでもやはり障害があるのかなと頭によぎってしまいます。昨日できなかった事ができたりして成長してるのに、まだ喋れない事でわたしが病んでしまってます。

周りには会話ができる同世代のコが多くて、気にしなくなくても最低ですが比べてしまい落ち込んでしまいます。

ここでしか気持ちを言えなくて…多くのママさんたちとお話ししたいです。

コメント

®️

理解力があって、こちらの言ってることもしっかり対応出来るなら心配なさそうですよ😊
舌の使い方が分かってないようなら、言葉の練習を専門とした場所もあるはずです。
うちの子はサ行が苦手なようですが、大人でも苦手な行がある人もいるくらいですから、そんなに心配してませんよ😊

• ポチ。

ポチ。

理解力あるならそのうち喋ってくれますかね?😢どうも今の息子を見てると会話なんて程遠いな…って感じです。

• 6月25日
あいこ

うちの子はやっとこですよ😅
もうすぐ4歳ですが、
たまに赤ちゃん言葉混じります😅笑

• ポチ。

ポチ。

息子も、まだ車はブーブとか、ご飯はまんまです😭💦

• 6月25日
かさ

我が家の長男もそうでしたよー(^^)

我が家の長男は本当に言葉が出なくて出なくて、2歳の頃は単語しか喋れず、3歳になってもあまり喋らず。同じく相談に行ったりしましたけど、意思の疎通や言っていることが理解できてるため様子見。

でも、3歳後半からかな?すっっっごいお喋りになりました!そりゃあもううるさいくらい笑。

もしかして、息子さんは大人しい性格ではないですか??

我が家の長男は泣き虫だわ気が弱いわで自己主張があまり得意な子ではなかったからかもしれません。

• ポチ。

ポチ。

まさにその通りです!
    家では活発ですが、外だと気弱で内弁慶で慎重発音です。
    親子教室に月イチ行ってるのですが、みんなで輪になって真ん中にいる先生にイスを貰いに行く時も1番早く立ち上がるのに、そのあと周りの子はワァーって走って取りに行くので結局揉まれていつも最後に取りに行ってます。笑😭 これも性格なんだろうなとは思うのですが…もっと子供らしくキャーって騒いでもいいのにぃ😭って事があります。

• 6月25日
  • かさ

かさ

ああ〜我が家の長男と全く同じタイプですね(^^)☆
    大丈夫です!逆に、今結構心配なされてるかも知れませんが、男の子でこういう性格だともう少し大きくなってから親はすごく楽ですよ。育てやすいです☆

次男は真逆なタイプで、自己主張も激しければ臆病でも何でもないし、言葉も早かったです。で、現在めっちゃ手焼いてます 笑。

大変なのは今だけですよー☆頑張りましょ(^。^)

• 6月25日
  • ポチ。

ポチ。

ほんとですか( ;_; )!
    息子もそうであってほしいです…😢
    3歳前のときってどんな感じでしたか?うちの子、単語は出てても、バッタはバ!とか、トンボはアンボ!とかで😭😭😭

• 6月25日
  • かさ

かさ

2歳の頃は心配のピーク時でした(>_<)
    周りの子に比べたら、オムツも取れてなくて、言葉も遅くて、公園に連れて行ってもカラスがいただけで公園から逃げ出そうとしてました 笑。

こんな感じでしたから、長男は2歳児クラスから週5で幼稚園に行かせてたんですが(初めの一年は行きたくないと大泣きされました 汗)
    「今日は幼稚園楽しかったー?」「ん(うんの意味)」
    「何して遊んだのー?」「マンマンマン(アンパンマンの意味)」
    こんな感じでしたよ。まあ一応意思疎通はできてるかな??って感じで。

• 6月25日
  • ポチ。

ポチ。

全く同じ感じです!!

意思疎通できてるし、会話もそんな感じです。そうなんですよね😢2歳って周りの子がグンと伸びる中なかなか息子は喋れなくて…ここ2ヶ月でチョロチョロ出だした感じです。

• 6月25日
  • かさ

かさ

周りと比べると焦っちゃいますよね(>_<)
    どうして?!何でみんなの所はこんなに早く喋れるしオムツも取れるの早いの?!って泣いた事も(´;ω;`)

個人差だと思いますよ!因みに、オムツは取れるのは遅かったですが、現在5歳。取れてから一度もオネショ夜にした事がないです( ◠‿◠ )

• 6月25日
わかすぎ

こんにちは。
うちの次男も2歳9ヶ月で、同じように〇〇おいで、〇〇みて、など簡単な二語分しかいえません。今月に入ってやっと単語がたくさんでたり、二語分が少しでるようになって嬉しいのですが、次男は双子で、双子の片割れ(女の子です)はすでにペラペラ喋るので、ついつい比べてしまいます…
うちはもう保育園に通っていますが、集団行動が苦手です。虫が好きで、保育園ではよく虫の図鑑を見ています。お遊戯やうたには参加していませんでした。そして長男やお友達とおもちゃの取り合いになると癇癪はすごいです。双子の片割れとはわりかし仲はいいのですが、長男(5歳)とは仲が悪いです。
うちは言葉が遅い・集団行動が苦手というので、発達障害を疑っています。病院に相談しましたが、3歳健診まで様子をみましょうとのことでした。
発達障害について、毎日検索の日々です(;ω;)

• ポチ。

ポチ。

すいません、下に書いちゃいました😭

• 6月25日
ポチ。

同じ感じです。
うちは保育園には行っておらず、まだ集団に入った事ないのでわからないですが性格上、歌とか好きじゃないので浮いてしまいそうです😢家では元気ですが親子教室とかではものすごく大人しくなっちゃいます。

のほこ

友達の話ですが、男の子さんで発語は4歳だったと言ってました。
今は6歳手前ですが、まぁよくしゃべるしよく動く。にこやかでコミュニケーション力もかなりあります。
しらない人でも出会って30分もあれば全員友達申請認定されそうな勢いです

その子見ると、ホントに人それぞれなんだなぁって思いました。

• ポチ。

ポチ。

言葉って差が激しいって言いますよね。個性であってほしいです😭😭

• 6月25日