※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

喘息持ちの4歳の息子がいて、普通の小児科と専門の小児科で処方される喘息の薬が同じか知りたい。病院を変えても咳が治らず、どうしたらいいか悩んでいる。

喘息持ちの4歳の息子がいます。

普通の小児科でもらう喘息の薬と、
喘息を専門としている小児科でもらう薬は
同じなのでしょうか?

喘息持ちと言われて2か月くらい経ちますが、普通の小児科でもらった薬を飲み続けているのになかなか咳が治りません...
病院を変えてもあまり意味はないのでしょうか?

咳が続きすぎて可哀想です(;_;)

コメント

おちゃちゃ🍵

小児科変えたら、薬も種類も変わりました!
毎日4種類だったのが、2種類に減り年齢とともに症状も落ち着きました。
一応喘息が得意な医者に見てもらって したが、今の先生のほうが丁寧に診てくれます。
多分、喘息だと出せる薬はだいたい一緒ですが吸入とかしてないですか?
咳止めなど一般の風邪と同じ薬が出てますか?
思いきって、病院変えてみてもいいのかな~という気はします。

• みか

みか

ご返答ありがとうございます!
    ちなみにあきちゃんさんのお子様も喘息持ちですか?
    どのような薬をもらったか教えていただけますか(´・ω・`)?
    (吸入は毎回しています。)

• 6月25日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

今は7歳の子の話で、3~4年前になりますが。
    薬は2~3歳頃から飲んでますが、その頃のお薬手帳がなくなってしまいました。すいません。
    4歳の頃は、毎食後にムコダイン、朝夕後にアレグラ、夕食後にシングレアと症状が酷いときは吸入器を貸し出してもらい家で吸入してました。
    まあ、そのたびに落ち着きますが薬が多いので別の小児科(私が喘息で酷かったときに診てくれた病院)に変えて、寝る前のキプレス(チュアブル錠剤)とキュバール(吸入薬)のみになりました。
    多分年齢とともに心肺機能も強くはなったのだと思いますが。
    ご参考になれば、いいですが…

• 6月25日
  • みか

みか

詳しくありがとうございます!
    軽めの喘息と言われたので薬が違うのかもしれませんが
    やっぱり喘息専門の方で診てもらおうと思います!
    とてもためになりました (^^)
    ありがとうございます✨

• 6月25日