※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

BCG接種後の湿疹、受診が必要かどうか知りたいです。経験者の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月前に娘がBCGの予防接種を受けました!BCGの針の跡の周りにぶつぶつの湿疹が軽く出てきました😭
病院を受診した方がいいんですかね?よくあることで、そのうち治るものなんでしょうか。
経験者さんみえましたら、参考に教えてください。

コメント

みきたんたん

ぶつぶつの湿疹というのはBCGの跡が赤く浮き上がってきたってことですか?それと別の湿疹だったらすみません💦
ちなみにですが、接種後とかは全然出てませんでしたが、数週間後から1ヶ月くらいしてから、跡が赤く浮き上がってきて、傷?みたいになり白っぽいところもあって、これ大丈夫?って感じになりました。
たまたま別件で小児科に行ったときこれは異常か聞いたら普通と言われました。その後かさぶたみたいにかさかさになり、まだ赤みはひきませんが、前のボコボコがフラットっぽくなってきたところです。
少しずつ良くなっていくようですよ✨

• とっち

とっち

回答ありがとうございます!
    BCGの跡とは別に、その周りが赤く浮き上がってる状態です💦
    BCGの跡自体は、みきたんたんさんがおっしゃってるような感じなので、綺麗になっていくのが待ち遠しいです😊

• 6月25日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね💦 ちょっと気になっちゃいますよね😭
    近いうち小児科に行く予定ありますか?
    私なら次の予防接種や何かの時についでに聞いてみるって感じで今は様子見るかもです!
    もちろん不安なら病院に行ってみて下さいね✨
    何事もありませんように😊

• 6月25日
  • とっち

とっち

次の予防接種はもうちょい先になりますが、この赤い腫れは昨日よりもひいてる気がするので、少し様子見て、ひどくなるようでしたら病院行ってみようかと思います!
    あたたかいコメントありがとうございました😭✨

• 6月25日
りかちん

あ‼️うちもBCGの周りに湿疹出ました!!
たまたま次の予防接種の時に気になるので聞いたら、BCGの所を避けて湿疹のお薬を塗ればいいよとアドバイスしてもらいました✌️
多少BCGのところにお薬ついても問題ないそうです😊←BCGの膨らみが落ち着いてる場合ですけど。

• とっち

とっち

回答ありがとうございます!
    りかちんさんのお子さんも周りに湿疹でたのですね!
    湿疹のお薬を塗って対処するものなのですね😊✨湿疹のお薬もらったことがないので、一度病院へ行ってもらえると今後も重宝しそうです!助かりました!ありがとうございます〜☆

• 6月25日
  • りかちん

りかちん

気になるようでしたら1度先生に診てもらってお薬処方してもらった方がいいですね~😊
    湿疹のお薬あるとちょっと赤みのあるブツブツ出た時にさっと塗って1日で治るので重宝してます!
    ステロイド入ってるので塗り続けるのは良くないですけどね😅

• 6月25日
  • とっち

とっち

午前中にさっそく小児科行ってきました!ひとまず様子見て、また来週みせにきてって言われました〜😊塗り薬は見送りでした。笑
    病院行く勇気いただきありがとうございます♪

• 6月25日
  • りかちん

りかちん

様子見なら少し安心ですね!できることならお薬使わない方がいいですし😁
    良くなりますように💕

• 6月25日