※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリカン
ココロ・悩み

35週目で、お腹の子を産むことに不安。イライラして怒鳴る自分に自信が持てず、子供たちに申し訳ない気持ち。

35週目、今さらですが、本当にお腹の子を産んであげてイイのか不安になりました(T-T)
最近、イライラがひどく上の子たちに悪態をつくほど怒鳴ってます。こんな私が育ててイイのでしょうか?こんな親の所に産まれたいと思わないでしょうし…。
子供たちに本当申し訳ない。

コメント

ちょろぺん

子供の気持ちを勝手に決めつけてはなりません。
分かるのは、子供とは本当にただただ親を信頼しているということ。
命をかけて親を信頼しているんですよね。
産まれたくないとか考えていません。
細胞分裂を始めて脳ができて心臓が動き出した頃から、ただただ生きよう産まれようとしています。
親がその気持ちを否定して、私なんか…と言っても、赤ちゃんはここまで成長しました。

今後が不安なら、そこで悩みを止めずにその先の解決策まで考えて下さい。
イライラしたらどうする?どう対処しよう?育てるのが本当に難しく感じたらどうしよう?逃げ場を作るのはどうだろう?
たくさん考えて下さい。
女性特有の感情で考えると、悩みは解決しづらいです。
問題を紙に書いて、私はどうしたいかを書いて、現実的に私はどうできるかを書いていきます。
自分の限界を知るのも必要です。

かく言う私もイラッとポイントが多いし、沸点が低いです。
じゃかぁしいわ!とか怒鳴ることもあります。
感情的になるのも、人間として当たり前です。その後落ち込むのも母親として当然です。
でもどうなっても、子供は心配してくれるんですよね。
お母さん怖い、とは思っても、嫌いとか知らないとか言ってきたって本当はお母さんを心配してくれています。
その無私の好意を無下にしないであげて下さい。
テキトーに適度にがんばれるように。

あまり同意する返答でなくてすみません>_<

• momomom

momomom

割り込んですみません、的確なご意見で私の心にも刺さりました!

• 11月19日
  • ユリカン

ユリカン

何か励まされ気分が少し楽にになりました❗ありがとうございます❗子供達を嫌いではないので、も~~少しゆったりした気分でいけたらと思います。

• 11月19日
らりる☆れいか

すごく分かります‼
私もちょっとしたことでイライラし、イライラをぶつけるかのように感情のまま怒鳴ってしまいます。
そのたびに反省するのですが…
でも子どもは、怒鳴る母親でも常に求め、信頼し、大好きなんですよね。
まだ上の子たちも甘えたい年頃なのでいっぱい甘えさせてあげたいですよね~本音は…
そういう気持ちがあればいいんじゃないんでしょうか?

• ユリカン

ユリカン

怒って少し気持ちが落ち着いた時にヤバい怒りすぎたととかなり反省しています⤵

• 11月19日