※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

保育所の対応に不満があります。兄妹で熱が出た時、元気な方も預かってもらえず困っています。他の保護者は違う経験をしているようで、保育所の対応が普通なのか疑問です。

上の息子が先週から熱があり、一度下がって保育所にも行けたんですがまた昨日から熱が出てしまって保育所お休みしました。

下の娘は熱もなく元気なのですが、保育所から一緒に休ませるように言われてます。
先週は息子の風邪がうつって娘も休んでましたが。
ですが、さすがに今は元気なので病院には連れて行きたくないので保育所に病院に連れて行きたくないから…と言ったら行ってる間は預かってもらえることになり、病院終わったらお迎えに来てくださいと言われました。

春から今の保育所に行ってるんですが、前の保育所は兄妹で熱が出た時は元気な方は夕方まで預かってくれていて(育休の方と同じ時間)今の保育所は片方が熱で休むと元気な方も預かるのを断られてしまいます。
インフル、ノロとか感染症ならわかるんですが…。

友人とかママ友に聞くと皆元気な方は預けられるとこばかりで何だか腑に落ちない自分がいます。

仕事してるから保育所に行ってる訳で…、一緒に休むと長い時間一緒いるからやっぱりうつってしまう事が多くて仕事を長く休まなきゃならなくなったり…。
具合悪い方もなかなかゆっくり休めなかったりするし、せめておやつ後ぐらいまでは預かってもらいたいけどダメな感じでした。

この保育所の対応ってどうなのでしょうか?
私が仕事休むならせっかくなら一緒に過ごされた方が…って言われますが、具合悪い方に合わせて過ごすから外にも連れていけなくてストレス溜まるだけでグズグズしてる事が多くて悪循環になります。
だったら保育所で体動かして遊んできてくれる方が良いのですが…
保育所の対応は普通ですか?
もうこういう場合はなに言っても無駄なんでしょうか…?

コメント

ちびたん

保育士していました。私が勤めていた保育園ではそんなことはありませんでした。元気な兄弟の子は元気でみんなとあそべるのですから、預かっていましたよ!その保育園の方針なのでしょうか…なんだか腑に落ちないですよね💦なぜなのか聞いてみてはどうでしょう⁇

  • まこり

    まこり

    聞いてみたんですが、「お母さんがお仕事お休みの日はゆっくりされてください(子供と一緒に…)」って回答でした。。
    何だかそれって奇麗事な感じがします😕

    • 6月25日
ママ

え~😧初めて聞きました‼️
そんな保育園あるんですね~。
認可ですよね~⁉️
書いてある通り、だいぶ悪循環だなと
思いましたが保育園側としては譲らない感じでしょうね。

  • キティ

    キティ


    ごめんなさい、こちらに書いてしまいました💦

    • 6月25日
  • まこり

    まこり

    公立の認可です。
    多分何言っても無駄なんでしょうね~…

    • 6月25日
はな

保育所の対応としてそれはおかしいですよね…
保育園の方針がそうなってるのですか?
例えば熱が37.5以上は登園できません、一人が熱を出した場合兄弟は登園できません等項目としてあるなら納得できますけど…。

  • まこり

    まこり

    入所の時に貰った書類には37.5以上は…って記載はありましたが、兄妹のことは書いてなかったです。
    他のお母さんはどうされてるのか聞きたいですがなかなか話す機会もなくて…

    • 6月25日
キティ

本来保育園は保育に欠けるもの(仕事や介護、親の病気などで親が保育できない)を預かる施設なので、一昔前までは休みの日は預けることができませんでした。

近年は子育て支援の観念から、基本時間内は親からの申し出により、預りを許可する園も増えてきていますが、こればかりは園の方針になってしまうのかなと思います😥

私も休みの日も預かる園で働いていましたし、保育園が子育て支援に力をいれていく時代に保育士になったので、結構当たり前にお預かりしてきたので、今も断るところあるんだなと驚きましたが、児童福祉法においては間違いではないので、、
厳しいですね。。

  • まこり

    まこり

    ちょっと先週からずっと仕事休んでいて缶詰め状態で私が精神的に参ってしまっているので一時保育で元気な下の子を預けられないかなと思って、別件で市役所に連絡していたので相談してみました。

    そしたら拡大防止の為、親御さんにご協力頂けることはして頂くように各保育所に通達してます、って回答でした。。。

    • 6月25日