※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お出かけ

ベビーカーを持って電車やバスでお出掛けした事が無いのですが、何か気…

ベビーカーを持って電車やバスでお出掛けした事が無いのですが、何か気を付けた方が良い事ありますか??
基本移動中は抱っこのままでベビーカーは持ってる方がいいのでしょうか?
勝手が想像付かず困っております。
バスの場合、電車の場合など詳しく教えて下さい!!
今坐骨神経痛&手の腱鞘炎でずっと抱っこが出来ないのでベビーカー持って行くか悩んでます。
よろしくお願いします٩(●˙▿˙●)۶

コメント

琴mam

私は基本車なのですが、
今年初めて数回、子連れでバス&電車を乗りました!

時と場合によるかな?と思います(^.^)
バスは狭いし結構人が乗るのでベビーカーは畳むか、持って行かない方がいいと思いました...。
でも全然人が乗らない路線もあるので、そんな時は人が増えて来たなーと思えば畳めばいいかなと( ´﹀` )

電車は空いてるなら、ベビーカーそのままで邪魔にならんよう端のほうにいます。
私は電車の場合、混んで来ても畳まないで端にいることが多いかも(´•ω•`;)

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    バスはこの前ベビーカーで歩いて出掛けた時帰りに雨が降って少し乗ったんですが、中々大変でした。
    電車は乗せたまま車両に乗れますか?ベビーカーはA型、B型どちらを使われてますか?

• 11月18日
  • 琴mam

琴mam

バスは抱っこ紐の時がいいですね(´`:)
    電車は乗せたままです。
    A型B型両方とも載せたまま乗りましたよー(*´ ˘ `*)
    いつも空いてる時間帯に乗るので☆

• 11月19日
  • mimi

mimi

バスでのベビーカー持って乗るのも大変そうですよね…
    電車は乗せたまま乗車可能なんですね!!
    空いてればそのままでも大丈夫そうですね٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)
    ありがとうございます♪♪

• 11月19日
WVYukI

どのくらいの移動距離、移動時間かはわからないですが、どちらの場合も抱っこ紐は必ず持って行った方がいいです(o˘◡˘o)

電車の場合ベビーカーでも大丈夫だと思います。ただ通勤帰宅ラッシュなど、満員電車の時間帯は避けたほうがいいです。
周りから迷惑な目で見られます…
車椅子用のスペースに車椅子の方が居なければそこにベビーカーを置くようにすると乗り降りの邪魔にならないかと思います。
エレベーターのあるところが駅によって違うので遠回りしたりエレベーターの場所を探さないといけなかったりします。
あと、私個人的な考えですが、ベビーカーで乗る場合、座席が空いてても座らないようにしています꒰๑´•.̫ • `๑꒱

バスの場合は段差があるため乗り降りにベビーカーを畳まないといけないのと扉が狭いので、ベビーカーが引っかり、なかなかスムーズに乗り降りが出来ない。
こちらも通勤帰宅ラッシュなど人が多い時間は避けた方がいいと思います。
ぐらいですかね…(。>皿<。)

• mimi

mimi

抱っこ紐は必ず持って行くつもりです₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾忘れないようにします。
    ベビーカーで椅子に座るのは私もちょっとないな…と思います。
    ベビーカーでのお出掛けは中々大変そうですね。
    うちはまだA型のベビーカーしかないので慣れるまで苦戦しそうです。

• 11月18日
りん0925

バスは経験が無いので電車の方だけですが。

私は初めて乗った時は電車が来るギリギリまで息子をベビーカーに乗せていたのであたふたして1本乗り過ごしました(^_^;)
よく考えれば当たり前なのですが、電車とホームの間は空いてるので乗る前と降りる時はたたんで片手で抱っこ、片手でベビーカーになります。なので荷物はリュックが必須です。あと混み具合にもよりますが電車内でベビーカーを広げとく場合は揺れで動く可能性があるのでストッパーをしてた方がいいかと思います。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!!
    私もあたふたしそうです(笑)
    ベビーカーに乗せたまま車両に乗せてる方とか居ますが出来ないもんですかね…
    A型ベビーカーだと苦戦しそうなんですがうちはまだA型しかなくて( ◞´•௰•`)◞
    やはりリュックですねー
    リュックも軽くて丈夫なの買わないとなぁ…って感じです。

ストッパー忘れずにしますね♪

• 11月18日
  • りん0925

りん0925

乗り降りの際は誰かに手伝ってもらわないと乗せたままは無理ですね(^_^;)
    私もA型のみですが、子供は抱っこ、背中にリュック、方に畳んだベビーカーを担いで駅の階段を登ったりしてたり、あたふたしてると結構、皆さんが声をかけて手伝ってくださいます。色んなニュースもありますが、優しい方もたくさんいるよなと子供を産んで再確認できました(*^_^*)

• 11月19日
  • mimi

mimi

そうですよね。
    やはり乗せたまま1人で乗せるのは難しいですよね(笑)
    妊娠中通勤してても知らんぷりが多かったので子供とベビーカーであたふたして出掛けるのに不安があって…
    良い方ばかりだといいのですが(•ᵕᴗᵕ•)

• 11月19日
2B2

よく、バスと電車を利用します。
最近は重くなり抱っこひもが使えなくなったのでためらいがちだったベビーカーで移動しています。
バスはせまいのでベビーカーを畳んで足で滑らないように固定してますが大変ですねぇ。

電車でも私はだいたい畳んでますね。荷物あるときは広げて自分に密着させてます

• mimi

mimi

やはり重くなってくるとベビーカーが無いとキツくなるんですね。。。
    ベビーカーで常に移動したいんですけど何せA型ベビーカーしかなくて行動し難いのが現状です(´;ㅿ;`)
    バスはやはり畳まないと乗り降りする人に迷惑ですよね!
    電車はベビーカーに乗せたまま乗車するのは簡単に出来ますか?

• 11月18日