※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていたら、赤ちゃんが頻繁に起きるようになり、母乳も痛くなってしまい辛いです。添い乳をやめた方がいいでしょうか?添い乳をやめた経験のある方、どうやって辞めたか教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。生後2ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけいるのですが、最近頻繁に起きるようになってしまいました。30分足らずで起きてしまうこともたります…>_<
母乳よりの混合です。ただ最近哺乳瓶きらいになってしまい、ミルクを200とか飲んでいたのですが100も飲まなくなりました…なので寝かしつけも、母乳です。

はじめに楽だからと添い乳をしてしまった私がいけなかったのだと思うのですが、頻繁に吸わせすぎて、お乳も痛くなっていて、夜も起きてばかりなので寝不足で辛いです。
少しでもまとまって寝てくれるようになるには、添い乳をやめたほうがいいのでしょうか?
添い乳をやめた方、どうやって辞めれたか教えて下さい>_<

コメント

いかちゃん♪

添い乳は寝ぼけながら飲んでいるので眠りが浅いときにおっぱいを加えてないことに気づき、起きてしまうようです。
私は添い乳がへたで全然できなかったので一回一回座って授乳してました。
なので夜中も一回とかでしたよ(*^^*)
夜中眠たいのはしんどいですが起きてちゃんと飲ませることをしてみてはいかがでしょうか??
知り合いは皆添い乳でみんな今困っています(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます>_<添い乳は最初は楽だけど段々大変になってきました/ _ ;
    早速今夜から座って授乳してみます!!しっかり飲ませてみます‼︎>_<

• 11月18日
とっぽじーじょ

わかりますー-_-b 私も添い乳に甘えていたら1時間おきに起きてまた咥えさせて、、の生活になったので、意を決して添い乳やめました!
お風呂上がりに座って授乳してトントンで寝かせます、夜中は1回、多くても2回座って授乳です。授乳後はコテっと寝ることがおおいです。
まとまって寝られるようになって私もラクだし、子どもも夜間のおしっこの量が格段に減ってまた眠りが深くなって、やってよかったですよ!

• りん

りん

メッセージありがとうございます!!同じような経験されたんですね!!私も意をけして今夜から辞めてみます!いつも21時寝るのに今夜は添い乳せずにやってみて、はじめだからギャン泣きされましたが、たった今寝ました!^_^;やはり眠りが浅いのが、昼間のグズグズにも繋がってたのですね>_<ちなみに、トントンは抱っこでトントンですか?寝転がしてトントンですか??丁寧なアドバイスありがとうございます!!/ _ ;

• 11月19日
  • とっぽじーじょ

とっぽじーじょ

長かったですね(O_O)お疲れ様でした!でもきっと、昨日より今日、今日より明日とどんどん寝かしつけにかかる時間は短くなりますよ!
    トントンは寝転んだまましてます。抱っこしちゃうと、きっと今度は抱っこでないと寝れなくなっちゃうかな^_^;と思いまして。泣きながら動き回って収拾つかないときは、私が仰向けに寝てお腹の上にうつ伏せさせてます。
    私もまだまだです。お互い頑張りましょう!!

• 11月19日
  • りん

りん

今日はお乳を探して泣いて収拾つかなくなってしまい、抱っこ紐で寝かしつけしました(つД`)ノ抱っこじゃないと寝なくなるのは…考えただけでも重くて大変そうですね>_<頑張って寝転がったままトントンしてみます‼️沢山アドバイスくださり凄く励みになりました( ; ; )今夜も頑張ります(o^^o)‼️

• 11月19日
neoco(7ヶ月)

娘7ヶ月の母です。赤ちゃんが浅飲みをされているので、赤ちゃんはたくさん母乳が飲めないし、お母さんもお乳が痛くなってしまうのではないでしょうか。私は4ヶ月くらいからそい乳で寝かしつけていますが、ずーっと飲ませてもお乳は痛くなりませんね。授乳の間隔は2時間置きです。ちなみに母乳マッサージに行って赤ちゃんのお乳の飲ませ方を指導してもらってから、お乳が吸われて痛いという事はなくなりました。そい乳は楽ですし、いけないなんて思わず、一度母乳マッサージに行かれるのをお勧めしまーす(^-^)私もお乳が痛くて困っていた方なので応援しております。

• りん

りん

メッセージありがとうございます!>_<そうなんです。添い乳で上手く吸わせられてないのもあり、右だけ乳首がひび割れています/ _ ;痒くて掻いてしまってるのも悪化になっているのだと思います>_<
    上手く吸わせられないのもあり私には添い乳が合わなかったのかな…意をけして辞めてみようと思います^_^;

• 11月19日
2B2

添い乳は全く寝ないですね。
親は楽だと思っていたら添い乳じゃないと寝なくなり、寝てはすぐ起きての繰り返し…
一歳半まで続きました…

アドバイスできなくて申し訳ないのですが止めれるならはやいうちに!

• りん

りん

蒼虎さん
    メッセージありがとうございます‼︎
    やはり添い乳が原因ですよね…>_<1歳半まで( ; ; )それは大変でしたね…卒乳のタイミングでやめられたのですか?私も今夜から添い乳はやめたいとおもいます!

• 11月19日
  • 2B2

2B2

断乳しました。3日くらい泣きましたがあとはすんなりと…一歳半だったし、おっぱいは必要なくなったのかもしれませんね

頑張って✊😃✊

• 11月19日
  • りん

りん

やはりはじめは泣きますよね!!添い乳でないとダメだったのに、3日ですんなり!とは凄いです!/ _ ;私も頑張ります‼️色々とアドバイスくださりありがとうございます(*^_^*)

• 11月19日