※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が家では食事をあまり食べず、床にポイしてしまうことが悩みです。食欲は保育園や外食時にはあるようですが、家では食べないことが多く、対応に困っています。この時期の子どもの行動なのか、どう接していいか悩んでいます。

1歳2か月の息子が家だとごはんをあまり食べません。
保育園では先生の話によると、バクバク食べてますよー!との事です。
また、外食だと、割と大人しく食べます。(それでも床は汚れますが)
ただ、家だと、ごはんやおかずを一口かじって床へポイしたりばかりで、ほとんど口に入っていないような気がします。(床に落ちた量と食べた量がおなじくらい?)
また飽きてくるとハイチェアに立ち上がったりします。
床へポイさせるのをやめさせたいし、ちゃんと食べて欲しいのですが、強く言ってもあまりわかってないし、泣くのでこっちもうんざりしてしまいます。
今はこういう時期なのでしょうか?割り切って、好きなようにポイポイさせて、食べないなら食べないでいいのでしょうか…

コメント

つー

保育士です!
保育所で食べているならある程度の栄養は取れているってことなので身体的には大丈夫なはずです🤗
うちの子も全然食べないしお気持ちはすごーーーーく分かります。
立ち上がるどころか 最初から座ってくれないですよ、うちは。笑
座ってくれるだけお子さんは 頑張ってますよ🌷🌷🌷

やっぱり、家だと甘えが出るんだと思います。保育所では 友達みんなが食べてるし、保育士が付いてるので「食べる環境」が出来上がっています。
うちはポイが始まったら 5分ほど粘ってダメなら 終わりにしてます!

食べない時は体が欲してないと聞きました。なので無理に食べさせる必要はないと思いますよ👏
こっちもイライラせずに済みますしね😉

• kanzume

kanzume

ありがとうございます。
    今朝も食パン半分も食べてくれず、朝から結構辛かったので優しい言葉に涙が出そうになります😢

こういう食べない子の話ってよく聞きますが、自分の子だと想像以上に辛いんですね😢
    少し心が軽くなりました!
    無理に食べさせようとしなくてもいいんですね🌼
    ありがとうございます✨

• 6月25日
  • つー

つー

なんで?!なにがあかんの?!ってなりますよね😢保育所のご飯は美味しくて私のご飯は美味しくないの?って自分を責めますよね😱

食べない話よく聞きますよね。実際に私も保護者から聞いた時「大変やなあ。でも頑張って食べさせてあげてほしいなあ」って思ってましたが まさか自分がその立場になるとは😱その立場になると「頑張って食べさせてほしいなあ」なんて思っていた事を反省しました🤔

食パン半分も食べてくれたら 保育所の午前のおやつまでお腹は持ちます!大丈夫です!!そしてあっという間にお昼ご飯なので また栄養を溜め込んで帰ってきてくれますよ🤗

• 6月25日
  • kanzume

kanzume

そうなんです!保育園のごはんって結構味がしっかりついてるから、もう家のごはん嫌になったのかなとか😭
    離乳食はじめてからこれまでまあまあ食べてくれる方だったんで、本当、自分がまさかこの立場になるとは😭

栄養ためて帰ってきてくれるんですね😭!そう思って、家で食べなくてもあまり気にしないようにしようと思います💦ありがとうございます!!

• 6月25日