※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、欲しい物をもらえないと物を投げたりぐずったりするようになりました。この時期にありがちな行動です。外出時以外はずっとぐずぐずしていることもあります。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子です。ここ1、2ヶ月くらい、欲しい物をもらえたなかったり、自分の思い通りにならなかったりすると物を投げる、ぐずるなどをするようになりました。できるだけ、本人の意思に沿うようにはしていますが、さずがに全部は無理です💦機嫌が悪い日は外出している時以外は、ずっとぐずぐずしているのかと思うほどです😥
このくらいの時期にはあるあるですか?どうしたらいいのかと悩んでいます。

コメント

COCORO

イヤイヤ期じゃないですか??そんなもんかと?思います💦

なんでも嫌なんです。自分の意思でどーにかしたいけど?伝わらないし。仕方ないんです。

なので 家では放置? 見守りはしてますけどね…自分で立ち直ってもらいます。

外では即抱っこして退散💧

それでいーって保健師さんも言われてましたので…しばらくはその作戦の予定です。

2、3歳までそんな感じみたいですよ!

  • kn

    kn

    そうかもしれません💦イヤイヤ期は2歳くらいだと勝手に思っていました😅やっぱり、自分でしてみたい時期なんでしょうね😫どうしても言うこと聞かない時は、そっと見守って自分で立ち直ってくれるのを待つことにします😊ありがとうございます!

    • 6月25日
りんご

うちも同じ感じですよ!
自我が出てきたんだと思います!
成長ですね😊
イヤイヤ期はもっとひどい(洋服を着るのもイヤ、お風呂もイヤなど)と聞いたのでまだ可愛いもんかなと思ってます😂

  • kn

    kn

    わー😭イヤイヤ期恐ろしい…😂笑
    自分の意思が出てきた証拠なんですね💦確かに、大人がしていることをよく見て真似したりしてるので、いろいろ自分でやってみたいのかもしれません😥

    • 6月25日
リース

分かりますーー‼️‼️

自分と他者、ママと自分、自分の動きと他者の動きの違いが理解してきてた証拠…
頭では分かってるつもりでも、1日1日違う娘の行動に一喜一憂です(⌒-⌒; )ハァ

比較的落ち着いてる時、お母さんにちょっと余裕がある時、どっちでもいい時、子どもに二択をさせて、自分で決めることの達成感を感じると、ちょっとした時にどっち?となると決めてくれるのでラクな時あります❗️
どっちもー!とか、こっちじゃなかったー!ってこともありますが、意思決定をするのは大事と、昔、保育で伝えてた立場なので、やってます(⌒-⌒; )

  • kn

    kn

    そうなんです💦昨日は割と落ち着いてたなぁと思ったら、今日は暴れてるとかよくあります😅
    選択ですか😳✨確かに大事なことですよね!できるだけ、自分でやりたいことを決めれるような場を設けたいと思います。ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • リース

    リース


    今日は午後から低気圧のせいか…荒れまくりで相性悪く、助けてーって感じでした(⌒-⌒; )

    娘にはよく、タオルや靴下、味違いのゼリーなど、どっちー⁉️ってしてます^^

    • 6月25日
  • kn

    kn

    天気が悪いとうちもぐずりやすかったりします💦何ででしょうね😅
    なるほど😳✨またうちもやってみます!

    • 6月25日
  • リース

    リース

    こっちゃん
    さん
    小児科の先生の話だと、低気圧によって…
    ・湿度が高い
    ・自律神経、副交感神経のバランスが保てない
    ・血管の収縮がある(大人の方で天気悪い日に偏頭痛があるのはこのせいだそうです)
    って話てました❗️

    • 6月25日
deleted user

わかります!
今朝のご飯がそうでした😹
ヨーグルト口に持ってってもイヤイヤと首を振りぐずる。パンケーキ口に持ってってもまたイヤイヤしてぐずる…
流石に朝は保育園行かなきゃいけないので、無視してそのまま保育園連れてってます💦
仕事休みの時はトコトン付き合ってあげてますが、平日は私も忙しいので、息子には申し訳ないですが放置です💦

  • kn

    kn

    ご飯の時にイヤイヤされたらこっちも参ってしまいますよね💦やっぱり、この時期のあるあるなんですね😥私もできるだけ気長に付き合って、成長見守ってみます😅ありがとうございます😊

    • 6月25日