※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
子育て・グッズ

産休育休中に保育園入園可能か相談です。妊娠中で、2月末か3月に出産予定。保育園入園時期について教えてください。

カテ違いですが連投失礼します!

来年の4月から子供を保育園に入れたいです。
今は会社の託児所にみてもらっています。

今おそらく妊娠しているのですが、産休育休中には入園できないんでしょうか?
ちなみにまだ病院に行ってないので分かりませんが、正常に妊娠しているとしたらおそらく2月の終わりか3月が予定日になりそうです。

コメント

ぷーさん

市役所に行けば産前産後で保育園入園出来ると
思います!確か産後3ヶ月たって仕事復帰するので
あればそのまま保育園にいれて3ヶ月たっても
仕事をしていなければ退園と説明されました!
1度話しを聞きに行ってもいいかもです!
自治体によっては違う所もあるかもしれないので(^_^;)

• 😋😋

😋😋

市役所に聞いたのですがあまりよく分かってなくて説明が理解できませんでした😭

• 6月27日
春夏

自治体によりますが、産休で申請だと産休明けには復職証明ださなければいけません。(育休証明だと退園)
うちの自治体は入園する4月1日時点で仕事していれば育休中も預かってくれました。

• 😋😋

😋😋

きっと育休中はだめなんですね😭
    でもその後の途中入園は満員で入れない…どうしたら良いものですかね…😭

• 6月27日
りんご

自治体によるみたいですよ。
わたしの住んでいるところは退職したらダメですけど産休育休なら保育園入れるし通えると市役所の方がおっしゃっていました。
うちは今2歳児までの保育園に通っていて次の春に転園予定なのですが、わたしも12月出産予定で、保育園転園できるのか幼稚園しか選択肢ないのかわからなくて、先日市役所の保育課に問い合わせました。
お住まいの地区の役所に問い合わせてみてくださいね。

• 😋😋

😋😋

市役所に聞いたのですが電話対応の方が良く分かってなくて理解てきませんでした💦

• 6月27日
Cocona

自治体で違うので市役所に電話が一番はやいです😊
ちなみにうちは産休育休中は預かってくれますので(短時間保育に変わり、9時〜17時です)、その場合は産休前に認可入れるといいかもしれません😊

• 😋😋

😋😋

電話してみましたが電話対応の方が理解してなくて説明が良くわかりませんでした😭また聞いてみます😭

• 6月27日