※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間に授乳で起きる時間が早くなり、1日に夜中に2回起きることがあり、授乳回数が8回になることがある。夜中に授乳を続けると授乳間隔が短くなる可能性があるが、抱っこで寝かしつけるのがつらいため、おっぱいをあげてしまう。離乳食は6ヶ月から始める予定。これは多いでしょうか?

夜間の授乳について。

生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。

最近寝る時間が22時ごろだったのを20時半~21時半ごろに変更しました。

今までは夜間授乳が2~3時に1回だったのですが、最近は1時ごろと、早いと3時ごろにも起きてしまいます。そして起きるのが5時半とかです。。。5時半に起きるときはカーテンあけて完全に目覚めるので機嫌いいです。

ちなみに完母です。

夜中に起きたときはすぐにおっぱいではなく抱っこで寝かしつけないと、夜中の授乳がくせになるとも聞きますが、抱っこしても寝ないと辛いので、おっぱいをあげてしまいます。。。

そうすると夜の授乳間隔が3時間もたないことがあります(..)夜中2回起きた日の授乳回数は1日8回とかです。

生後5ヶ月でこれは多いですか?

ちなみに離乳食は6ヶ月から始める予定です。

コメント

まりり

私は夜起きたらおっぱいです😊夜は0〜2回起きますが、勝手に夜起きなくなるといいなって願ってます!
授乳8回、うちも同じくらいだと思いますよ(^^)

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月7日
みーそ

夜泣きではないですかね🤔💭?

うちの子も3~4ヶ月でよく寝てくれるようになったんですが、
5ヶ月辺りから頻繁に起きるようになりました(><)

わたしも完母で、夜間の授乳のせいかと考えミルクを試したりしています。🍼
今のところ効果は感じられず、おっぱいが張るばかりなので母乳に戻しました(笑)

歯が生えてきたりしてませんか?
うちの子は歯が最近生えてきて
むず痒いのも夜泣きの要因と聞きました👂

答えになっていませんが💦
授乳回数もわたしも同じくらいです!
離乳食のあとはよく寝てくれるようになりました!
消化に時間がかかってるのかなと思っています!

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    歯はまだみたいです!
    離乳食始まったらよく寝ることに期待します(笑)

    • 7月7日
deleted user

同じです!

夜中抱っこで寝かしつけないとくせになる、これはうそですね💧間違った情報ばかり流れてますよね、、
だって、寝ない子は何しても寝ません。
おそらくそういう情報流してる体験者は、寝かしつけがたまたま抱っこでできて、そのまま成長しただけかと思いますよ。成功例しか、自信あることしか、コメントしないもんだと思います。

現にうちの姪っ子は抱っこで寝かしつけても1時間おきに起きてたと姉が言ってました。辛すぎて添い乳したらすんなり寝て、卒乳もさほど苦労せずでした。

我が息子も昨日は全く同じ感じで起きました(笑)!一時?!3時?!寝ろよー!と思ってました😇

ちなみに寝る前ミルク足してるのに寝ません(笑)

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    やっぱりその子によりますよねー。。。
    今は付き合う時期なのかもしれませんね(/´△`\)

    • 7月7日