※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
家族・旦那

義実家の祖母ととても気まずくなってしまいました🌀長文で愚痴ぽくて申し…

義実家の祖母ととても気まずくなってしまいました🌀
いつもお世話になっております。
長文で愚痴ぽくて申し訳ありません💦

義実家には、90歳を超えたおばぁちゃんがおり、とても元気で今も畑仕事をしています。
とても昔気質で、女は男をたてるもの!といった考えや、
勝ち気で頑固なところがあります(義母もよくそのように言っていて、いつも祖母と口喧嘩しています)

私は、義実家が目の前なので、
ちょくちょく子供と一緒に遊びに行ったり、夕飯などもお世話になっています。
先日、2日間義実家に泊まってお世話になっていたのですが、
ちょいちょい祖母が私の悪口を義母に言っていたり、廊下で1人でしゃべっているのが聞こえてしまいました。
祖母は耳がとおくなっているので、声が大きくなっていて💦
『何様だとおもってんだ!』(私のこと)
『客じゃないんだから、もっとやらせなきゃだめだ!』
『こんな嫁みたことねー!』
『昔はもっと嫁は働いたもんだ!』

などなど、けっこう口も悪くて、そんな風に私のこと思っていたんだとビックリしました。
もちろん、私に至らない所があるし反省しなければと思っているし、
私なりに、お世話になってるんだから、なにかやれることはないかと、常に義母に聞くのですが、大丈夫だよと毎回言われるので、
手伝い気持ちはあるのですが、やれることがなく、でも祖母にはそのような目で見られていて、悪口まで言われてとてもショックでした💦
義母に、やんわりとそのことを話をして、私ももっと手伝いたいのでと言い、
義母も、あんな年寄りの言うことは気にしないで!と言ってくれました。

でも、何度も何度も私の悪口を言っていて、私もそんなに駄目な嫁だったかなと悲しくなり、帰り際あまりにも辛くなり泣いてしまいました。
そしたら、旦那が祖母にキレて話をしました。
私はその場にもう居なくて、祖母とは顔を合わせていません。
孫にキレられてとても拗ねていて、でも
私に謝りたいみたいなことも言っているみたいです。
正直、今後どのように接していいか分からなくなってしまいました💦
皆さんなら、どうされますか💦

コメント

みおみお

ほっときますね😅
謝ってきたら普通に接しますけど
こちらから話しかけることもないし。
お義母さんと旦那さんが味方なら気にしません。
いないもの(人)として扱います。

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます✨
    たしかに、それが一番ですよね😅
    私も言われたばっかりで、考えすぎてたところもあるし、
    気にしてもしょーがないですよね😅
    普通にしてようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月25日

孫(ご主人)に嫌われたくないから表向き謝りたいと言っているのかな、と思いました💦
昔気質で、女は男をたてるもの!というお考えの方なんですよね?90超えたおばあさま、今更その考えは変わらないと思うので、今回謝ったところで心からの謝罪ではない(自分の考えに悪いとは思っていない)と思いますよ😅
なので謝られたら今まで通り接しますが、それ以上にこちらが何かする必要はないかな?と思いますね😓(幸い、義母も旦那様もmit☆さんの味方のようなので)

• mit☆

mit☆

私も、正直そう思います😅
    祖母の内心は、逆に自分の孫にも言われて、さらに私のこと気に入らなくなってるような気がします😅
    きっと、もうそういうのは変わらないですよね😅
    私も、できるところはもっと気をつけて、でもあんまり気にせず、これまで通りにしてればいいですかね😂

• 6月25日
あろは

難しいですね💨
でも、mit☆さんからどうこうはしなくて良いんじゃないですか?お祖母さんから話があれば、mit☆さんのお気持ちを伝えたら良いと思いますけど、今さらこちらから頑張って歩み寄ったところで何かが変わるかと言うと難しい気がします
お義母さんもご主人も味方になってくれてるようですし、自分ができることをすれば良いんじゃないですかね
どちらかが悪いとかではない気もするので、時代が違うと難しいですね💨

• mit☆

mit☆

そうですよね、それまでの生き方や考えが祖母にもあるから、
    なかなか難しい気がします😣
    私も、何か祖母に言われたら、気持ちは話してみようと思います!
    ほんとに難しいです😢

• 6月25日
ぼのぼの

気を悪くしたらごめんなさい。
もしかして義母さん、mit☆さんを身代わりにしてませんか?
義祖母さんがmit☆さんに辛く当たってるのを知ってるのに、何か手伝うのを遠慮するって不思議だなぁ…と思いました。

• mit☆

mit☆

お気遣いありがとうございます✨
    全然大丈夫です😊

私も、身代わりまでは考えつかなかったですが、
    たしかに、義母に、私が祖母に言われたことや手伝いたい気持ちも話してるので、
    もっと、やらせてくれてもいいのになぁと思うところもありますが、
    義母の立場になってみれば、嫁になかなか頼みずらいのかなぁとか、
    キッチンも自分のやり方などがあるのは、同じ主婦として理解できる部分もあって、特に義母はこだわりがある方なので、(皿の洗い方など)自分でやったほうが早いとか、
    そういったこともあるんだと思います😅
    それと、ほんとにあんなばーさんほっといていいから!って感じなんだと思います😅義母も祖母に普段からイライラしてるので、
    祖母がそう言ってるからとかで、いちいち反応して、こちらがやるまでもないって感じなんだと思います😅

• 6月25日
ゴロぽん

私は聞いてないと言われたら何かできること探して、さりげなくやっておきますけどね🤔