※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

子供に母乳をあげることに決めたが、1回やめても大丈夫か、何分あげるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の子供がいます。
今はミルクだけで母乳は出るんですけどあげてないです。
理由はめんどくさいからってのが一番なんですけど、
さいきんになって自分の親や周りの方から母乳の方がいいと少し前強めに言われました。
実際に言うといままでモヤモヤしてた悩みで、あげた方がいいってわかっててもいくつ飲んだのかとかわからないしって目を逸らしてました。

そこで子供のためにもあげようと決めました。

ただ1回やめたのに上げていいんですかね?

上げるなら何分とか決めた方がいいですか?

教えてください。
アドバイスお願いします。

コメント

ウォーターサン

母乳あげてる時って幸せな気持ちになりますよね♡今からでもあげてみては?♡

ウォーターサン

母乳は時間などなく欲しがるだけあげて問題ないですよ!

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    ウォーターサンさん
    回答ありがとうございます。
    上げた後何時間かければいいですか?
    粉ミルクがまた残ってるんですけどどうすればいいですか?

    • 11月18日
  • ウォーターサン

    ウォーターサン

    間隔もその子によってまちまちですが、その月齢だと2時間、長くても3時間おきにはあげていたと思います!
    粉ミルクはどなたかに預ける際などの為に保管しておくといいのでは?^^*

    • 11月18日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    何回も質問すいません。
    ミルクと母乳両方あげてもいいですかね?

    • 11月18日
  • ウォーターサン

    ウォーターサン

    いいと思いますよー!最初に母乳あげてまだほしそうだったらミルクを足すとか。それでもどしたりすれば多すぎたのかー?と思い、次回からミルクを減らす、そうやって行くうちに母乳だけで足りるのか、ミルクを少し足すといいのかお子さんの適量が分かってくると思いますよ♡

    • 11月18日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
さ津山丸

まだ母乳出てますか?
出てるし赤ちゃんが吸ってくれるならばあげた方がいいと思いますよ(*^_^*)

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    母乳は出てます!
    次おきたと試してみます!

    • 11月18日
deleted user

1回やめても出るならあげた方がいいですよ(*^ー^)ノ♪


私は1人目母乳止まってしまって、ミルクでした。。
そのせい?か分からないですが上の子は体が大きいのに弱く喘息持ちですぐ風邪をひきます。

2人目は完母で育てました。やっぱり母乳だと免疫などがあるおかげが2人目はかなり丈夫です!
たまたまかもしれませんが(笑)

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    母乳だけあげたほうがいいですかね??
    それともミルクもあげたほうがいいですね?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳あげてそれでも足りなさそうだったらミルクをあげればいいと思いますよ(*^ー^)ノ♪

    • 11月18日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    そうしてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月18日
りぃ*

私は、産まれた時から混合です☆

まず、おっぱいを片方10分ずつあげて、ミルクを50〜70足していますよ(^_^)

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    ミルクの量は成長に合わせて増やした方がいいですか?

    • 11月18日
  • りぃ*

    りぃ*

    0ヶ月の時は、40〜60足していて、1ヶ月過ぎる前くらいから(もっとくれ〜!)と言うように、怒ったり、自分の手をチュパチュパさせはじめたので、少し量を増やしました★
    成長に合わせて、少しずつ増やしてあげたらいいと思いますよ(^_^)

    • 11月18日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    やってみます!
    色々ありがとうございました!

    • 11月18日
  • りぃ*

    りぃ*

    いえいえ★
    赤ちゃんが、ミルクをもっと欲しがるようなら、20ずつ増やして調節していったらいいと思いますよ(^_^)
    混合は、大変ですが、お互い、あかちゃんの為(免疫*)と思い、頑張っていきましょうね♪( ´▽`)

    • 11月18日
亮ちんママ

母乳は、赤ちゃんが欲しがった時にあげればOKですよ(^_^)
それが、だいたい2~3時間おきくらいかな?
夜中でも、パジャマをペロッとめくってあげればいいので、ミルクより面倒くさくないと思います。
ミルクの方が腹持ちがいいと言われてるので、夜寝る前はミルクにしてみてはいかがでしょう?

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    なるほど!
    なんだかすっきりしました。
    やってみたいと思います!
    ちなみに母乳はいつまであげたほうがいいですか?
    来年には保育園に入れる予定なんですけど(;´Д`)

    • 11月18日
  • 亮ちんママ

    亮ちんママ

    うちも来年の4月から保育園に入れる予定ですが、2月くらいから混合(今は完母)にしようと思っています。
    さーちゃんママさんは、これから混合でやっていくなら、あまりスタイル変える必要はないかと…
    6ヶ月くらいから離乳食始まるので、ミルクや母乳は補助的な感じになりますし。

    • 11月18日
  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    そうですよねー
    とりあえずいまちゃんと母乳をあげてまた時期になったらかんがえます!

    • 11月18日
実衣

口開けなくなるまで吸わせて大丈夫ですよー。
混合で育ててる方もたくさんいますよ。どちらか一方にする必要はありません。

母乳だと洗い物も消毒もなしだし夜間ほんと楽でオススメです。
寝る前にがっつりミルクあげちゃって夜泣いたら母乳で済ませる人が多いですね。

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    なるほど!
    回答ありがとうございます!

    • 11月18日