※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkTea
お金・保険

里帰り出産の際、お世話になった実家にお礼は必要でしょうか?

里帰り出産をした方に質問です!

来月に里帰りするのですが実家にお世話になったお礼でお金や品物など何か渡した方がいいのですかね??(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ここママ♡

私は、いらないといわれましたが、食費分だけは、渡しています。

• milkTea

milkTea

お返事ありがとうございます☺️
    私の母もいらないと言いそうな感じがします(>_<)
    やっぱり食費は払った方がいいですよね💦

• 11月18日
かおころ

10月末から里帰りしてます。
11月分でとりあえず、2万渡しましたが、月2万から3万円渡す予定です(´▽`)
旦那も週末に来てくれるので、食費代などに使ってもらってます。
母は働いてないですし、家がそれほど裕福ではないのもわかってるので、私は親でも甘えられません(´・_・`)
親はいらんよーって言うてますが、、、。
家事に育児まで手伝ってもらうので、月にいくらか払わなくても、里帰りが終わった後でも、お礼は必要じゃないかなー?と私個人的には思います(´∀`)
絶対お金は受け取らないと言われるのであれば、里帰り終了後、何か物でお返しするのはどうでしょうか?(´▽`)

• milkTea

milkTea

親はいらないって言いますよね(>_<)
    もし渡しても受け取られなかったら何かお礼を送ろうかなと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月18日
ペギー

産後の1ヶ月、実家にお世話になりましたが、実家に向かうときによろしくお願いしますと3万包んで渡しました。実際にはいろいろベビーグッズ買ってもらったりしたので余裕でこえてると思いますが^_^;
いらないってゆわれるかもしれないけど、実の両親といえども親しき中にも礼儀ありなので、少し渡しておいた方がお互い気持ちよく過ごせるのではないかと(^^)

• milkTea

milkTea

そうですよね(´°ω°`)
    旦那とも相談してみます🌟
    ありがとうございます!

• 11月18日

私はなにもしなかったですよ~(*^ー^)ノ♪

実家だから甘えちゃえばいいじゃないですか♡

• milkTea

milkTea

お返事ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます♫

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は、食費や生活費、出産準備費用も含め(何にも用意してなかったので)、10万円用意しました。あともちろん、お菓子や季節の食べ物など、手土産も持って帰りましたよ!
お金は受け取ってくれませんでしたが、何かしら用意した方がいいと思います(*´∇`)

• milkTea

milkTea

返信ありがとうございます♫
    全て込みだとだいたいそれくらいですよね(>_<)
    手土産は持って帰ろうと思います☺️

• 11月18日
kuma

私の実家に里帰りしたので、何も渡してません✨…それが当たり前だと思っていたので、そんなお礼のことなんて、思いつきませんでした💦
親からも何も言われていませんし、関係が悪くなったりはしていません(・∀・)🎶

• milkTea

milkTea

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も全然思いつかなかったのですがネットでたまたま見て知りました!(>_<)
    もう少し考えてみます🌟

• 11月18日
シロクーマ

母親からお金とかやめてね!娘の里帰りは私の楽しみでもあるんだから!と言われ渡していません。その分お祝いは受け取りませんでした。
里帰り終了後にお礼の魚の干物セットを贈りました。

• milkTea

milkTea

お返事ありがとうございます♫
    里帰り後にお礼を送るのもいいですね✨
    参考にさせていただきます☺️

• 11月18日
よぽ

一応出た身なのでお金を包む予定です。
受け取ってもらえなかった時のために品物でも持っていく予定です。

• milkTea

milkTea

そうですよね(´°ω°`)💦

• 11月18日
girls mama

私の家はお金いらない!というのでお金ではなくて家電(トースター、魚焼き機...)を何かあげようと思ってます!

• milkTea

milkTea

やっぱりお金を受け取ってもらえなかったら何か物を送った方がいいですよね(>_<)
    参考にさせていただきます🌟

• 11月18日
悠ママ☆彡

私は産前産後で2ヶ月弱お世話になったので、両親に10万、義姉さんに5万渡しました。

ちなみに義姉は働いてるのもあり、殆ど世話してもらってませんが…(;^_^A
お下がり等貰ったお礼とお世話になる分合わせて渡しました。

母も要らないと言われましたが旦那を建てて貰うため受け取って貰いましたが、ベビーグッズ揃えるの出してくれ、更に出産祝いのご祝儀を貰ったので、倍になって返ってきてしまいました(>_<)
お金渡した意味ないと言ったら母親からは、
「お金よりも、○○(私の娘)に子供が出来た時に同じようにしてあげなさい。お母さんも(私の)ばあちゃんに世話になったんだから!」
と言われました。
殆どの親は見返りを期待してないので、(違う人もいるようですが…)気持ちが伝われば良いと思うので、食費分位でも良いと思いますよ。
ちなみに私は世話になるときお金を渡し、家に戻るときに果物や菓子折(主人が買って来てくれました)を渡しました。

• milkTea

milkTea

お母さんからのお言葉、感動しました😭
    いろいろと参考にさせていただきます🌟
    ありがとうございます☺️

• 11月19日
まろママ

里帰り中ですが、何も渡していません!ただ、将来子供が里帰りした時に同じようにしてあげれば良いからと言われました!本当両親に感謝してます!自分ができる限りの事はするようにしてます♡

• milkTea

milkTea

素敵なご両親ですね😭
    私も自分が出来る限りはしようと思います!
    ありがとうございます💕

• 11月19日