※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろ
お出かけ

東京都狛江市の方教えてください!児童館や支援センターのイベントが気に…

東京都狛江市の方教えてください!
児童館や支援センターのイベントが気になっているのですが、緊張してなかなか一歩踏み出せません💦
どんなことをするのか、どんな雰囲気なのか…
また、娘は2ヶ月半なのですが、児童館などへ行くのはまだ早いのかな…
と迷ってしまいます。

特に今気になってる、
・あいとぴあセンター「ひよこカフェ」
・支援センターたんぽぽ「ねんねプレイルーム」
などに行ったことがある方、どんなことをしたか、どんな雰囲気か教えてください!

もちろん、これ以外のイベントのことや、児童館・支援センター全体の雰囲気とかでも教えていただけると嬉しいです✨
狛江歴が浅く、近くに友達がいないのでいろいろ情報がほしいです🙏🏻

よろしくお願いします😊

コメント

可愛いベイビー

お疲れ様です😌💓
私も行ったことありません、笑笑!でも支援センターの方にはあったことあります💗色々教えてくれました🎵
場所が遠かったりして近所を散歩したりが多いです🎵駅の周辺など涼しい道を選んで☺
夏に支援センターはアイトピアセンターに移動すると聞いています😊💞

• ひなたろ

ひなたろ

やっぱり情報収集できそうですよね!
    色々とはアドバイスって感じでしょうか?
    支援センター、あいとぴあに移動するんですか🙄
    知らなかったです!
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月25日
  • 可愛いベイビー

可愛いベイビー

全然です💗
    そうですね、アドバイス頂けますよ(^_^)⭐

• 6月25日
maruko

すみませんどちらも行ったことないのですが、同じ保育園のママさんは、ひよこカフェで知り合った方とお友達になってました!
私も行けばよかったなーと思いました!
私は和泉児童館の子育てプログラム?のこぱんだクラスってのに参加していて、月2回くらいで短時間ですが、雰囲気良く、ふれあい遊びをしたり、お母さん達とお話したり、とても楽しかったですよ!
私も初めの1歩ドキドキでしたが、みんないい方で安心しました!

• ひなたろ

ひなたろ

こぱんだクラスというのは初めて聞きました!
    和泉児童館のことも調べてみます!
    marukoさんもドキドキだったんですね。
    同じような方がいらっしゃると少し安心します☺️
    緊張しますが、私も1歩踏み出してみようかと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 6月25日
ぴっぴ

1人目の時私も支援センター行けず2人目生まれてデビューしましたが勇気を出して行って良かったと思ってます😊

支援センターのねんねプレイルームは上の子がいるので参加したことないですが先日覗きに行きました😊
支援センターたんぽぽは岩戸児童館の2階にありますがねんねルームは1階に部屋が用意されてておもちゃも特になく寝かせてママ達が輪になってお話しするような雰囲気でしたよ😌

覗いた日はかなり多い日だったみたいで月齢別で別れてました😊それが終わると帰るママもいればたんぽぽに来てご飯を一緒に食べて帰るママもいらっしゃいました。

3.4ヶ月検診の時に順番でたんぽぽに勤めてる?スタッフの方が案内がてらいろんなお話を聞いてくれる時間があるので色々聞いてみるといいです😊
スタッフさん達もとてもいい人ばかりでママのちょっとした息抜きタイムでもあります😌笑

8月からあいとぴあの三階に移転するので7月行ける日は限られてますが覗きに来るだけでも良いかもしれませんね😊
下の子は最近6ヶ月になりましたがうちの子より小さい子はたんぽぽでは見たことないです🤔ねんねルームではいらっしゃるとは思います😊

たんぽぽは凄いガラガラの日もあれば30人くらいいる日もあるので少ない日を狙って行けばデビューしやすく、2ヶ月半のお子さんものびのびできると思いますよ😊
多い日は本当にダメです。下の子を寝かせておくのが怖いです。笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

7月の予定表が新しく出てもらってきたので載せておきますね😊

リトルロッキーと書かれてる日は絶対行かない方が良いです😂!

• 6月25日
  • ひなたろ

ひなたろ

予定表までご丁寧にありがとうございます!!
    そんなにたくさんの方が利用されるんですね🙄
    月齢別だとなんだなお話もしやすそうですね!

リトルロッキーは運動のクラスでしたっけ?
    聞いたことがあります!
    確かに0歳児を連れて行くのは危険そうですね笑

私も勇気出してみようかと思います✨
    コメントありがとうございました!!

• 6月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、3.4ヶ月検診の時には移転後でしたね😓
    検診後に覗いてみるのがベストかもしれませんね🤗

ねんねルームがある木曜日に行ってお部屋が外から見える場所にあるので人が多いかどうか覗いてみるのも良いかもです😊

たんぽぽでしたら週2.3で私は行ってるのでタイミングが合えば混んでるかどうかここで聞いてくれたら答えられるので使ってください😌✨

• 6月26日
ジェシー

3ヶ月くらいからひよこカフェ行ってました!
そこで仲良くなった方と今も仲良くしてますよ!
保健士さんもいていろいろ相談できますし、わたしは対象月齢のあいだ毎月行ってました!

• ひなたろ

ひなたろ

ひよこカフェ行かれてたんですね!
    予定表を見ると来週あるみたいなので、私も行ってみようかと思います😊
    初めての場所は私の方が怖くなっちゃってたんですけど、皆さんのコメント読んで勇気出してみようかと思いました!
    ちゃんマーさん、コメントありがとうございます!!

• 7月4日
  • ジェシー

ジェシー

あとは住んでる場所によっては遠いかもしれませんが、学童保育所が何ヶ所か午前中に乳幼児開放してますよ〜
    あそびの広場という名前です。
    そこもアットホームで好きです!
    今年から保育園に入ってしまったのでめったに行けないんですが、そこも仲良くなった人がたくさんいるので、たまたま開放の日に仕事が休みだと保育園休ませて連れて行ったりしてます!

• 7月4日
  • ひなたろ

ひなたろ

学童でもそういうのがあるんですね!
    あそびの広場、ちょっと調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月4日