※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方がわからず、不安定な気持ちになっています。友達沢山アピールや利用されているか不安に感じています。常に誰かと一緒でないと不安になる状況です。

仲良かったママ友がいるのですがひっきりなしに誰かしら友達をつかまえては付き合っている感じで、私友達沢山アピールが時々ありちょっと悩んでます。私は断れない性格なので色々子供預かったりしてるのですが優しくしすぎてたまに利用されてるのかなって思って たり、人との付き合い方がわからなくなってしまいます。そのママ友と出会ってからはいつも誰かとつるんでいないといけない気持ちになり不安定な気持ちになる事が多くなりました。皆さんひっきりなしにいつもだれしらとすごしていますか?
ママ友づきあいがよくわからなくなって。。不安定な自分を元に戻したいです。

コメント

Cocoa

大丈夫ですよ☆
私は結婚前、ひっきりなしに誰かと会っていて、会っていないと不安で自分が病気なんじゃないかと思っていました。
が、結婚したら落ち着きました☆
自分にとって大事なもの、そのお友達さんも気付けると良いですね。
必要な時、必ず助けてくれる人はいます!お友達さんに振り回されず、自分を見つけていってくださいね!

  • かこ

    かこ

    ありがとうございます!そうですよね、振り回されないようにする事だいじですよね!励まし頂き救われました!ありがとうございます!

    • 6月25日
ドナルド・ダック

プライベートで遊ぶママ友は大半が仕事復帰したので今はあまり会えませんが支援センターで会うママ友(連絡先は知らない)は支援センターのみで喋ることがほとんどです!
なので預けたり預かったりもなく
一緒にカフェや遊びに行ったりもないですが
私は人と話すのが好きなのでそんな関係になっても苦には思いません♪

でもかこさんのようにしつこいのが苦手と思う人やあまり好きでない人もいるのはお互い人間同士なので絶対ありますし
合う、合わないも当然出てくると思います💦
でもそういうのって言わないと伝わらないし気づかないですよ??
そのママ友さんも鈍いのかもしれませんが
かこさんがそれとなーく伝えてみたら相手も連絡とかも控えてくれるのかなと思います!

  • かこ

    かこ

    誘ってくるのは何も気にしていないのですが私友達もう沢山いるからいらないんだよねなどの発言が少しビックリしました。

    • 6月25日
るーま

それはしんどくなりそうですね、、。

3回に1回くらいは
「ちょっと忙しくて、ごめんね。」
って断って自分の時間を持ってみては?

そんなにお友達がたくさんいらっしゃるのならかこさんがたまにお断りしても他に声掛ける人いるでしょうし、他のお友達の方もそうなさってるのではと思ったり…(^_^;)

  • かこ

    かこ

    そうですよね、私もそのことは昔は毎日の様に会っていたのでそれに慣れてしまい今は住む場所がお互い変わり昔のように頻回ではないのでなんとなく変な感じですが、、こちらからは声かけにくい感じになりました。というか利用されるのが少し怖いというか。。
    自分を大事に頑張っていきたいです!(^^)

    • 6月25日
kiki

凄くよくわかりますー!最近まで同じような事で悩んでました💦
一度子供が○○行きたいって言ってるからって言って断ったら、少し気持ちが伝わった気がします😅
断ってもきっと大丈夫ですよ~✨ご自分を大事にしてくださいね😊

  • かこ

    かこ

    子ども同士の付き合いもあるしなかなかうまくいかない事もありますよね😊自分の気持ちを大切にできるように頑張っていきたいと思います♡ありがとうございます😊

    • 6月25日
しーまま

元々誘いは全て断れないタイプでした😅
でもある人に「一生仲良くしたい人以外と仲良くする必要はない。時間と体力の無駄」といわれ、ハッとしました!
それからは私の交友の基準は、「一生仲良くしたいかどうか」です✨

  • かこ

    かこ

    たしかに一生仲良くしたいと思えるか、大切ですよね!ママになってからなかなか出会えないです😂

    • 6月25日