※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

実家の近くに住むメリットについて相談したいです。旦那との意見の違いや家族関係について悩んでいます。

実家のすぐそばに住むことのなにが悪いんでしょうか。実家の近くには私の祖父母もいます。今は実家から車で20分ほどで、周りにはお店などなく利便性も悪いところに住んでいます。実家の方はお店や公園もたくさんあって利便性がいいです。私の職場も実家から5分くらいです。育休中なのでこれから保育園などに通わせる予定ですが、残業でお迎え行けない時や、具合悪い時などは私の母がお昼までのパートなので、母にお世話になります。小学校のことも考えています。歩いて動ける距離にいれば、お互い負担少なく済むし安心するのかなと思っています。でも旦那は、甘えすぎ、実家行きすぎ、親離れしろよと言ってきます。 義母だって自分の実家のすぐ側に住んで旦那の面倒見てもらってたのになんで私はダメなんでしょうか。旦那と私の両親の関係は良好だったのですが、私が里帰り期間長いことや毎日行っていることなど不満らしく、旦那が私の家族のことを嫌いになったみたいです。私が我慢するしかないんですかね…

コメント

うに

自分がないがしろにされてると感じて拗ねてるんじゃないですか?
子供っぽいです!

• ゆん

ゆん

それはありますね…本当にめんどくさいです頑固だし🙄

• 6月25日
りーのすけ

旦那さんは寂しいんだと思いますよ😅

あからさまに嫌では何がどう嫌なのか分かりませんからね。
掘り下げてお互いの妥協点を提案してみてはいかがでしょうか?

• ゆん

ゆん

そうかもしれませんね(^^;;
    義両親離婚してるんですがどっちも頭おかしくて、関わりたくないって言っても理解してもらえなくて。年に数回会いに行くだけでいいってなったんですが…結婚式もやめたし、その分引越したいと思ったんですが…引越しの話するとキレます😢

• 6月25日
  • りーのすけ

りーのすけ

何で怒ってしまうんでしょう?
    メリット、デメリットを整理して
    感情的にならずに話ができるといいですね?
    嫌なもんは嫌ー!ってなったら
    子どもじゃないんだから今後の生活のことも考えて、とピシャリと言う他ありませんね💧

• 6月25日
  • ゆん

ゆん

最近色々あって揉めてて私も離婚を真剣に悩んでたんですが、離婚しない代わりに引越しの話を出したら、いや、引っ越したいっていうそっちの考え変わらないなら離婚でいいから実家戻れよと言われます🙄

• 6月25日
みぃ

女性側の実家と近いほうがいいっていいますよね!
わたしも歩いて10分のところが実家です!
旦那の実家もですが…。
実両親にお世話になるのって普通だと思います!
女性側からしたら遠方とか理由なければ義母より実母に頼るのが普通だと思ってました!

• ゆん

ゆん

そうですよね!!!
    説明しても分かってもらえず🙄
    義両親なんて離婚してて頭おかしいし頼れるわけないし頼りたくもないです。

• 6月25日
とまる

それは違うと思います!
ことねさんが我慢する意味が分からんです!
何も悪くないですよ!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ; _ ; )

• 6月25日
yuuママ

毎日行くのは実家依存かなって思っちゃいます😅ご主人が嫌になるのも無理ないかと…💦自分の居場所がない気がしちゃうんじゃないでしょうか❓

• ゆん

ゆん

アパートに1人でずっといるのが無理なんです😭 車で移動しないと周りに何もないし…母がお昼に廃棄のお弁当たくさん持って帰ってくるので、それ目当てっていうのは少しありますね😅 あと旦那が夜9時過ぎくらいまで帰ってこないので、どうしても行っちゃいます…実家いれば夕方にはきょうだい達もみんな帰ってきて楽しいし…数分歩けば祖父母の家あるから遊びにも行けるし…甘えすぎなんですかね。まぁ暇な育休中しかこんな生活できないしいいかなぁなんて思って(>_<;)

• 6月25日
  • yuuママ

yuuママ

自覚は無いと思いますがかなり依存度が高いと思います💦育休中との事ですが、私の周りを見る限り復帰してからもペース変わりません😂
    むしろ『ごはん作るの大変』とか『体調不良で預かってもらってたから、そのまま実家でごはん食べるー』とか何かしら理由を付けて実家に行ってます💨
    頼れる存在が近くにあるのは悪いとは思いませんが、あまりに頻繁だとことねさんもお子さんも、ご主人の存在意義を見失いますよ💦

• 6月25日
  • yuuママ

yuuママ

因みに我が家も主人の帰宅が0時回るので、全てワンオペという大変さも分かります。
    ただ実家の居心地が良すぎて実家優先にならないように、ご主人の愚痴は極力言わないようにしないとご主人の気持ちが知らず知らず離れて行きますよ😖

• 6月25日
みぃ

実家が近くのが絶対いいです😃

が、甘えずに親離れするとしたら旦那様がお母様の役割を担ってくれるのが前提だと思います😄
二人の子供なのでそれができるなら近くに住まないという選択肢はありますが、ことねさんがひとりで我慢するという選択肢はないと思います😅

• ゆん

ゆん

旦那は夜も九時過ぎで遅いし、家事とかも女の仕事だと思ってるので🙄

• 6月25日
  • みぃ

みぃ

なら何が不満なんでしょうね?😢
    9時過ぎに帰ってきてあれやってこれやってずっと子供と二人だったから大人としゃべりたい~って言われたいんですかね?(笑)

居ない間にどこにいこうがいい気がしますが😅

しかも乳児抱えて家事は女の仕事って😂
    家事もせずに実家に入り浸ってるとかなら別ですが😅

• 6月25日
  • ゆん

ゆん

どこいったっていいですよね、どうせ復帰したらそういう生活もできなくなるのに…
    他にも最近色々あって揉めて離婚真剣に悩んでたんですが、離婚しない代わりに引越しの話をしたら、引越したいって考え変わらないなら離婚でいいからそのまま実家いればと言われました。ちなみに里帰りして、アパートに徐々に戻りつつあったんですが、喧嘩して帰れ!って言われてそのまま別居状態です🙄

• 6月25日
  • みぃ

みぃ

ええ~😱
    でも養育費とかちゃんと貰えて親御さんがそれでいいならそのほうが幸せかもって思っちゃいます😅
    私は夫婦仲が悪いならパパは居ない方がいいという考えなので😅

• 6月25日
  • ゆん

ゆん

父は妊娠中から、生まれたら離婚してここに住めよ、あんな家族ダメだわ、お前絶対幸せになれないからって言われてました。その時はなんてひどいこと言うんだと思いましたが、今はその言葉の意味が分かります( ; _ ; )
    母やきょうだい達も、ずっとここにいてーと言ってくるので、甘えたい気持ちになります😢
    まだ両親には離婚話になってることとか何も言ってないんですが(。•́•̀。)💦
    確かに夫婦仲悪いのは子供に悪いですもんね

• 6月25日
にこ

やきもちですね…
うちも頻繁に実家に行ってると「また?」とか言います😤
なので、なるべく均等に実家と旦那実家へ行っています
でも、旦那はうちの実家へあまり来ないですが😡笑

• ゆん

ゆん

そうかもですね😅
    旦那も生まれてからよく私の実家に顔見せてご飯食べて夜中までいたりしたんですが、もう全くです🙄
    義両親は離婚してるしどっちも頭おかしいので私は行かないです(笑)

• 6月25日
♡Mママ子♡

私も実家が駅前マンションで土地的にも便利が良くて学区も問題ないので実家と徒歩圏内に住んでます(^_^)
義実家は車で40分くらいです。
私は逆に夫が休みのたびに自分の家に行きたいとか言ってきても嫌じゃないし気になりませんが、そういうのをマザコンだから嫌だというママ友もいるので価値観の違いだと思います💦
自分が働いてる間に夫が毎日義母と我が子と夫の3人で過ごしていると考えても嫌じゃないなら、押し通していいと思います!
私は気にならないので実家によく行くけど、そのかわり夫が休みの日は義実家に遊びに行く事多いです(^_^)
実家の近くに文句あるなら誰かの助けが必要な時どう対応するのかは話し合って、ご主人にも案を出してもらってはどうでしょう?
親に頼らなくても工夫してやってる人はいるので答えは探せば何かはあるかもしれないので😢

• ゆん

ゆん

そうなんですね!義両親は離婚しててどっちも頭おかしいので関わりたくなくて( ; _ ; )
    旦那は車で20分なら遠くないだろの一点張りで🙄
    旦那は夜も遅いし、家事も女の仕事だと思っています…私には頼れる人がたくさんいるのにと思います( ; _ ; )

• 6月25日
ゆい

実家に近い方が絶対にいいです!
旦那さんがしっかり家事や育児に参加してくれるなら遠くてもいいかもしれませんが、大体は仕事して疲れたからってやってくれないですもん😥
それなら実母に頼れる場所にいたがいいと思います!!

• ゆん

ゆん

そうですよねー!
    旦那は夜も9時頃帰宅だし、家事だって、お願いしても置いといて後でやると言って、そのまま寝ますw

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

すごくわかりますよ!あとでするって言ってそのままですよね(笑)だから頼れないですよね、、、

• 6月26日

旦那さんとことねさんのご両親との関係は良好だったとの事ですが、それは車で20分という適度な距離感があるからではないでしょうか?

やっぱり徒歩圏内となると旦那さんとご両親が顔を合わせる頻度もかなり高くなると思うので、そういった所でご両親に対して気を遣ったりするのが嫌なのでは?

• ゆん

ゆん

それもありますよね〜(>_<;)

• 6月25日
ままり

嫉妬です、嫉妬!うちの旦那もそうですよ、なんで俺を頼ってくれず親ばかり頼るんだって笑 俺にもっと頼ってよって言いたいのに言えないんだと思いますよ🙃
頼られるのが好きな男性は、そう思うらしいです!なので里帰りも旦那はもちろん反対してきました!

• ゆん

ゆん

そういうのもあるんですね(笑)
    めんどくさいです〜🙄

• 6月25日