※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。助産師からは胃の調整だと言われましたが、抱っこや他人との接触で気になるそうです。改善方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています!
新生児の頃から吐き戻しが多い子で、今だに授乳後ほとんど吐き戻しがあります。
多い時もあればげっぷと一緒に少し出てしまうこともあれば、一時間後に出てくることもあります。

先日4ヶ月育児教室の際に助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは胃に入る量を吐いて調整してるので気にしなくて大丈夫ですと言われました。
なので、病気的なことは気にしていないのですが、抱っこ紐をするときに吐き戻したり、友人などに抱っこしたいと言われたときに吐き戻さないかハラハラしたり(実際に2回ほど友人の服を汚してしまったことがあります)そういうことが気になってしまうので、できれば治ってほしいなと思っています(><)
こうしたら治った!とか吐き戻しが減ったというような方法があればぜひ教えていただきたいです!💦

コメント

はじめてのママリ

息子も新生児の頃から4ヶ月入るくらいまで吐き戻し、よくしてました!
私がしたのは、足りる程度に授乳時間少しずつ短くしていきました!
入院中は10分×2だったのを、家に戻ってからは一番短くて6分×2にしてました🎵
最終的には7.8分×2に落ち着きましたが、短くすることで吐き戻したとしても吐く量はだいぶと減りました😀

• みき

みき

ご回答ありがとうございます!
    私もだんだん授乳時間を減らしていき、今は5分×2になってます😊
    この方法はどうなんだろう?って思っていたので同じ方がいて安心しました(*´◒`*)

• 6月25日
na*

うちの子も最近はマシですが、よく吐き戻ししてました😱💦

助産師さんに、授乳間隔を最低3時間 できれば4時間程空け、その間の水分補給はお白湯をあげることを勧められました。
暑くなってきたのでこまめに水分補給!と思ったのが仇になったようで…
消化が追いついていないと言われました😂

更に最近はおなかいっぱいになったらトータル10分程度でおっぱい離すので、吐き戻ししてた時は長くあげすぎていたんだと思います。

それでも これいつの?と言うほど暫く前の母乳を吐くこともありますが。。
人に抱っこして貰うのに気を遣うのはすごくわかります…ハラハラしますよねー(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• みき

みき

なるほど、消化が追いついてないってことがあるんですね😳!
    いつも日中は2時間から3時間おきに授乳してました。
    最低3時間、できれば4時間空けるようにしてみたいと思います(*´◒`*)
    ほんとハラハラするので抱っこしてもらいたいのに躊躇してしまいます💦

• 6月25日
  • na*

na*

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    この頃だと4時間程かけて消化するそうです。
    お白湯は美味しくないのかなかなか飲んでくれませんが、離乳食の練習にもなるから!と根気強くあげてます😂

お互い悩みは尽きませんが頑張りましょうね!

• 6月25日
みき

うちの子もゲップが上手じゃないのもあり、よく吐き戻してました😂今でも水分を摂りすぎると、戻します💦気づいたら吐き戻しも無くなってましたよ😊まだまだ胃が小さいのもあると思います😊

• みき

みき

戻しやすい体質っていうのもありますよね(><)
    もう少しの我慢ですね!😊

• 6月25日
mn☺︎

私は完ミでしたが同じく吐き戻しが多かったです💦
抱っこ紐するときに吐いたり、友達の服を汚すことはしょっちゅうでした😢
落ち着くまで外出に怯えていたのを思い出しました😂
息子には調べたことをいっぱい試しましたがどれも効果はありませんでした。
病院にも少し通っていたのですが、戻しやすいタイプで離乳食を食べるようになれば減ると言われました💦
離乳食が進み、お座りが安定してきたときには全く吐き戻しはなくなりました☺︎
時期がくるまでは我慢するしかないと思います💦
数ヶ月後には落ち着いてくると思うので、それまで頑張ってください(><)✨

• みき

みき

同じ方がいると心強いです😭
    友達の服を汚すの申し訳ないですよねー😭
    やっぱり落ち着くのを待つしかないんですね😱
    あと少し頑張ります(*´◒`*)!

• 6月25日
エクストレイル

完母で10ヶ月ですが、6ヶ月頃まで吐き戻しありました。ゲップも出てましたが…
その時期に離乳食もはじめました。月齢が経てば心配もなくなりますよ(´・_・`)心配しましたが(¯―¯٥)

• みき

みき

やはり離乳食が始まればだんだん解決する悩みなんですね(><)💦
    あと数ヶ月頑張ります😊

• 6月25日
ちこ

わが子も新生児の頃から
飲んだものほとんど出たんじゃ…
と思うくらい吐き戻してます💦
3ヶ月頃落ち着きましたが
寝返りし始めたら復活😢
そこらじゅうで吐くので
掃除や洗濯に追われる日々です。
洗えないラグに吐かれたり
私の服に吐かれたり
本人の服がびしょ濡れになったり…
抱っこひもでだっこした途端
吹き出してみたり
ほんといつもドキドキしちゃいますよね。
ママリで質問したり調べたりして
いろいろな方法を試してみましたが
どれもさほど効果はなく…
諦めて落ち着くのを
待つしかないんだなと
思っているところです。

• みき

みき

うちは寝返りがまだなんですが、吐くんですよねー😭
    でも本人の服や私の服がびしょ濡れなのすごく分かります(><)
    洗濯が大量になりますよね😱
    やはり、そういう体質なんだなと諦めて待つしかないんですね💦
    お互いあと数ヶ月頑張りましょう(*´◒`*)!

• 6月25日
ママリ

うちも上のちこさんと同じ状況で、一度落ち着いたのに寝返りできるようになり腹這いの時間が長くなったらドロドロに吐くようになってしまいました…最近は今まで左右それぞれ7分ずつだったのを5分ずつにしてみて、そうすると飲んですぐの液体の乳がドバッとでるのは減りました。時間がたってからのヨーグルト状のは腹這いしてる時に出してしまいますが…吐き戻し、もったいないし掃除洗濯増えるし本当に困りますよね。早く吐かなくなってほしいですよね。

• みき

みき

やはり飲む量調整するのは効果的ですよね😊
    今は洗濯掃除大変ですが、落ち着くのを待つしかないですね(><)
    お互いがんばりましょうねー😭

• 6月25日