※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が最近泣き止まず、夫にイライラしてしまう女性。家事手伝いはしてくれるが、ストレスが溜まっている。息抜きできず、実家も頼れず悩んでいる。

愚痴というか、気持ちを吐き出してるだけで文章ぐちゃぐちゃです😞
娘は早くから始まった人見知りが激しく最近は夫が抱いても泣きます。
私が家事をしていて娘が泣いていても抱っこもせずテレビやスマホで、抱いてあげてと言うと「だって俺が抱いても泣くもん」
無関心というより娘のことは大好きだけど抱いて泣かれると悲しいから抱かないんだと思いますが後追いも激しく一日中泣き声を聞いている身からすると少しは泣き止ませる努力してよと思います。それだけでこちらの気持ちが変わってくるのに。
最近ストレスが結構溜まってきたみたいでふいにすごく夫にイライラします。
娘にイライラはしないのですが夫にアピールする為に「もう…また泣いてる」などうんざりしてるような雰囲気を出してしまいます
そんな事している自分がいやになる😞
息抜きしたくても実家は母の彼氏が生理的に無理で預けたくない・義実家には人見知りでぎゃん泣きし続ける娘を預けることは考えられないし…
夫も洗濯物を畳んでくれたりとか家事を手伝ってくれるし私ができてない事があっても文句を言わずにいてくれる優しい人だから本当はイラつきたくないのに…最近ほんと気持ちがぐちゃぐちゃです😞

コメント

まめも

パパ見知り、ありますよね💦
うちの娘も早い時期から人見知りが始まって、その流れでパパ見知りに…。
私も初めのうちは泣き止ませるために何かしたら!?って思ってたんですけど、何してもパパじゃダメな時期ってあるんですよね😖
そういう時はうちの場合はもう私が家事をするのは諦めて、じゃあ私が娘ちゃん見てるからアレとコレだけやってもらっていい?と主人に家事をお願いしちゃってました笑
そして私がご機嫌にさせた後で少し主人と遊ばせる、っていう流れにしてましたよ‼︎
一時的なものとはいえ、大変なものは大変ですよね…。上手く息抜きできる方法が見つかればいいんですけどね💦

ゆぅ

ほんと同じことが私のとこでもありました。
俺が抱いてもなくからとか
子供はなくもんだから少し泣かせとかないととか…
うちからしたら
家事してる間だけでも抱っこしててほしいし泣いてる声聞いてて可哀想と思ってしまって余計にイライラしてました…
それで喧嘩とか何度もしました。
私のとこは旦那は旦那の中での子供の育てかたがあって
私には私の育てかたがあると割り切り
旦那でも子供が泣く時期は
出来るだけ旦那に家事を手伝ってもらって出来る限り私がみて
もし家事するなら
抱っこ紐で抱っこしながらとか
そゆ感じでやってましたー
でもいつも頑張りすぎも大変だから
たまには家事なども気を抜いてやるのも大事ですよ!!
今はお母さんしかだめな時期だけど
ちゃんと旦那も大丈夫になってくる時がくるのでそれまで頑張りましょ!!😢

みみみ

すごく気持ちわかります。本当に泣かれるの辛いですよね。それもずっとだとイライラしちゃいます。夫に笑
ベビーカーとかはありますか?私の夫は抱っこで泣かれる時はベビーカーか抱っこ紐で外に連れ出してくれてました。自分が抱っこしてもダメなことはわかってるけど外に連れてけば抱っこ紐でも泣き止んだそうです。
子どもにイライラしてないのにアピールしてしまうのすごくわかります😣罪悪感に苛まれますよね😞
少し気分転換にお散歩をお願いして見ても良いかもしれないですよ。

ゆづにゃん

お疲れ様です。
私もそうでした😂
4ヶ月からパパ見知りが始まって、パパが抱っこしたら大号泣!
泣き止まず私が抱っこしてましたが、毎日泣かれてもめげずに頑張れと息子を抱っこさせ続けました。
1週間もすればマシになって、私が近くにいれば泣かなくなりました😊👍
人見知りは未だに酷くて知らない場所だと余計に泣きますが、子供が人見知りするのは成長と信頼関係ができあがってる証拠です!
未だに正直イライラするし、手伝ってくれる旦那には感謝はしてるけど、私もしょっちゅうイライラします。
でも、自分も人間なのでイライラするのは仕方ないと思います!適当に発散して気楽にいきましょう!

kacoo

私の娘もすごく早く3ヶ月くらいから人見知りが始まりました。
同じく一時期旦那にも泣くようになり、泣かれるのが嫌で私が家事してる時娘が泣いてるのに抱きもせずゲームをしていたのですごくイライラして、私は旦那にブチギレました(笑)
それから泣かれても抱くようになったらいつのまにか旦那には人見知りがなくなってたので、よかったなと思います!
そのまま抱くのを辞めるとずっと人見知りがなおらないので今は悲しくてもいずれなおると思って旦那さんにも抱っこしてもらいましょう(>_<)
お子さんが泣いていても旦那さんが頑張ってあやしていれば少しでも気が楽になると思います(>_<)

めーこ

パパ見知りするんですね!
もう。パパ💢
泣かれるから抱っこしないって
ママだって泣かれることもあっても抱っこしますよね!
話し合いしないとですね。。。
だったら家事を旦那さんにしてもらって、ママが抱っこするのはアリかな?

私は家事するときはだいたいおんぶしてます。おんぶは知育らしいです。
泣き叫ばれても置かなきゃいけないときは英語のリズムアニメみたいなのをタブレットで見せてます!15分とかしか持ちませんがそれでも助かります。

くりぼう

うちなんてパパ見知りした時、なぜか私にキレられましたよ。おまえのせいだてきな。そして機嫌も悪くなる。娘と同じレベルで喧嘩してました。「パパ嫌い!」「パパだってきらい!」そしてしばらくそれでムカついて家出してましたよ?一週間くらい。おかしいですよね。ほんと、離婚できるならしたい。まだ家事手伝ってくれて文句言わないだけいいですよ。

まる

皆さんコメントありがとうございます✨😭
共感して頂いたりアドバイスもらえて気持ちが少し楽になりました🙏🏻
今のままだとまたストレス溜まっていつか爆発しそうなので何かしら変えていきたいと思います☺️
たくさんコメント頂けて嬉しかったです!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️