※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんは一階?二階?誰と寝る?部屋の片付け、一階か二階か悩んでいます。要望と不安があります。一軒家の方、どうしていますか?

一軒家にお住いの方!

赤ちゃんはどこに寝ていますか?
一階?二階?

また、誰と一緒に寝ていますか?
ママのみ?ママとパパと3人で?

部屋の片付けをしたいのですが、
赤ちゃん一階で寝た方がいいのか、
二階の方がいいのか迷っています。

私的には一階の和室かなと思うのですが、
広さ的に旦那は一緒に寝れなくなります。

二階ならみんなで寝れますが、
母乳出なかった時を思うと
一階の方がいいのかなとか考えています。

一軒家に住んでいる方、どうされていますか?

コメント

るーまま

1階で娘と2人寝てます!
シングルなので両親がほかの部屋にいますが💦
ミルクなどを考えると1階の方が楽かと思い、自分の部屋は2階でしたが父と部屋を交代しました😂

  • ママ

    ママ


    一階の方が楽そうですよね。
    私の場合、旦那が一人で二階に寝るのもかわいそうかなと考えてしまいます。

    • 6月24日
  • るーまま

    るーまま

    たしかにそれも可哀想ですね…
    水筒かって寝る時寝室に置いたらミルクの心配もないのでいいと思いますよ☺️

    • 6月24日
くまのとも

平屋の一軒家です。
子供2人と主人と4人で寝てます😋
広さが分かりませんが、一階の方が何かと便利で階段の怖さもないので、一階がオススメですかねー😊
でも子供と2人で、旦那さんが別なのも寂しいですか?(笑)
ちなみに我が家も狭く広さで言えば四畳半ですが、4人何とか寝てます😁👌

  • ママ

    ママ


    階段たしかに転けたりしたら怖いですよね。

    うちも四畳半の和室なんですが、
    どうやって4人寝てますか?!
    大人用の布団2枚ですか?!

    • 6月24日
  • くまのとも

    くまのとも

    シングルとダブルのマットレスをくっ付けてます😊
    シングルに主人、シングルとダブルの段差(少しシングル寄り)に上の子、ダブルに私と下の子です😁
    上の子は寝相も悪いし、段差も気にならず寝てます(笑)
    たまに頭と足が真横になって寝てますが、そこまでキツキツではなく寝れてますよー😋👌

    • 6月24日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    四畳半でも親子4人寝れるんですね!
    勉強になりました!

    • 6月25日
杏仁豆腐

三階が寝室になってるのでそこで赤ちゃんと2人で寝てます♡
夫は夫婦の寝室を一人で、上の子は自分の部屋で寝てます!
ほぼミルクですが下に下りてミルク作ってますよー😊
リビングの横の部屋で寝るとリビングの音も聞こえるしホコリ立つのが嫌なので寝室にしてます!
ベビーモニター使ってますがリビング横で寝てた時よりも寝つきが良いので起きません☺️

  • ママ

    ママ


    たしかにリビング横はホコリたちますね。
    食洗機の音も少しうるさいです。笑

    三階で寝て、
    朝起きてからリビングに行くと思うのですが、
    そのとき赤ちゃんはどこで寝かせていますか?

    リビングに連れて来たとき、
    どうやって寝かせたらいいのでしょう?
    布団二枚準備すべきですか?

    • 6月24日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    赤ちゃんのお布団用意したんですが、今はシングルのお布団に2人で寝てますよ♡

    リビングではハイローチェアに寝かせてましたが、5カ月にもなると足の力が強くなり、寝返り準備で身体を捻ったりするのでジョイントマットを購入して床に寝かせています😊

    とは言え、離れると泣くので永遠と抱っこです。笑
    これは産まれてから変わらないです笑

    • 6月24日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    お布団買うくらいならお昼寝マットくらいの安価なもので良いと思います!!

    • 6月24日
  • ママ

    ママ

    寝るものは布団しかないと思っていたので、笑

    ハイローチェアやお昼寝マットなど全く知らなくて
    勉強になりました!

    • 6月25日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    西松屋とかバースデーとかはありますか?
    安い時は1000円くらいで買えますよー😍
    ハイローチェアとかちょっとお値段高いですが離乳食の時とか使えるので便利ですよ♡
    バウンサーっていうものもあるので是非みてみてください♡

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    西松屋はあります!
    バースデーは聞いたことなかったのですが、
    調べたらあるみたいです!

    たくさん教えていただいてありがとうございます!
    バウンザーも調べてみます!

    • 6月25日
おはぎ

2階の寝室で寝ています。子ども挟んで3人です。

うちはミルクなのですが、寝る前にミルク缶、熱湯入れた水筒、冷水入れた水筒、哺乳瓶を私の枕元にセットして下に降りなくてもいいようにしています。

  • ママ

    ママ


    みんなで寝たいのですが、

    二階で寝ていて、
    朝起きてからリビングに行く時
    赤ちゃんはどうしたらいいんですかね?

    リビングに連れて行く場合
    ベビー布団はリビング用も準備すべきですか?

    • 6月24日
  • おはぎ

    おはぎ

    私が朝寝坊なので、子どもが起きるまで一緒にダラダラしてることが多いです😅
    最近はドア開けっぱなしにして2階の廊下のベビーゲート閉めておけば泣き声が聞こえるので、朝だけ一人置いておいたり。

    小さいうちはクーファンをお下がりでもらったので、それに入れて下に寝かせてました。
    今はニトリで買ったお昼寝布団使ってます。
    ベビー布団は2つもあると邪魔になると思います💦

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    そういうグッズがあるんですね!
    たしかに、布団は2つもあると
    干すのも大変になるし
    管理が面倒なので出切れば1つがいいです!

    コメントありがとうございます!

    • 6月25日
ぷぅら

里帰りの時、実家に寝室が2階にしかなく1階はリビングだったので必然的に2階で赤ちゃんと寝てましたが混合だった私は、下に降りてくのが不便でイライラしました。でも生後6ヶ月頃にふと、冷まし湯とお湯を置いとけば上で作れるじゃん!と気づいてバカだったなーと思ってます😌最初はしっかりお湯を冷やして冷まさなきゃ!と思ってたので😅二人目の里帰りではそうしようと思ってます🎵
ちなみに今自分の家は一軒家で1階の洋室でダブル布団とシングル布団置いて寝てます😊寝かしつけた後家事したりするとき、2階よりは確実に1階の方が赤ちゃんの様子とか見れるし便利で楽だなとは思います😅

  • ママ

    ママ


    一階で寝れるなら、一階の方が楽ですよね。

    でも、二階でもミルクについては困らなそうですね!

    コメントありがとうございます!

    • 6月25日
ユウ

うちは2階の寝室で全員寝ています😊
一時期ベッドをやめて布団を敷いたりとかはしましたが、同じ寝室内です。

ただ、私の場合はミルクを飲まなかったので母乳だけでした。産後すぐは足してましたが寝る前だけだったので、リビングに作りに降りてました💦💦完ミだと手間はあるかもですが、昼はリビング、夜は寝室と変えてリズムを作りたいという思いもあります😊

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    私は出産したことがないので
    母乳が出るかどうかわからなくて。笑

    二階で寝ている方結構多いみたいですね!

    • 6月25日
8ru

二階です。三人で寝て両親は一階で寝ています✦

メメ

2階でみんなで寝てますよ😊
ミルクあげてた頃は面倒でしたが、サーモスの水筒を買って寝室で調乳した頃もあります