※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が便秘で、食欲や水分はあるがうんちが出ない。小児科にも行ったが改善せず、便秘症かも。どうすればいいかわからず心配。

9ヵ月の娘なんですが
先週3日間うんちが出なくて
小児科に行き浣腸してもらいました
次の日は1回出たのですが
また2日出てないです(´・_・`)

食欲はあります。水分もかなりとります
ヨーグルトも食べさせましたがダメです
運動も結構動いてるのでしてます。
お腹マッサージもダメです

生後3ヵ月の頃から多くて2回3回でした
5ヵ月の頃から多くて2回でした
きっと元々便秘症なのかな?と思いました


色々と食べてるのに3日4日でない子って居ますか?

どうしたら出るのでしょう?
明日で出なくてまた3日になります。

お腹張ってる感じもないんです。

コメント

み

娘も最初のころ便秘で
最高8日間くらいでないことありました!綿棒浣腸、イチジク浣腸思ったほど量がでなかったり。
産院できいたら機嫌やお腹のはりそこまでないからこの子ペースなのよ!
と言われ安心してました!
最近は基本的毎日でてましたが
時々2、3日でないことあります!
でもでるとき握り拳分くらいでます笑
間が空くとどうしても出だし硬いのかお尻痛くて大泣きですけど😅

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうだったんですね!
    オナラは良くするんですが便を出してくれなくて(´・_・`)
    浣腸ってクセになるんですかね?
    固いウンチだと痛くてその内するのが嫌になっちゃいますよね(;>_<;)

    • 6月24日
tam

うちの子もなんでも食べて食欲があるのに1歳前後便秘でした。
たべてるのにでなくてよく綿棒浣腸をしてました。
それでも3日とかはしょっちゅうなってしまい、かたいうんちで浣腸してだすときもなくこともあってかわいそうなときがありました。
マッサージもしたり、食事にもきをつけていました。
他は機嫌よくすごしていたので便秘だけがきがかりでしたが、歩くようになってだいぶましになりました。
今1歳半ですが、小走りするぐらいで活動量もおおいです。
その分かなり水分もとるので、たま〜に1日あくことはあっても次の日2回でたり、ほぼ毎日でるようになりました。😊

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうだったんですね!
    歩くようになれば運動量も全然違いますよね!
    アタシは便秘と縁がないのになんでかな?と思います。

    明日出なかったら浣腸したいと思います。
    ちなみに、浣腸の量って1番少ないやつでいいんですか?

    • 6月24日
  • tam

    tam

    薬はつかったことがありません。
    綿棒浣腸のみです。
    最初はドキドキしましたが、だんだんなれました。
    いまはあの頃がなつかしいです

    • 6月24日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね!
    この間浣腸しに小児科に行ったら
    綿棒浣腸はウンチをスグに出すタメではないよ!
    綿棒浣腸は稀に綿棒で刺激して出るだけだから!って言われま(´・_・`)

    • 6月24日
  • tam

    tam

    綿棒浣腸は確かに刺激ですかね
    うちのこはよくきいてすぐでてました😌

    • 6月24日
もくもく

娘も全然出なくて、うんちも固くて血が出ることもありました。
でも、寒天を料理に入れたり、粉寒天や糸寒天をご飯を炊くときに混ぜるのを続けてみたら、毎日快便になりましたよ。
同じご飯を食べた私も、有難いことに快便になりましたよ😄

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    血混じりですか?
    可哀想ですね(´・_・`)
    寒天ですね!
    うちの子は柔らかいご飯食べてくれません(;>_<;)
    BFはどれも食べません(;_;)

    • 6月24日
  • もくもく

    もくもく

    寒天入れても柔らかくならないですよ。普通に炊いたのと同じです。

    ご免なさい、BFって何ですか??💦

    • 6月24日
  • もくもく

    もくもく

    ベビーフードの略でしたか?💦
    分からなくてすみませんでした💦
    うちの子も柔らかい食べ物は一切食べません。離乳食も普通におにぎりでした。

    • 6月24日
M.E

たまたまかもですが、この前オレンジをあげたら3回ウンチしました😊
しかも固いウンチではなく、凄くいいウンチでしたよ😆