※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
妊活

先輩と友達が二人目妊娠報告で落ち込んでいます。多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で治療の必要性を悩んでいます。治療をしないと授かりにくいでしょうか。治療をしていない方の経験を聞きたいです。

たまたま会った先輩が二人目妊娠
別の友達がFacebookで二人目妊娠報告
今日は立て続けに落ち込みました。。

私は半年頑張っていますがなかなか赤ちゃんが来てくれません。
先日血液検査をしたところ、多嚢胞性卵巣と、高プロラクチン血症との診断。
凹みました。。
一人目はすぐ来てくれたので、二人目でこんなに苦労するとは思いませんでした。
まだ治療は何もしていないのですが、やはり治療をしないと授かることは難しいのでしょうか。
同じ症状があった方で治療せずに授かった方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

コメント

ぐぅちゃん

私も同じ状況でした。もともと無排卵で20代の頃からホルモン療法を続けていました。それが、結婚と同時に排卵の兆候がつかめて、タイミング法で一人目授かりました。二人目は数ヶ月タイミングをあわせても効果なく、排卵誘発剤(クロミッド)を飲み始めたのですが、そのせいで多嚢胞性卵巣になってしまい、服用をストップしました。適切な量を処方してもらわないと多嚢胞性卵巣になることがあるそうです。結局、3ヶ月ほど妊活をやめて、産婦人科を変えたら、排卵誘発剤なしのタイミング法でいこうという話になり、その2ヶ月後に授かりました。

なんどもフライングで妊娠検査薬つかって、何本無駄にしたことか……。高プロラクチン血症でも、薬によって値を正常に近づける治療があるので、まずはそこの治療から、先生に相談されてはいかがでしょうか?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    やはり治療するのが一番の近道ですかね。
    病院に行くとどうしても妊婦さんもいるので(見ると凹む。。)できれば行きたくないなーと思っていましたが、薬も検討してみます。

• 6月28日
まり

あたしも10年ほど前(18歳くらい)に多嚢胞性卵巣といわれ、3年前に不妊治療に行った時に高プロラクチン血症気味(数値的にそこまで高くないが、判断基準よりは高い)と言われました。
高プロラクチンについては錠剤を数ヶ月飲んだら正常値になりました!
多嚢胞性卵巣についてはそのせいかわかりませんが、流産経験もありなかなか恵まれなかったので不妊治療の中でホルモン注射とかはしました!そしたら半年もないうちにタイミング療法でできましたよ(^^)
できない期間が長ければ長いほどメンタル的にもしんどくなったりするので、先生と相談してした方が良いと言われればできる事はしてみた方がいいと思いますよ(^^)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    本当にメンタル的にしんどいです。。
    今度先生に相談してみます。

• 6月28日