※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、母乳の悩みを相談しています。直母や搾乳での授乳が痛みを伴い、母乳の出が心配です。直接授乳が良いかどうか不安があります。

新生児を育てています!
乳首が切れて痛くて
たまに直母であげてるのですが、
搾乳してあげたりミルクの時もあります。

母乳は搾乳で多くて60ml出ます。

なるべく直接あげて練習したりコミュニケーションしたりしたいのですが、痛くて哺乳瓶の時もあります。
ピュアレーンも塗ってます。

搾乳で、たまに直母なので
母乳の出が悪くなったり、量が減ったりしないか心配です。
まだ心配ないのでしょうか。
それとも減っていってしまうのでしょうか。
赤ちゃんには、直接吸ってもらうのと同じ成分の母乳がちゃんと出てますか?
直接が良いのは分かってるんですが。。。

コメント

メメ

搾乳だとどうしてと直母よりは量が減ったりしてしまうのは聞きます💦
でも成分は変わらないと思いますよ

でも乳首痛いですよねー😭😭
ピュアレーン塗った後、ラップで保護してますか?
馬油とかも良いそうですが、一番は産婦人科で薬を処方してもらうことかなと思います
1ヶ月健診前かもしれませんが、可能なら産婦人科で処方してもらえませんかね?

• しずく

しずく

この前の1週間検診では
    直母で44ml出てました!
    搾乳したら50mlとか出てくれるので、つい量が多いからとか、どれぐらい飲んでるか分かるからとかで、搾乳してしまいます。

ラップしてます😊

• 6月24日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの吸う刺激と、搾乳器はやっぱり違うそうですよ😊
    なので基本的には直母の方が完母で行くのなら良いと思います
    因みにうちは2300でしたが保護器にオエッとはならなかったので、単純に保護器が苦手か合わないんですかね?🤔

頻回授乳の頃で大変でしょうが、早く良くなるとよいですね!

• 6月24日
  • しずく

しずく

ありがとうございます!
    今も痛みを我慢して
    おっぱいをあげてます!笑

早く慣れて完母になれるように頑張ります(^^)!

• 6月25日

うちは一人目のとき保護具つかってやってましたが、それでも痛くて、だんだんミルクばっかあげるようになって、そのうち完ミになりました^^;

二人目3人目は、哺乳瓶拒否だったので激痛に耐え、完母です!

きっとあの激痛を耐えないと乳首が伸びないんだと思います…
痛いのわかります…でも徐々に直接ののますってことをしなければいつまでも痛いとおもいます(×﹏×)
2ヶ月くらいしたら痛みも落ち着きますよ!今6ヶ月ですが、引っ張りながらのんだりされるので痛くなったりいたくなくなったりを繰り返してますが、産後直後にくらべたら全然よくなりました!!

• しずく

しずく

入院中保護器使ったのですが、赤ちゃんがまだ2500gなので、保護器オエってなってしまって、かわいそうで。

飲ませないとですよね!
    慣れも大切ですよね!

• 6月24日
みーちょ

乳首痛いですよね⚡
ピュアレーン塗ってました💦
そして、私は乳頭保護器も使ってましたよ😃
そうこうしているうちに、1ヶ月経たないうちに慣れて直母のみに出来ました😁痛みもおさまりました☝️

• しずく

しずく

保護器使った事あるのですが、赤ちゃんがまだ2500グラムなのでオエってなってかわいそうで辞めました。

• 6月24日
頑張るマン

乳首痛いですよね😭
私もでした💦
乳首が切れる原因はだいたい浅飲みだからって聞きました😭
あと吸わせるうちに乳首も伸びて痛みも少なくなってきます!!
でもあまり辛いようなら保護器使って休ませた方が良いですよ💦
あとピュアレーン塗ってラップで保護すると良いって聞きましたよ😊💓
母乳外来があるようなら一度受診されてもいいかもです💡
私も受診したんですけど飲ませ方見てくれたりどれくらい母乳で飲んでるからとか色々教えてくれましたよ😊💓

• しずく

しずく

まだまだお互い慣れてなくて
    確かに浅くなってます。
    直母を頑張って早く慣れていきたいのですが、まず痛みを治したい!ってなってしまって結局搾乳したりしてます。

• 6月24日