※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
その他の疑問

二人目のタイミングについて現在一人目妊娠中で、漠然と二人目の事も旦…

二人目のタイミングについて

いつもお世話になっております!
現在一人目妊娠中で、漠然と二人目の事も旦那と話しています。

私は仕事をしていて、産休を取る予定です。
二人目を考えたとき、年子はやはり常識的にあり得ないのでしょうか??産休明けずにまた産休、もしくは産休あけてすぐ産休…。
産休明け丸一年間働いて2度目の産休に入った先輩は会社にいます。支店が違うので周りが正直どう思っているかは不明です。
うちの会社だと2人目は2~3年開けている人が多い気がします。
正直産休とって1、2年働いてまた産休より、続けて2年の方が自分も会社も楽な気がするのですが、それはダメな風潮ですよね??
ではどれくらい開けるのがよいのでしょうか??
排卵障害があって、一人目の妊娠は病院にも通って7ヶ月かかりました。
年齢が上がったり、ホルモンバランスのくずれだったり、すぐ出来るかも分からないし、二人目も早くからチャレンジしたいなあと思うのですが、どうなんでしょうか…(´・ω・`)??
お仕事をされている皆さんのご意見を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆずこまち☆

私も同じ事で悩みました😣
本当は二歳差希望だったんですが、そーすると育休明けずにまた産休か、復帰時には妊娠中ですぐ産休になってしまう…
会社がそれをよしとするか、前列も含めて雰囲気ってないですか??
私は待機児童になり育休延長したので、余計気まずく感じて😵
結果、授かりましたが復帰約一年で産休という感じです。
授かり物なので、出来たら文句言う人等はいないと思いますが今後も復帰して働くつもりであれば、なんとなく気まずいのは避けたいかなぁと思いました😌

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    悩みますよね(。>д<)私も2歳差以内でほしいなあと思っていますが、引き継ぎしてすぐ休むと迷惑な気がして、それなら何年待たなきゃいけないんだろう…と(´・ω・`)結局いつ取っても一年迷惑をかけるのは一緒なのに数年開けないといけないみたいな空気は何でなんですかねf(^_^;
    大変でしたね💦💦待機児童になる可能性も考えておかないといけないですね💦💦
    排卵障害もあってもう28歳なので、次授かれるのかも不明な中、何年もチャンスを逃したくないと言うのが本音ですが、復帰して気まずいのも後々辛いですよね(´・ω・`)営業なのでほぼ外にでているので最悪フロアの人と気まずくてもやっていけますが…f(^_^;続けてだと会社からは辞めろと言われそうな気がします…。
    まだ早すぎますが、しばらくまた悩んでみようと思います(..)
    ありがとうございました!

• 11月19日
ヒロS

私も悩みました( ´△`)
理想は2学年差でしたが、上が早生まれと言うこともあり、そうすると育休明けて半年ほど働いて産休になる…
看護師をしてるのですがまだまだ覚えることはたくさんあるので、最低1年は働きたかったので、あえて年を離しました!
結果4学年差の姉弟で、今育休中です(*^^*)

年が離れていると遊び方が全然違うので大変なこともありますが、上の子が一緒にお世話をしてくれるので一緒に育児ができて楽しいですよ♡

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    悩みますよねー!!私も今のところ2歳差が理想ですが、どうなるのかまだ分かりません(。>д<)
    4歳離されたんですね!それだと妊娠中お腹に赤ちゃんがいると認識出来るくらいの歳ですよね。また違ったマタニティライフが送れそうですね❤そしておねえちゃん偉いですね(*^^*)❤楽しそう❤歳が離れるとそういうメリットもあるんですね(〃ω〃)
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 11月19日