※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でレシピやアドバイスを探しています。同じ経験の方、教えてください。

現在29週の初マタです。
妊娠糖尿病と診断され、糖質を抑えた食事を考える毎日…
同じく妊娠糖尿病と診断されマタニティ生活を経験されている方、された方いらっしゃいましたらオススメのレシピ(おかずでもスイーツでも!)や実践してみてよかったこと、気をつけたほうが良いことなど教えてください!!出産までの励みにしたいです(>_<)

コメント

ミーチタ

こんにちは!
私も妊娠糖尿病でしたが、逆子のため明後日帝王切開予定です。
26週頃から食事療法で血糖値を抑えてきましたが、とにかく食事の最初にサラダなどの野菜を食べるように心がけてきました。
あとこの時期は鍋がすごくいいですよ!お腹いっぱい食べても野菜が多いためあんまり血糖値上がりませんでした♡
最後の雑炊や麺などは取りすぎないように注意してましたが…。
たまに暴飲暴食もしていました💧
あまり神経質になりすぎないように頑張ってくださいね!応援しています♡

• アラキタ

アラキタ

ご回答ありがとうございます(^^)
    食事の最初に野菜ですね。
    食べる順番はあんまり考えてませんでした(^_^;)
    鍋もスープを変えれば楽しく食べられそうですね♡
    出産直前とのことで私も応援しています!!ありがとうございました(^^)

• 11月19日

私も妊娠中に妊娠糖尿病と診断され糖質を抑えた食事してました(>_<)

私も食事は山盛り野菜から食べてました!水炊きとかよくしてました!あと、葉野菜やキノコ、肉をレンジでチンしたやつとか。
たまに血糖値気にせずに好きなもの食べる日もありました(^^)

お菓子は低糖質のお菓子やパンがローソンに売っているので食べてました(*^^*)

あと、食後30分の間に散歩したり、皿洗いや風呂掃除などして血糖値の上昇を防いでました!

おかげで血糖コントロール良好で血糖測定のみで過ごせました(^^)

• アラキタ

アラキタ

ありがとうございます(^^)
    食後30分以内の運動がいいんですね!
    全然やってなかった…(^_^;)
    実践します!

もりもり野菜食べて、たまに甘いものも食べて乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます♡

• 11月19日
ヤット

上の子の妊娠中に妊娠糖尿病と診察されて毎食血糖値検査と数値が超えた時はインシュリン注射をしていました。

レシピはクックパッドで糖尿病メニューをみて作ったり、お砂糖はラカントにしたり、スイーツはどうしても食べたくて妊娠中だしお腹空くし、自分で作ってました(^◇^;)
炭水化物を減らすのがいいですが、お腹空きます〜〜(^◇^;)

• アラキタ

アラキタ

スイーツ食べたいですよね…
    やっぱり自分でつくるしかないか!笑
    クックパッドみてみますー( ´ ▽ ` )

• 11月19日
ありこ ろり

はじめまして31週 初マタです
1日3回インスリン打ってます

炭水化物を分割食で 150gは守ってます
野菜も食べるようにしてるんですが なかなか後期つわりで 料理がおろそかになってしまって・・・色々買って済ましちゃうことも多いです

食べるものは全て我慢できないので色々チャレンジしたところ“ソイジョイ”“neo”っていうチョコレート “ナチュラルローソンのブランパン”などは 血糖値が上がりにくかったです

近くにシャトレーゼがあれば 糖質制限のケーキとかも 上がりにくかったですよ!

お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね

• アラキタ

アラキタ

炭水化物の量までしっかり管理されてるのですね(>_<)

チョコレートあるんですか!?
    探してみます!
    ナチュラルローソンも行ってみよう…!!

赤ちゃんのためですもんね。
    頑張りましょう!!!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月19日
ママリ

私も妊娠糖尿病と診断され、食事制限と、インスリンを打っています!(´・_・`)
食事のはじめに大盛りのサラダなどを食べて、炭水化物の量を少なくすると、血糖値が上がりずらいように感じます。(一食あたり、パンなら6枚切り一枚、お米は玄米100gにしています)
やきそば、ラーメン、うどんなどの麺類は一人前食べると120オーバーしちゃうのでなかなか食べれないですね>_<💦
ケーキとかがどうしても食べたい時は一口とか半分で我慢してます😭
外食は、焼肉とかであれば炭水化物あまり食べなくて済むので、ストレス発散で行ってお肉食べまくります✨笑
人によって何で血糖値上がりやすいか、違ったりするみたいなので、色々食べて比べてみるといいと思いますよー!(*^^*)
お腹が空いた時はゼロカロリーゼリーとか、糖質の少ないプロセスチーズを食べるようにしてます♪
あとは、白滝を使ったサラダとか料理をクックパッドで検索して作ってます!ヘルシーで美味しいです♡

• アラキタ

アラキタ

詳しくありがとうございます!!
    いろいろ教えてくださってとても参考になりました*\(^o^)/*

焼肉食べに行きます!!!笑

• 11月19日