※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
お仕事

つわりでお休みが多くなり、店長に退職を勧められたが、妊娠中でも働きたいと思っていた。都内まで通うのは無理なため、退職することになったが、店長の対応にモヤモヤしている。

いつもお世話になってます!

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。

私はお仕事をしてましたが、退職しました。
つわりがひどくお仕事をお休みすることが多くなってしまっている時に、店長に「毎回お休みの連絡をするのは大変だろうからまとめて一ヶ月お休みをしたら?」と言われました。
確かに、毎回「あ〜今日も仕事行けなかった。申し訳ないなあ。」と思ってしまったりするので、その言葉に甘えさせて頂くことにしたんです。
一ヶ月休んだ後、店長に連絡をしたところ、「つわりが治まってもお腹が大きくなってくるよね?お店もこれから忙しくなってくるしどんな働き方をさせてあげれるかわからない。店が混んでる時に体調悪くなっててもお客さんを優先する。このまま退職したら?その方が体のためだよ」と言われました。
ですが、私は一般的に産休に入るくらいまでは働きたいと思ってたんです。
お金の心配もありますし。
ですが店長は「もしそれでも働きたいというなら都内の店舗なら妊婦でも受け入れてくれるみたいよ」と。
その店舗は私の家から電車で片道2時間程かかります。

旦那と話し合い、これからお腹もどんどん大きくなるし、寒くなるし、、都内まで通うのは無理だね。となり、退職しようという事になりました。

お金も赤ちゃんが産まれるまでになるべく貯金も増やしたかったのですが、、

旦那だけのお給料でどうしてもやっていけないっていうわけではないのですが、少しでもお金に余裕をと思い、家も家賃が安いところへ引っ越もしました。


店長は店を守る者として、しっかり働ける戦力のある人を店に置いておきたい事は分かります。
ですがなんだか、、妊婦を理由に辞めさせられた気がして。
モヤモヤしてしまいます。

分かりづらい文章ですみません。

コメント

王子☆

そうですね
ちょっとやり方がヒドイ気がします
相手は女性みたいですが
マタハラで、市など行政機関に相談できるのではないですか

u-chan❁

私も去年の今頃に妊娠が分かりそれからは悪阻がひどかったので、治るまで長期の休みを頂きました。
ですがいざ治ってきた所で連絡を入れると同じようにお腹も大きくなるし‥と言って退職する話に流れ、結局働き始めて3ヶ月で退職しました。
その時は私もお金が‥と思っていましたが、逆にここでスパッと辞めれたので後悔もないです!
無理して続けてやっぱりとなるとそれこそ色々言われてただろうなと思いますし(*_*)
子どもが生まれたらそんなことどうでもよくなりますよ( ̄▽ ̄)笑
今はお体を大事にしてくださいね*

maricco

なんだかすごく一方的に思います!(>_<)
しかも向こう側に体良く辞めさせられた感満載です!
私は臨月まで働かせてもらえましたが、みんなでフォローしますから安心して!ていう感じで、とても助かりました。
もう少し働ける余地は絶対あったと思います。
配慮が足りないというか、やはり辞めさせたかったのかな、ていう気がします。
私も退職して、産後はお金無くて厳しいです(;_;)
ツライですね。。。

まのん

マタハラですね。
自己都合で辞めさせるなんてひどいです。もう退職手続きはされてしまったんですか?

店長じゃなく、全体をみている人事に相談するのがよかったかもしれないです。

ゆっくんたいちゃんマム

わわわ♡さんの気持ちも店長の気持ちもわかります!!!!
長男の妊娠が分かった時はまだ働いていて悪阻がどんなにきついかも分かっておらず本当悪阻なめてました…きついのも何ヶ月って続くもんやなかろうとも思ってて治ったらまた働いて少しでも貯金をと考えてました!!!!
だけど本当信じられない辛さときつさで仕事を休みがちになっちゃって…私は自己退職をしたんですが、あの時に辞めといて良かった!!!!と思いました!!!!
それは後期になって後期悪阻でまた吐き悪阻に襲われたからなんです!!!
わわわ♡さんと私とは全く違う症状かもしれないし、もしかしたら同じような症状かもしれません!!!
そして妊娠中は何かと色んな事に対して敏感になっちゃいます!!!
免疫力も落ちれば、情緒不安定にもなります…
切迫流産や切迫早産…そういった事にもなりかねません!!!
自分自身が大丈夫でも凄くデリケートになっちゃってます!!!そう言う事で再び休みがちになっちゃっうよりは仕事側が今のうちに辞めた方がと言った言葉は有難く受け取っといていいと思いますよ(´▽`*)
店長がどんな気持ちで言われてるかは分かりませんが働かせ続けてもしもの事があった時に責任負うのも負わせる方も嫌な気持ちにならないですか???
赤ちゃんのために体を休める事も大事ですよ!!!!

もっち

会社側の配慮が全くないのがなんかイラっとしますねっ(●´⌓`●)
会社的にはお休みの連絡するのが大変だから1ヶ月休みとる事が配慮してるつもりだけど…なんかあきらかに辞めさせる感じの計画に思いますよねっ。。。
会社側に問題があると思います…
私は週2程でパートしてますが、ちゃんと職場はフォローしてくれるのでやってこれています!!!

jyona

私もそんな言い方ないと思います。
最近テレビで見たマタハラというのに似ている気がして心配…
店長はお店のことを考えて立派な方なんでしょうね。でも、従業員のことに目を向けるのも店長の仕事だと思います。
妊娠したからといっても、それなりの働き方があったはず…
私も仕事していて接客業ですが、妊娠がわかった段階で、店長に話をし、スタッフも理解頂けて、気を遣って下さいます。
わわわ♡さんのお気持ちすごく分かるし、私も仕事している身だから心が痛みます。

貯金のことは残念ですが、今はお腹の赤ちゃんのために体休ませてもらえたとプラスに考えるしかないのかな。
あまり悩むとお腹の赤ちゃんにも影響あると大変ですからね。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

K

ん〜…店長さんの気持ちもわかります!確かにちょっとやり方は良くないけど、雇う側からしたら妊婦さんを働かせるのは怖いかもですよね。早産や流産とか、転んでしまったりとか…下手に変な事言ってしまって傷つけてしまったら…と店長さんなりに考えた上でのやり方だったのかなとも思います!

妊婦は使えないとか、そういう酷い事を言われたならマタハラだなーって思いますが、体を心配してとか、雇う側も心配で怖々していて、悩んだ末に…とかならまだその気持ちをわかってあげてもいいのかなって思います。

ゆぴpq

わたしは、フルタイムで働いていました!で妊娠発覚してから、午後からの勤務にさせてもらったりしました。ですが、悪阻でしんどく当日休みが一週間のうちに2回あったりとみんなに迷惑かけちゃってました。
なので、早めの段階で辞めさせてもらいました。
もともと、妊娠する前に3人の方が妊娠し、休みが多かったりして色々あってその時は、体を大切にして辞めちゃえばいいのにとか思ってました(;_;)
やっぱり、妊娠してない方からしてみたらちゃんと働ける方のほうが嬉しいなって思っちゃいます。
私も辞めた理由の中で、みんなに迷惑かけたくないってゆうのがあったので早めに辞めました!
でも、辞めて後悔はありません!
お金の面では心配もたくさんありますが、お腹の赤ちゃんの成長を感じるし、彼にご飯も朝昼晩と作ってあげれたり、自分に余裕ができて、すごく幸せに感じます(^-^)!

主さんも出産までマタニティライフ楽しんでください(^-^)

ちゃんママ

私もつわりが酷かったので、初期から6ヶ月目に入るまでお休みをいただいてました!
その最中に切迫流産と診断され、2ヶ月入院して
退院した現在は1ヶ月様子を見て、妊婦さん専門の事務に移ろうとしているとこです( ´・ω・` )

マタハラマタハラと世間では騒がれる件も多いですが
やはり妊娠中の自分からしたら
同じ職場に復帰しても周りに以前以上に気にしてもらってしまう事への申し訳なさや
自分の身に何か起こった時の不安などが拭えないです…。

店長さんとしても、言い方からして戦力にならない云々や妊婦めんどくせって言うよりは
後期のつわりや体調の変化への心配などのわわわ♡さんへの配慮などがあったんじゃないですかね?( ´・ω・` )
接客業との事ですし、立ちっぱなしや接客中の緊張なども体には良くないでしょうし…
私は年配の上司にですが、仕事復帰は子供が産まれて落ち着けば出来ることだけど
赤ちゃんがお腹にいるのは今しかないから、無理はせずに大事に過ごしてほしいと言われた時にその通りだと思いました。

退職しているようなので、今更遅いですけど
仕事復帰するなら妊婦さんを受け入れてくれるところに戻るべきだったかと思います!
自分が戻る事によって、周りの負担が倍近くにはなる可能性はありますしね( ´・ω・` )
なかなか難しいところですが…
お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

あーたん◡̈*♡.°⑅

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

お腹の子はお金には変えられないです。お金は稼ぎたかったけど、お腹の子を守れるのは私だけ。体のことを考えて退職した事は結果的に良かったのかなあと思いました。
周りの迷惑もありますしね。

ですが、付け足すと
店長はスタッフを差別するような事をしたり、言ったりしてたんです。
仕事が出来る人出来ない人で態度を変える・気の弱い人には強気など人を見て態度を変えるんです。
私は比較的静かな方なので、周りのスタッフからも私は標的になりやすいよね〜と言われてました。
確かに、お店の売り上げが悪いと八つ当たりがあったり、店長がお気に入りのスタッフがしたミスなのに私になぜか訂正するように押し付けてきたり、休憩の時間も1人ずらされたり。。
それに、私が旦那の扶養に入りたいから時間を短くして働きたいんですって話をした時も他の主婦のスタッフは受け入れられても私の場合はダメでした。
なぜだか分かりません。

でも機嫌がいいと私にもニコニコしてきます。
私はやることはやってました。
なのになぜそんな扱いをされるのかわかりませんでした。
なんでこの人は人の上に立てるんだろう。といつも思ってました。

すみません、愚痴になってしまいましたね。

ですが、日頃からそんな店長のもとで働いてたので、どうも店長にうまくやられたんじゃないかと思ってしまって。。

店長も店を管理してる以上、働けない人を置いておくよりしっかり勤務してくれる人を雇いたいですよね。
それは当たり前の事ですし、仕方ないと思います。
店長の事を悪く言ってほしいわけでもないです。

ですが、なんかモヤモヤしてしまってみなさんにお話を聞いていただきました。
まとまりのない文章を読んでいただき、真剣に答えてくださり本当にありがとうございます( ; ; )
みなさん、優しいですね・・

ゆっくんたいちゃんマム

そんな店長だとは知らずにペラペラとすみません(´×ω×`)
でもそれだったら尚更辞めていいんじゃないかと思いますよ!!!
環境が悪いと赤ちゃんにも影響いっちゃいます…
産後また働きたくなったら働けるのでその時は環境の良い職に付かれて下さい(´▽`*)

u-chan❁

上の方と同じで、私も辞めて良かったと思います!!!
お母さんのちょっとした気持ちでも赤ちゃんには伝わりますからね(>_<)
私は退職後、本当にゆるーくのんびり過ごしていましたよ♪
産後はなかなかゆっくり休めませんし、今のこの時期を大切に過ごしてください♡(≧∇≦)

e_sara

妊娠おめでとうございます!
せっかくおめでたいのに不安ですよね。
妊娠を理由に退職させてはいけないと法律できまっています。
つわりで働かない場合、傷病手当金というのも条件があえば貰えます!
妊婦さんを守る法律もあるので
労働局に連絡しても構わないと思います。
実際私が妊娠している時も、市役所の方に母子手帳貰った際、仕事で妊娠を理由に不当な対応された場合の連絡先など教えてもらいました!
妊娠してツワリで休むのは全く悪いことではないです!

私の場合、派遣ですが、出産経験の多い方がたくさんいる職場だったので、自分のペースで産休まで働いて今現在育休とってます。
わわわ♡さんが、退職されて良かったと本当に思いますし、そんな方がいるという事が信じられないです。

まとまりない文章ですが、
どうぞ元気な赤ちゃん産んでください!

K

なかなか癖のある店長さんなんですね!でも私なら尚更妊娠中、そして産後の復職はその職場へは考えないですね(>人<;)お金は確かに貯めたいですが、旦那さんのお給料で生活できるなら、辞めて、しばらくは妊娠、出産、育児に集中して落ち着いてから違う仕事を探します(^^)普段から配慮のない方の下で働くのは大変ですし、そこに更に子供の病気やらで休む事があったりしたらなどを考えると、仮に店長さんから遠回しに辞めてほしいと言われなかったとしても、自分自身続ける自信ないので(._.)それならばもう少し働きやすそうな所を探しますね!なのでちょうど良かったのかもしれないと踏ん切りつけるのもありかもしれません(*^^*)

あーたん◡̈*♡.°⑅

みなさんありがとうございます( ; ; )

確かに例え職場に戻れてたとしてもあの店長のもとで働くのならあのタイミングで辞めて良かったのですかね😔
ストレスたまって赤ちゃんにもかわいそうな思いさせる事になってたかもしれませんね・・・。
モヤモヤしてましたが、これからはお腹に赤ちゃんが入る生活を楽しんで休める時にしっかり休んでおこうと思います😊
みなさんにお話を聞いてもらえたおかげで、気持ちもなんだかスッキリしました☆
ありがとうございます!!!