※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
その他の疑問

注文住宅を計画中です。今日、キッチンを見るのにショールームに行きま…

注文住宅を計画中です。
今日、キッチンを見るのにショールームに行きました。
どこのショールームかは控えますが、ちょっと疑問に思ったのでみなさんの意見をお聞きしたいです💦
以前にも行ったことがあるショールームで、今回は予約せずカタログが欲しかったのと新しい商品を見るために行きました。 店員さんは2人しかおらず、予約のお客さんに説明中でした。私たちが来たことに気づいてましたが、いらっしゃいませの一言もなく、私たちは商品をみて回りました。予約はしていないので説明を受けれないことは重々承知してます。でもカタログを貰おうにも、ご入用の方はスタッフまでと書いてあり、カタログが外には置いてませんでした。カタログ下さいと声かけれる雰囲気でもなく、しばらく立って待ってたところ、スタッフの方が気づいてこっちを見ましたがスルーで予約のお客さんの対応を続けてました。予約の方優先なのは分かりますが、いらっしゃいませもなく、さらにカタログを表に置いてないのに全く気にもしてくれないってどうなのでしょうか?😭
やっぱり予約しないと忙しかったら相手してもらえないのが普通でしょうか?💦
値段がお値打ちになるのでそのメーカーを選ぼうかと思ってたのですが、私は人との繋がりを大切にしたいと思うタイプなのでなんとなくモヤっとした気持ちでお店を後にしました。みなさんはどう思いますか?(´・ω・`)

コメント

mchama

んー、私ならそんなに素っ気なくされるのなら、お話されてるお客様には申し訳ないけれど、ちょっとだけすみません!と声をかけてしまうかも知れませんね💦
でも普通はいらっしゃいませの一言はあると思いますが🤔

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    たしかに声かけなかったのも行けないですね😭
    でもやっぱりいらっしゃいませとか会釈くらいは欲しかったなーと思ってしまいますね(´・ω・`)

• 6月24日

微妙ですね(T ^ T)

しおママさんから「カタログだけいただいてもいいですか?」って声かけても良かったかも…

スタッフ2人とも接客中だったんでしょうか?

いらっしゃいませ、は接客中だから無いとしても会釈くらいはしてほしいですよね💦

• しおママ

しおママ

たしかにわたしから声かけなかったのもいけなかったですね💦
    はい、2人とも接客してました。
    新規などのお客さんに声かけれないのなら、カタログは表に置いて欲しいなーと思いました😭
    でも会釈もなしはちょっと。。と思いますよね💦

• 6月24日
みき

行ったことはありませんが100円、200円で買えるものではないし、予約なしで行ったとしてもいらっしゃいませくらい言えるよね?ってタイプなので、そこのメーカーでは残念ながら買いません。
どんな職種であれ、そこの会社で働いているのであれば自分は会社の顔。自分がなにかしてしまったなら会社の信用をなくすと思っています。誰でも失敗はするけどそのあとの対応ってすごい重要だと思ってます。
そこのスタッフの方は自分の会社の売り上げに貢献したいと思っていないとみなして却下ですね💧

• しおママ

しおママ

そうなんです😭 高い買い物だけになんだかなーと思います(´・ω・`)
    わたしも仕事してた時は自分のせいで売り上げや信用に関わったらと思ってました。 忙しくても一言は欲しかったなーと思います。

• 6月24日
はる

私も注文住宅を計画中に同じような経験をしました💦
モヤっとしますよね…。その後、違うキッチンメーカーに予約をして行くと結構しっかり説明などがあったので、以前の私のように予約してないお客さんは相手にできません!という感じだったのには妙に納得できたのでそんなものかなーと思いました。
ただ、やはりそのいい対応をしてもらえなかったメーカーのキッチンは選びませんでした💦私も人との繋がりも大事にしたいので、お気持ちわかります!

• しおママ

しおママ

自分が予約側のお客だったら、そう思えるのかもしれませんね😭
    でもどうせだったらいい対応してくれるところで選びたいですよね💦

• 6月24日
510928

大変残念なメーカーさんですね😂
ただキッチンのショールームって大概の人が予約してたり、ハウスメーカーの担当者さんと一緒に来てたりするので飛び込みのお客様は中々いないんだと思います。
だからと言ってそういう対応をしていい理由にはなりませんが向こう側も「ハウスメーカーの担当者はお客様を放置して何してるんだろう?」くらいにしか思ってなかったのかもしれませんね😂
少しでも疑問に思ったなら「どうされました?」と声をかけてあげるべきですがそこまでの教育はされてないのか日曜日は特にお客様が多い日でしょうから後回しにしてしまったのか…
キッチンは決めてしまえばメーカー側は物を発注するだけで対応はハウスメーカーさんですからメリットだけみて決めていいと思います😊
ただハウスメーカーの担当者さんにはショールームに予約なしで行ったらこういう対応されましたってチクっと愚痴ってみてもいいかもしれないです。

• しおママ

しおママ

1回目行った時はハウスメーカーの担当者さんと一緒だったのですが、まだメーカーで決め切れてなかったので再度見ようということで今日行きました😭 予約するお客さんが大半だと理解はしてますが挨拶程度は欲しかったな、と(´・ω・`) たしかに値段の面で安くなるなら、との気持ちも無いわけてまはないので、しっかり考えて決めたいと思います💦

• 6月24日