※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

病院の先生からは、38.5度以上で元気がなければ座薬を入れてください。元気があれば入れないでください。義母が可哀想と言われても、食欲は普段よりはないが食べており、水分も取っているので、入れるべきかどうか悩んでいます。

みなさん座薬って何度であっても元気があったら
入れてないですか?

病院の先生からは38.5以上で元気がなければ入れてください。
元気があったら入れないでくださいと言われています。

でも義母が可哀想やでいれてあげなさい!
というのですがどうしたらいいんでしょう?

ちなみに食欲は普段よりはないですが
食べないわけではないです!
水分もとっています。

コメント

まま

元気があって食事も水分も多少なり取れているなら座薬入れないです!
これから夜中にかけて熱が今以上に上がってグッスリ寝れなさそうならその時に入れます!

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    やっぱいれないほうがいいですよね!
    義母にそういっても理解してくれなくて…😢

    • 6月24日
deleted user

ぐったりしていなければ入れないです。
熱がある=体が菌と闘っている証拠なので、熱を無理に下げると治りが遅くなる場合があります。

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    いれないほうがいいですよね!
    ぐったりしてる時や寝れない時以外
    入れてないんですけど
    義母に入れてあげないの可哀想…と
    言われ続けてて😢

    • 6月24日
deleted user

大体さすがに39℃以上出てくると夜寝る時によく起きるようになるので、その時は入れてます💦
起きてる時にある程度元気であれば入れません。
なので昼間入れることは少ないです💦(昼間でもぐったりしてれば入れますが)

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    やっぱりそうですよね!
    なかなか義母が理解してくれなくててん

    • 6月24日
こう

あまりあげない方がいいと思います💦
熱を薬で無理やり下げても回復してるわけではなく一時的です。
その後また熱が上がると、その時に体力奪われてしんどいらしいので、水分も取れていて、体の痛みもなく、ご飯も食べているのであればやめた方いいです💦
義母の可哀想はただのエゴだと思います。

春夏

何度でも元気なら入れないです!42度までは救急なども行きません。
だいたい40度越えるとグッタリしますけどね…
昔は解熱剤は割りとすぐ使ってましたが、今は色々な考え方がありますよ♪

deleted user

元気なら入れないです!

無理に熱を下げると…
また上がるんですよ( ; ; )
その時の負担は子供にものすごいです( ; ; )!!
グッタリして、食欲もない時だけ
座薬は使いましょう!!

*アヒル*

入れないです💦
熱が上がっているときは、
菌やウイルスと闘っているので
無理に下げると負けてしまうので
熱が上がり切ったら
脇の下や足の付け根を
保冷剤や冷たいタオルなどで
冷やしてあげた方がいいです‼️
流石に40度近くまで上がっていたら
使いますが…基本使わないです‼️
元気があるなら尚更…
早く良くなるといいですね😊✨

まぬる

つい最近 処方してもらいました!
38.5度以上で意識朦朧としている時のみ使って!自分で普通に動ける場合は使用しないでね!と言われました😊
うちは結局40度近く上がりましたが意識しっかりしていたので座薬せずでした🙌🏻
ご飯も少しでも食べられていて水分もとれているなら座薬入れないです!

ゆりなママ

我が家の子供も昨日に40℃まで上がりましたがいれませんでした。
氷枕で冷やして、OS1やDAKARAを夜中も起きる度に飲ませたら朝には下がりました。

do_ubt

元気なら入れません。
元気なら無理矢理熱下げないほうがいいですよ。菌と闘っている最中ですから。
あと解熱剤使ったとしても0.5℃くらいしか下がらないです。急激な体温の変化はそれだけ子供にとって負担にもなりますから。

っぺ

元気があって、食べたり水分摂れてる時は入れないです。
グッタリして辛そうで眠れないような時は入れてあげます😌

しまほっけ

入れない方がいいですよ💦
解熱剤で無理やり熱を下げると、薬切れた時に再度熱が上がり始めて、その時が一番しんどいらしいです💦
熱でぐったりしていたり、熱でうなされて眠れない、食事がとれない等の害があれば、解熱剤使ってでも回復の手伝いしてあげた方がいいですが、元気で熱以外問題なしなら、無理に解熱剤使うと余計に体も辛くなりますし治りも遅くなっちゃいます💦