※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休、育休中の給料や手当は毎月入りますか?住宅手当なども出るでしょうか?会社によって異なるのでしょうか?教えてください。

8月から産休、育休に入る初マタです!
自分の会社の社会保険に加入しています!
産休、育休中の給料?手当?は毎月入るものですか?
住宅手当なども産休、育休中はでるのでしょうか😂?
会社によって違うのかなどもよくわからないので、教えていただければと思います🙇

コメント

ママリ

育児給付金は、2ヶ月に一回、会社を通さず、雇用保険から入ります。

住宅手当は会社によるものですが、私の会社はお休み中もいただけます(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    会社からじゃなく保険者から入るのですね😳!
    住宅手当は会社側に聞いてみようと思います🤗

• 6月24日
ちえちゃん

育児休業給付金は、2ヶ月に一回です。
産休に入って、出産して、出産一時金がでるのと(これも、その病院によっても、手続きかわるかも、直接払いとかしってますか?)
出産したあと、これとは別に、出産手当金がはいりますが、これがニ、三ヶ月あとになるので、そのあいだは、なにもありません。
会社で、普通に給料をもらえる方は、両方でないかも。
とりあえず、会社の担当の方に、早めに聞いて、書類とか、産休入る前にきいて、処理したり、持って病院にいけるようにしたほうがいいですよ。
出産したら、病院にもかいてもらわないといけません。
もらえるものは、もらって育児たのしみましょうね。

• ママリ

ママリ

出産一時金の42万円は直接病院に払われるような手続きを病院でしました✨
    産休中にはお金が一切入らないのかなと考えたら恐怖で…💔
    明日聞いてみようと思います😂
    ご丁寧にありがとうございます☺

• 6月24日
はなもも

うちは産前産後は有休扱いの給料ありで、出産手当金は差額のみでした。
社会保険はひかれず、手当はなしでした。ボーナスも保険引かれてないので今までで一番多かったです😳
育休は給料なし、育休手当のみです。
2ヶ月に1回振込で、会社が申請書類送ってきてくれるので、署名捺印して返送してます!

• ママリ

ママリ

有休扱いだとよかったんですけど特別休暇みたいな感じなのでその分は入らないのかな…という感じです😂
    2ヶ月に1回なんですね✨ネットでみたら出産から4ヶ月とか書いてあってええ😂と思ってしまって😭

• 6月24日
  • はなもも

はなもも

育休手当初回が入るのは、出産から4ヶ月後でしたよ😂😂
    それからは2ヶ月に1回です💦
    もっと遅い人もいるみたいですよー💦

• 6月24日

私の会社は産休中は有給扱いだったので、社会保険ない分いつものお給料より少し多い金額が給料日に振り込まれました😀
育休中は2ヶ月に1回育休手当が入りますが、初回の入金は結構遅かったです😓会社の担当者の処理によってかなり変わるみたいです。。

• ママリ

ママリ

わたしの会社も有給だったらよかったのですが違うみたいです😂
    総務課忙しそうですがちゃんと入るようにしてもらいたいです…😭
    いつ入るかなど確認しようと思います!ありがとうございます☺

• 6月24日