※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんを持つ初めての母親です。赤ちゃんが泣き止まない時、他の家族が抱っこすると泣き止むことに不安を感じています。自信を持てず、赤ちゃんに必要とされない気持ちになっています。

生後27日のこどもを持つ母です。
第一子です。
最近になって、私はこの子に必要なのかなって思うようになってしまいました。
私が抱っこして泣き止まないのに、実母や、実父、旦那が抱っこすれば泣き止んで寝る、この子は私の事が嫌いなんだろうなと思います。

それと同時に、抱っこが下手で、おっぱいもシールドを使っての授乳で、何一つ自信を持てることなんてありません。

私はこの子に何をしてあげれるんだろうって。

一日中一緒にいるはずなのに、なんで私を必要としてくれないんだろう…って日に日に我が子を嫌いになってくんじゃないかと不安です。

抱っこさえも泣かれる私は母親である意味あるんで消化。

コメント

こころ

私がよく言われた事なんですが、ママは母乳のにおいがしているので赤ちゃんはママに抱っこされると「ご飯(母乳)の匂いがするのに飲めない」って泣いちゃう事もあるみたいです(><)
パパやおばあちゃんはもちろんそんな匂いしないので、寝やすいって事があるらしいですよ( ¨̮ )
ママが嫌いだからじゃないです!

• めみ

めみ

そぉなんですか?
    私の抱き方が凄く不器用で体を仰け反らせたり、どんなポジションに持っていってもジタバタで…
    おっぱいあげて寝落ちしたなと思って置いても泣いたりと。。
    すこしでも匂いに原因があるなら、救われます。

• 6月25日
oka

私も、私の抱っこだけすごく泣かれてました💦
実母や旦那が抱っこすると泣き止むんですよね、、ずーっと一緒に過ごしてるのは私なのに何でって泣いた事もありましたが、赤ちゃんはママは泣いても離さない、嫌われないってわかってるからだと教えてもらいました!!あとママには甘えてるんですよ✨
逆に言えば実母や旦那には気を遣って泣き止んでるみたいな感じですかね?

なので、赤ちゃんにとってめみさんは必要なんですよ!!ママがいないと生きていけません。まだ27日。ママになって27日です!抱っこも下手だし、授乳も慣れませんよ😢同じでした!てか、ほとんどのママがそうだと思います!!
中々夜も寝れなかったりで疲れるかと思いますが、赤ちゃんが寝てる時に一緒に休んでくださいね😢

• めみ

めみ

同じ様な体験されていたので、すごく安心しました。
    育児でこんなに涙するとは思ってもいなくて、望んだこどもなはずなのに、大変なことばかりで…
    よく、母は強し とゆー言葉も私なんかは全然当てはまらないほど、精神的にやられてしまいました。。
    まだ27日か…そぉですよね。。
    これからも頑張ってみます!

• 6月25日
まあ

わたしも里帰り中は、そんな気持ちになったときありました😌
なんでわたしじゃない人で泣き止むの!!!って。
涙でちゃう日もありました😭可愛がってくれる両親にイラっとしちゃう日もありました😭
でも絶対、ママのこと大好きですよ!!🌸息子ちゃん、ママには甘えてるんじゃないかな☺️泣くことしかできないから、泣いてなにか伝えようとしてるんじゃないかな😌
わたしもまだまだ慣れないけど、1日いちにち、少しずつでも息子と仲良くなりたいーー💓って思って、頑張っています☺️💪

• まあ

まあ

あっ💡おっぱいのにおいするから!とも親に言われてましたよ😌
    抱っこはするのになんでおっぱいくれないの?なんでーー?😭って泣いてるらしいです。笑

• 6月24日
  • めみ

めみ

今は親にも旦那にもイラッとしてしまって、それと同時に自分を責めて。。。
    マイナスのことばかり考えてしまいます。
    息子と仲良くなれるよーに、私も頑張ります!

• 6月25日

初めての子、不安いっぱいですよね。

ママ抱っこで泣き止まないのも、授乳がうまくいかないのも、みんな通る道ですよ。
私も上の子の時、夜泣きがひどくて抱っこしても授乳してもダメだったことがありました。今ではママ抱っこが大好き、ママと一緒でないと寝ない甘えん坊になりました😁

逆に、しんどい時に周りを頼って少し寝てみてはどうでしょう?

• めみ

めみ

みんなが通る道だとおっしゃってくれて少しホッとしています…
    ママ抱っこが大好きになってくれる日が来るといーな。。

その周りにいる実母とも、私がイライラとゆーか、気分が落ちているせいで、里帰り中にして険悪ムードです。。

• 6月25日
  はとむ

ムカつくけどそんなもんですよ…(^^;
悔しいですけど!
多分、パパとかじぃじとかはその時だけしか可愛がらないから可愛いねぇ~~で抱っこしてるけど、うちら母親は1日中赤ちゃんのこと考えてるから分からない自分にイライラしちゃってるのを赤ちゃんも感じてるのかな⁉️って今になって思いますよ!
はじめから完璧な母親なんかいないんだからもう少し肩の力を抜いて育児してくださいね!
頑張るのは禁物です!
赤ちゃんと一緒にゆっくりママだって成長してください‼
ほとんどの母親が同じ悩みにぶち当たります!
決して自分を責めないでください‼

• めみ

めみ

ありがとうございます!
    一緒に成長できるといいなとほんと思います。
    今はメンタルやられてますが、徐々に回復していけることを期待して!

• 6月25日
かお

ママからは、オッパイの匂いがするから、泣いちゃうそうですよ😃

ママ以外の人に抱っこされると、諦めて泣き止むそうです😊

赤ちゃんが、ママに甘えているんですよ😊

私は、母乳が出なくて、完ミです。
母乳があげられなくても、愛情があれば大丈夫です😊

赤ちゃんは、ママが1番好きです。

まだまだ、子育て始まったばかりなんですから、自信がなくて当たり前です。

周りに頼って、ママは、少しでも休んでくださいね😊

嫌いな訳ではないですよ。

赤ちゃんがママの抱っこで泣き止まないのは、よくある事です。
大丈夫です😊

• めみ

めみ

優しいお言葉ありがとうございます。
    他の方からのコメントなどでも、おっぱいの匂いって言葉を聞いて、それほど、赤ちゃんは匂いで分かるんだなぁと思いました。

スタート地点でめげてる私はほんと母親失格なのかなと思ってしまいました。

こどもが寝る時見計らって今日は一緒に寝ようと思います。

• 6月25日
らら

おっぱいの匂いがするから甘えて泣くんじゃないかな?
逆に言えばママだから赤ちゃんは安心して泣けるんですよ☻
保育士ですが、保育の現場でも多々あります。お母さんの姿を見つけると泣く子は多いです。

それでもずっと泣き声を聞いてるのは疲れてしまいますよね。
家族にでも、役所の電話相談でも、ここに書き込むのでも、つらいときは「助けて!」って、自分の気持ちを思い切り吐き出して下さいね。

赤ちゃんも生まれて27日、めみさんもお母さんになって27日なんだから、上手くいかないことがあって当たり前です。
ひとつだけ言えるのは、赤ちゃんがめみさんを嫌ってるってことは絶対にないということです。
自分が赤ちゃんのとき、お母さん嫌いだなって思いましたか?

• めみ

めみ

ありがとうございます。
    本当、母親になって27日が長く感じています。。
    いずれ、年取ってポイってされるのに27日目でポイされてる…孤独感でした。
    私もお母さんを嫌いじゃなかったように、この子も私を嫌いじゃないと信じて頑張ります。

• 6月25日
にひ

お腹を痛めて産んだ自分の子です。
自信をもっていいんですよ!👍

私も最初の頃、授乳はニップルつけないと吸ってもらえず、母乳もそんなに出てなくて不安になった日々もありましたが、だんだん赤ちゃんも吸い方を覚えてきて母乳の出も良くなっていき、今ではおっぱい大好きっ子です😅

抱っこの仕方もヘタっぴで、試行錯誤してベストな位置を見つけました😌
それでも泣き止まないときはあるので、旦那におねがいして落ち着かせてもらってます😁

ママの抱っこだとおっぱいの匂いがするから興奮して泣き止まないってのはよく聞きますが、その通りかと…!
このやろー!!って思っちゃいますけどね😜

私もまだまだ新米ママで、わからないことだらけですが、お互い少しずつママになっていきましょ😄

• めみ

めみ

母乳をあげるのはいつから親もこどもも慣れましたか??
    新米ママなのに、すごく前向きで尊敬します!

• 6月25日
  • にひ

にひ

ちゃんと覚えてないですが、一ヶ月検診のときはまだ授乳に慣れてなかった気がするので、そのあとぐらいかなぁ~…

前向きになれたのはここ最近です😜
    産後のホルモンバランスの影響か、里帰り中は母とケンカばっかして泣いてましたよ😁

• 6月25日
  • めみ

めみ

私もその頃には授乳慣れできるといいなぁと思います!

私も今絶賛母親と喧嘩中です。。
    仲直りの糸口も見出せず、全てが悪循環で…
    母も機嫌悪いし私も機嫌悪いしで…
    家ん中最悪です。
    息子には本当悪いなと思うんですがどーしてみよーも。。

• 6月25日
  • にひ

にひ

あら、今も喧嘩中なんですね😵
    私は納得いかなくてもとりあえずはこっちが折れる形でその日のうちに仲直りしてました😜
    険悪ムードは子供にも伝わるらしく、なかなか泣き止まなかったりしてたもんで😅

母とは長い間一緒に生活してなかったから、子供のこと以外の理由での喧嘩が多かったですけどね💧
    里帰りから帰宅した今は喧嘩も無く、電話で愚痴を聞いてもらったりしてます。
    実の親子でも程よい距離感が必要だと思いました😁

• 6月25日
ちよこ

もう解決してるかな?😢
私も今同じことで悩んでここのコメント欄見て涙が止まりませんでした。
私が抱くと泣いて暴れて家族が抱くと落ち着いたり眠ったり…
おっぱいも出ない時間帯があり、1時間おきに泣いて、体力のある息子なのか長い時間吸い続けます。

自分の息子なのになんにも分かってあげられず、泣いているとイライラして余裕がありません。