※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

子どものイヤイヤがひどくて悩んでいます。着替えや食事が特に難しいです。言葉が少なくてもどかしいと感じており、イライラしてしまうことも。みなさんはどう対処していますか?

上の子のイヤイヤが最近ヒドくてどうしたらいいのか悩んでいます。
とにかく着替えの時と食事時がひどいです。
私が選んだ服で着替えさせようとすると泣いて嫌がり、自分で服を選ばせてもあれはイヤ、これはイヤと泣くばかり。
ごはんを用意しても欲しているものじゃないのか嫌がり全く手を付けなく、何が食べたいのと聞いても泣くばかり。まだ言葉が少なく上手く伝えられず本人ももどかしく泣いているのかなと思いますが、泣くばかりで、分かってあげたくても分かりません(>_<)
食べたいと言ったものを用意しても、なぜかまた泣きます。
ついイラっとして‘じゃぁ、どうしたいの?’と強い口調で聞いてしまうこともあり、またやってしまったとどうしたら良いのか接し方に悩みます。
最近は、なるべくイライラしないように、手が付けられなくなったら、本人が落ち着くまで離れてみてます。
みなさんは、こんな時はどう対処してますか?

コメント

あんちゃんママ

元保育士です。たくさんの選択肢があると混乱するので、2つ服を用意してどっちがいい?と選ばせるというのがオススメです!よく保育園で、全く同じパンツでも選ばせたら履くというのがよくありました😁
また、ご飯もいやいやしてたらじゃおしまいね。と切り上げていいと思います!

• ちょぼくん

ちょぼくん

2、3つの選択肢ですが、一度イヤとなるとなかなかσ(^_^;
    ご飯はおしまいにしようとするとすごく泣くんですが、それでも切り上げちゃっていいんですか?

• 6月24日
音

うちの子も最近ひどくてまいってます😢土曜日は朝起きてから保育園行くまで1時間くらいずっと泣いてました。全てが嫌なんです。オムツ変えない、着替えも嫌、薬飲まない、ご飯も食べない、お外も嫌、何かを話しかけても全部違う違うと否定
相手してたら準備できないので放っておいて結局ご飯も食べず、オムツとズボンだけ変えて保育園に連れて行きました。
うちは、ご飯食べなくて泣いてる時はそのまま放置です。落ち着いたらまた対処してます。
イヤイヤなったらそうか嫌なのねと共感してあげるようにしてますが、ひどいと何しても泣き続けるので疲れちゃいます😣💦

• ちょぼくん

ちょぼくん

疲れちゃいますよね(つд`)
    そのまま放置するとのことですが、ご飯は片づけちゃいますか?
    食べるとなった時は、同じものを再度出してますか?

• 6月24日
  • 音

席に着いて泣いてる時は片付けずそのままですねー。あまり時間がたってない時は同じものを出します。
    今日はご飯全く食べなくてあとから食べると言い出したので食べさせたけど結局食べず全部片付けちゃいました。

• 6月25日