※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの!
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が乳腺炎で病院に通っているが、助産師さんの意見が一致せず戸惑っている。おっぱいを止めるかどうか悩んでいる。どうすべきか相談したい。

初めて質問させていただきます。
生後一ヶ月の娘がいます。長文失礼します。

土曜日から左胸が乳腺炎にかかってしまい、
日曜日に39度熱が出たのだ一応マッサージを受け、月曜日にもまた高熱と左胸の痛みが酷く病院に行ったところ膿みがすごく溜まっていました。
とりあえずその膿みを出してもらい、それでも切開にはまだ早いということと、おっぱいが出すぎているのが問題だと言われおっぱいを抑える薬を処方されました。あと抗生物質もです。

おっぱいをあげてれば多分止まることはないけれど、まあもしかしたら止まってしまうかも〜と言われました。

そして昨日はおっぱいよりも熱が40度出たことでフラフラで歩けずまた病院へ行って点滴を打ってもらい、解熱剤と痛み止めを貰いました。
その時におっぱいを見てもらった時、もうおっぱいは止めたほうがいいわねと言われました。月曜日に病院に行ってからは立ち上がれずおっぱいはあげれてません。
左胸はあげないで冷やせと言われてます。

そして、今日は一ヶ月検診でいつもとは違う助産師さんにおっぱいどうですか?と言われたので熱も下がりおっぱいも少し柔らかくなってきて昨日よりは楽です。と答えおっぱいを止めろと言われたことを話すと、まあよくなってきたらあげてもいいと思うけどね〜とのことでした。

正直今まで完母で育ててきた娘におっぱいをあげられなくなること、すごく辛いです。今日やっと起き上がれて自分でミルクをあげましたが飲んだあとも泣いておっぱいを探している姿を見て泣いてしまいました。

症状をよく知っている助産師さんと話しただけの助産師さんの意見の違いにすごく戸惑っています。
皆さんならどうしますか??
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。

コメント

よりぽん

私は2回乳腺炎になり
毎回40度近くの熱がでてフラフラ
になりながらおっぱいやってました。
乳腺炎は作りすぎられるのと
しっかり飲んでもらえなかったり
食べ物によってなるらしいです。
とりあえず、飲みきってくれなかったら搾乳してしまった方がいいですし、せっかく母乳が出るのであれば
わざわざ止める必要ないと思います。
私なら乳腺炎にまたなったとしても
母乳はやめないと思います。
なんてゆっても一生懸命おっぱいを吸ってる我が子が凄く可愛いので。
参考になればですが…。

• のの!

のの!

おそくなってしまってごめんなさい!
    薬の効果が結構効いてしまったようで、最初は少し溜まっていたのが出たのですがもうフニフニで出る気配もなくなってしまいました(;_;)
    まだまだあげたかったのでショックですが…

一生懸命おっぱいを吸ってくれる姿って本当たまらないですよね!忘れられないです。
    出なくても泣き止まないと咥えさせてしまいます笑

• 12月5日
♡KF-mama♡

うーん。。

私も乳腺炎になりましたが、
治す方法はとにかく飲んでもらうこと。だった気がします。

飲んでもらわないことには
溜まる一方ですし。

出てくる母乳が黄色かったりしない限りは飲ませて大丈夫だと思うんですが。。

膿が母乳に出ちゃってるんですかね?
だとしたら飲ませるのは厳しいと思います(>_<)

私の場合は、
葛根湯と抗生物質出してもらって、母乳外来でマッサージしてもらって、膿は乳腺外科で針で抜いてもらいましたよ!

ちなみにその助産師さんは母乳外来の方ですか?

乳腺炎の場合は母乳外来に行くか、乳腺外科に行くことをオススメします!

• のの!

のの!

おそくなってしまってごめんなさい!!

母乳は膿になって出てきてしまったので薬で母乳の量を減らしてとにかく冷やして母乳はあげないでとのことでした(;_;)
    よくなってあげてみてももうほぼ出ない→全くでないになってしまいました…すごく、残念です。

産んだ総合病院にいったので母乳外来ではなかった??のかな?

• 12月5日