※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

断乳は子供の月齢によって異なります。フォローアップの使い方やタイミングも重要です。早めに断乳したい場合、専門家に相談して月齢や方法を確認しましょう。

断乳って早いといつからできますか?(ミルクもなしです)
上の子はおっぱいマンで2歳近くまで母乳を飲み、さらにフォローアップミルクも嫌いで飲まずだったので
1歳すぎても母乳と離乳食(幼児食)のみでした(><)
なのでフォローアップの使い方?使うタイミングもよく分かってません(><)

下の子は早めに断乳したいのですがどのくらいからできますか?
母乳、ミルクがなしで離乳食(幼児食)のみの月齢が知りたいです(><)
フォローアップを使うタイミングなども教えていただけると嬉しいです^ ^

コメント

のり

ミルクなしとなると、フォローアップは9ヶ月頃〜飲めるので、その辺りでしょうかね!!ただ、フォローアップを飲めるの前提ですが😅…それまでミルクを飲まないでいると、もしかしたら、哺乳瓶を受け付けない可能性もあるので…もしくは、コップ飲み、マグのストロー飲みが出来れば大丈夫かもしれませんが😊

• ママたん

ママたん

ありがとうございます^ ^
    そうですよね、上の子がフォローアップ飲まなかったのでどうなるやらです(~_~;)
    ストローとかで飲めたら哺乳瓶であげる必要はないんですね^ ^

• 6月24日
ケイトリン

友達の子はよく離乳食を食べる子で、10ヶ月で断乳しましたよ♬ミルクも無しです。
ちなみに、29年も前の話ですが、私自身も10ヶ月で断乳したそうです^_^

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!離乳食の進みもありますね^ ^
    昔は断乳早かったんですかね?
    私も今年30ですがそんなようなこと聞いた気がします^ ^

• 6月24日
3kids

うちの子はみんな完ミですが、長男は11ヶ月、二男は10ヶ月でやめました。
長男の時は11ヶ月ちょうどの日に検診があり、体重身長しっかり大きくなってるし、離乳食の食べもすごくいいから、ミルクもうやめていいよって言われたのがきっかけです。
長男は寝る前と夜中のミルクは11ヶ月まであったんですが、二男は3ヶ月の時から夜中のミルクはなく、寝る前も特に欲しそうにしない感じが続いたので、もういいかな?と思ってやめました。同じく離乳食の食べはすごくよかったです。
フォロミは9ヶ月から使ってましたが、フォロミはあくまで食事で摂る栄養のフォローなので、離乳食の食べが悪かったりすると普通のミルク使ってた方がいいみたいですね!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    離乳食の進みもありますね^ ^
    上の子は離乳食食べないしフォローアップ飲まないしで大変だったので早めに母乳はやめたいなと思いまして(><)
    フォローアップよりミルクの方がいいんですね!違いがあまり分からずで(><)

• 6月24日
まーたママ

娘は10ヶ月で母乳卒業、寝る前の1回だけのミルクは1歳2ヶ月で卒業しました。

フォローアップミルクには10ヶ月あたりで切り替えました。

なので、10ヶ月からは昼間は離乳食のみ、寝る前にミルク、1歳2ヶ月からは離乳食のみです。

• ママたん

ママたん

10か月なのですね!離乳食は結構食べてましたか?^ ^
    そのぐらいがやはり良いなと思ってます^ ^

• 6月24日
  • まーたママ

まーたママ

離乳食はよく食べてました!
    自然に食後の授乳がなくなり、昼間は飲まなくなりました。

歯が生えて、おっぱいも痛かったので、ちょうど良かったです☆

• 6月25日
  • ママたん

ママたん

自然が良いですね^ ^
    徐々にやめられるように頑張ります!

• 6月25日
じゅん525

下の子は9ヶ月半でやめました!
ミルク類は一切飲んでくれなかったので諦めました。

• ママたん

ママたん

早めですね!
    フォローアップもなしと言う事ですよね?^ ^
    離乳食は結構食べてましたか?

• 6月24日
  • じゅん525

じゅん525

はい、無しでした!
    離乳食もあんまり食べてくれなくて、かなり細身でした(笑)

• 6月24日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね(><)
    成長線状問題なければ良さそうですよね^ ^

• 6月25日