※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

看護師がファイナンシャルプランナー3級の勉強を考えています。短期間で試験に合格するのは難しいでしょうか?知識がないので教えてください。

ファイナンシャルプランナーについてご質問です!
看護師なのですが、自己啓発目的でファイナンシャルプランナー3級の勉強をしてみようかと考えています。
今後、産休前に有給消化して長く休む時間を利用して勉強を考えているのですが、3級は短期間で試験までのレベルに達するのは、やはり難しいのでしょうか?
金融や保険など、ましてファイナンシャルプランナーについて知識がないので、お恥ずかしい限りですが、ご存知の方いましたら、教えていただけると助かります。

コメント

ビーデル

3級は1ヶ月から3ヶ月ぐらい勉強すればなんとかなるレベルです。
仕事として使えるとなると2級以上です。

• ちゃこ

ちゃこ

すごく理想な勉強期間とレベルです!
    2級は仕事として利用する予定ないので、3級で良いかなと思っています。ありがとうございました(^^)

• 6月24日
m.

私も全くの知識がない中1ヶ月勉強して受けましたが、2回落ちました😂💦

私の理解力がないだけかも知れませんが…😱
内容的にはそんな難しくはないと思うので1ヶ月みっちり集中して勉強できる環境なら充分受かるとおもいます!

2回落ちた時はシングルマザーで仕事しながら子供見ながらでなかなか集中して勉強する時間が取れずだったので……(ㅇㅁㅇ;;)💦

多分次の試験が9月頃だったと思うんでそれまで勉強すれば十分受かる可能性あると思いますよ!

• ちゃこ

ちゃこ

とても心強いアドバイスありがとうございます(^^)9月が試験なんですね!
    産休前でしたが、1ヶ月みっちり集中なら仕事しながら何とか頑張れる気がしてきました(笑)ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
  • m.

m.

FPは勉強すればするほど楽しくなってくるのでオススメです☺️✨

保険や年金の仕組みも分かるので自分のためにもなりますよ😍!

• 6月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですよね!!気にも止めずスルーしてきてしまったお金の仕組みだったので、この機会に勉強してみたいと思います(^^)教えて頂きありがとうございました!m(_ _)m

• 6月24日
おぴー

3級であれば、産休中の時間で充分勉強できると思います!
今は本も分かりやすく書いてあるので1冊買って2〜3年内の過去問を解けばいけると思います🤔✨

自分のお金の使い方や将来のためにもなるので勉強するととても参考になりますよね🙆‍♀️

• ちゃこ

ちゃこ

何もお金や保険のことが分からず、生まれてくる子供の保険や貯蓄のためにも勉強してみようかと思いまして(^^)
    頑張ってみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月24日
  • おぴー

おぴー

頑張ってください🙌

• 6月24日
ママリ

ほぼ過去問から出題されます😊頑張ってください😆👏

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですか!そしたら過去問必死にやれば大丈夫ですかね(^^)
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 6月24日
まみ

私、頭悪いですが、1ヶ月くらい勉強して、受かりましたよ😊
看護師さんなら、確実に私より頭いいので、真剣に勉強すれば、大丈夫だと思います😊ただ、他の方も仰ってますが、世間で通用するのは2級からですね😢でも、自分のための勉強になりました!過去問の問題集を主に勉強してました😊

• ちゃこ

ちゃこ

とんでもないです!💦
    もう座学で勉強はなかなかできません(;_;)
    実際は2級ですよね!私の場合、仕事としてではなく、自分の勉強のためなので3級で良いかなと思いまして(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月24日
akk

数年前ですが、3級受けました。
必死に勉強し覚悟して受けましたが、開始20分で9割の方が終わっているくらい簡単でした💦

履歴書に書けるのは2級からだと思いますが、身の回りのことですし勉強楽しかったですよ✨

• ちゃこ

ちゃこ

そんなに簡単だったんですか!
    なんだか拍子抜けしますね(笑)
    試験がんばってみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月24日
みー

昔、会社で研修を担当していました。
3級は過去問を網羅すれば受かります!

• ちゃこ

ちゃこ

過去問解いておけば問題ないですかね!!頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 6月24日