※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

妊娠中でマタニティーブルーで悩んでいます。旦那からのサポートが不足し、孤独感や不安が募り、離婚も考えています。周囲の支えもなく、どうしたらいいかわかりません。

マタニティーブルーで悩んでいます

現在妊娠8ヶ月を迎えたばかりです
仕事を辞めていま専業主婦なのですが旦那から食費も通院費ももらっておらず貯金を崩して生活してるため、自分のために使うお金がほぼゼロ円状態です
正直体重、血圧管理、カロリー管理、体が思うように動かないなどなど…
情けないのですが捌け口がなく、よりストレスが溜まります。

旦那はわりと理解力がある方で
お腹が痛くて夕飯が作れない。
掃除、洗濯もできなかった。
と言っても笑って許してくれます

ただ平日は仕事に行ってしまうので何するにも1人の時間が多く不安や心配ごと、ストレスが溢れて毎日毎日涙が止まらず押し潰されそうになります
耐えきれず仕事帰りの夫にそのことを伝え
なるべくそばに居て欲しいこと、不安なこと、孤独感があることを話しました
伝えたその日はそばに居てくれたんですがそれ以来近寄っても来てくれず
休日も午後過ぎまで寝ていて起きたらゲームで私と話をしてくれるそぶりも見せてくれません

耐えきれず私が外に行き、ベビー用品を見に行ったりするのですが(まだロクに何も買っていないので…)
ショップに行くと周りはカップルだらけで
幸せそうに何にするかを選んでいて
なんとも虚しくなり、その場にいるのが居たたまれなくなります
思えば赤ちゃんの名前や入院、出産の必需品などすべて私から話し出していて、旦那から一言も言われていないことに気付き、もしかして私との子を望んでいないのではないか、食費もくれてない現状から察するに自分でお金を出すのがイヤなのではないか。
など不安が増えて行きます。

その夜感情が爆発して深夜に1人号泣してしまったんですが、旦那は気付いていてもほぼ放置で、少し落ち着いたタイミングで「なに?救急車よぶ?状況説明して」と冷たく言われました
もう絶望感しかなく、なんとなく離婚を考えてしまい1人でも赤ちゃんが育てそうな家を探し始めてる始末です。
最低な妻、母親ですよね…
私の実家は少しややこしくて、妊娠していることは伝えているのですがあまり力を貸してもらえそうになく、結婚を機に越してきた為、近くに友達も出産経験した知人もおらず、どうしていいかわかりません。

本当に離婚話しをしたほうがいいのか、私がなるべく抑えて気丈に振る舞えばいいのか…
もし良かったら回答いただけたら嬉しいです
長文ごめんなさい

コメント

キコママ

すみません、はるかさんが専業主婦にも関わらず食費も通院費も貰っていないというのは夫婦で話し合って決めたんでしょうか?
うちは共働きですが、生活費全般は旦那の収入からで私の稼ぎは全て貯金です。
まずそこから話し合った方が良いのでは?
産後も同じような感じだともっと苦しくなるような気がします。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます…
    私が仕事を辞める際に話し合って生活費全般は旦那から「僕が出すから」と言ってくれたのですが…
    私も今まで働いていて、自分の収入から払っていたので中々「お金をください」と言いづらくて
    今現在は一緒にスーパーや病院へ行ったらお金を出してくれる、という状態です
    一度話し合ったほうがいいですよね…

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
まーやん

こんにちは!

まず!はるかさんは最低な妻、母親ではないですよ!
妊娠するって素晴らしいこと🤰
お腹の中ですくすぐ命を育ててるってすごいことですよ!
自分の身体から赤ちゃんに栄養を送ったり、血液を送ったり、赤ちゃんのために頑張ってるんです🙆‍♀️
8ヶ月まで順調に育ってるのもはるかさんと赤ちゃんが頑張ってるからですよ😌❤️
だから、はるかさんの身体でホルモンバランス崩れたり、気持ちがぐちゃぐちゃになったりするのは当たり前です!
なんにも悪いことなんてしてないですよ😊

そんなときだから、旦那さんに寄り添って欲しいとか思うのに!😤
旦那さんはまだ分からないのかな?
男の人って経験できないことだからわかんないんですよね!😤
わたしも1人目のときは、自分も初めてでわからないし、旦那もわからないしでイライラすることも多々ありました!
やっぱり、自分が落ち込んでるときは周りの旦那さんがとーーーっても素敵に思えました!

旦那さん理解力があって、はるかさんが体調悪いときに家事ができなかったら笑って許してくれる方なら、お話すれば伝わると思うけど〜🤔
はるかさんの気持ちを聞いて、もしかしたら、あんまり無理させちゃいけないのかなと思って、外出とかも自ら言わないのかも?
救急車呼ぶって言ったのもどうしたらいいかわからなくて言ったのかも?

旦那さんがどう考えてるかわたしもわからないので予測ですけど🤭

いま、気持ちが不安定なんだ、だから買い物とかして気分転換したいとか伝えるのもいいかもです⭕️
話聞いてくれるだけでもいいの!とか🙆‍♀️

気持ちが不安定なのは仕方ないことです!だけど、そういうときは悪いことしか思いつかないので、離婚とかは焦らず!
子どもが産まれたら、睡眠不足からまた不安定になります!
そのとき旦那さんが協力してくれたらいいですけど🤔
わたしも1人目のときは頭おかしくなりそうでした😱😱😱

わたし、なにを言いたいのかわからない文章になっちゃいました😂💦
なんのアドバイスにもならずごめんなさい🙇‍♀️
無理せず、悩んだときはここで発散したりしてくださいね!🙆‍♀️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    親身になってくださって…本当に嬉しいです。

不安なこと、伝えてるつもりなんですが伝えきれてないんでしょうね…
    彼自身、仕事もあり、私のケアもあり、少し1人になりたい時期なのかもしれません…
    少し話し合ってみます!

そうですよね…
    産まれて来てからが本番なのにここで離婚やらなんやら挫けてる場合じゃないですよね!
    少しお金をもらって気分転換してこようと思います…!
    親切に教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    初めての出産で不安だらけなので先輩ママから優しい言葉を頂けると本当に助かります…!
    ありがとうございました😊!

• 6月24日
りこ

食費、通院費をくれないのは何故ですか?!
お金がないからですか?元々はるかさんが払っていたからですか?!

気分の落ち込みは仕方ありません😌少なからずみんなあると思うので気にしなくて大丈夫です❤が、それを旦那さんに普通に理解してもらうのは無理です💧はるかさんが妊娠する前は元気はつらつなタイプで、旦那さんは精神的に強いタイプなら尚更理解出来ず、救急車を呼ぶ?となってしまうのもあらゆるのかなぁと😢
旦那さんがゲームしてる横にちょこんと座らせてもらったら良いですょ😍❤体温を感じて少しは落ち着けるかもしれません(*ˊ ˋ*)

• はるか

はるか

今まで共働きで仕事を辞めたのは1ヶ月半ほど前なのですが、それまで自分の収入があってそこから食費なりなんなり出していたのでそのせいかもしれません…
    辞めるときに「僕がお金出す」と言ってくれていたのですが…

確かに…妊娠前はお互いポジティブな方だったので理解は難しいのかもですね(´・_・`)
    コメントありがとうございました!

• 6月24日
  • りこ

りこ

ちゃんと話し合いをして、食費について、通院について言った方が良いですょ😢
    お金を出すと言ってくれてるなら、尚更話し合いをしてみてください!!

• 6月24日
もん

食費も通院費も貰っていない、というのが理解できないのですが、何か貰えない理由があるんですか?専業主婦になる時に、お金のこと夫婦で話し合ったり、無かったですか?お金が必要と言ってみてはいかがでしょう。ただ何も考えてないだけで、言ったら出してくださるのかもしれませんよ?
うちは共働きで、産後も復帰予定の為、お財布は別ですが、結婚時に固定費(家賃、光熱費など)は旦那、生活費(食費や日用品)は私、それ以外は都度相談、お互いの収入やら家族構成が変わったら、それもその時相談しようねと話していました。今まさに妊娠中で、私の収入が減って医療費が増えるタイミングなので、お金出してーと言ったら当然のように出してくれます。

子供を望んでないのか?とか、不安になったりストレス溜まったり、ホルモンバランス崩れて不安定になったりすると悪い方に考えてしまいがちですが、一度ちゃんと向き合って話をした方が良いかなと思います。もちろん、話し合っても改善しないのなら、離婚、ってこともあるかもしれませんが、その前に、きちんと話をするべきかなと思います。抑えて気丈に振る舞って、そんな状態で生まれてくる子を幸せにできますか?
うちの旦那も、こっちが体調悪いのに泊まりで遊びに行ったり帰りが遅かったり、神経疑うところは多々ありますが、ただちょっと気が回らないのと不器用なだけで、子供のことは楽しみにしてくれているので、そーゆう人なんだと諦めもつきます。ただ、思ったことは全部ぶつけてます。ストレス溜めるのは良くないです。自分の為にも、お腹の子のためにも。頑張ってください!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!

今まで私にも収入があり、そこから食費なり医療費なり出していました…
    仕事を辞めるときも「お金出すよ」といってくれてたのですが…。
    私も今まで自分のお金から出していた分、中々「お金ください」と言い出しづらくて…。
    一度そこも含め話し合ってみたいと思います!子どものためにも!

やはり男性は中々気持ちを分かってくれないものですよね…
    私自身も2人で赤ちゃんを迎えたいのであまり追い詰めすぎず、長い目で頑張ってみます…!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日

私もそんな感じでしたよ💦そしてうちの主人の対応もはるかさんの旦那様と殆ど一緒です。笑 私も1人で夜中号泣してしまって、起きてるのに寝たふりしてましたからね!いびき止まったから起きてるってわかるのに!笑

とりあえず離婚の話はまだしないでいいと個人的には思います!産まれてから思い返すと、マタニティブルー真っ只中だったなーって思えるはずです🙆主人から、言われないとわからないこともある。何が不満なのか、何が不安なのか。察して!は無理。と言われました。言われた時ははぁ!?🤯って思いましたが、落ち着いて考えると確かにそうだなーって😂💔

お話伺う感じだと、
お金の話はちゃんとした方がいい気がします😢あと多分マタニティブルーで自分が精神的に不安定な状態とも伝えておくといいと思います🙆💕
私はマタニティブルーで不安定だから、メンヘラみたいですごい面倒だと思うけど、休みの日とか余裕ある時は相手してほしいな。って言いましたね😊それで旦那様が逆ギレするようなら、産後に先のことを考えることにして、お子さんの事だけ考えましょう💕💕
長々すいません💦時間が経てば乗り越えられると思いますよ😊💕

• はるか

はるか

うわぁ…うちも察して!は無理って言われました…全く同じではぁっ???となってしまいました…(´・_・`)
    皆さんおんなじ所を通るんですね…笑
    少し安心しました!

不安定なこと、伝えてるつもりなんですが伝えきれてないんですかね…
    もう一度話し合ってみます!

• 6月24日
叶蒼mama💋

厳しいことを言うかもしれませんがまず食費や通院費をもらっていないのはおかしいです
あたしも専業主婦です
結婚と同時に通帳、印鑑は全部あたしが管理してます
あたしは学生卒業間近に妊娠したので就職せずに専業主婦になりました
あたしも旦那もまだ20すぎたばかりなので貯金なんてゼロでした
あたしは学校卒業してから妊娠9ヶ月までバイトしてました
産後3ヶ月で復帰していまも続けてます
あたしの稼ぎなんて微々たるものですが旦那の稼ぎが少ないので生活費の足しにしてます
子どもが産まれてからも食費や生活費をもらわないつもりですか?
正直言って、生活できないと思います
子どもなんていつ怪我するか、いつ熱出すかもわからないのに手元にお金がないとどうしようもできないですし、
1回喧嘩して当たり前ぐらいの勢いでちゃんと話し合ってこれから先のことをちゃんと考えないとこれから産まれてくる子どもに辛い思いをさせると思います
あたしたちもいろんなことで大喧嘩して離婚話まで出ました!
でもいまではなんとかやってます!
話し合いをして、はるかさんがどうしても無理だとおもったら離婚を考えてもいいと思います!

• はるか

はるか

9ヶ月まで働いていたんですか?!
    8ヶ月でお腹重くて死ぬ死ぬ言ってる私にはマネできません…本当にすごいです…!
    今までの貯金がある分、そこまで切羽詰まった生活はしてないんですが今後グッと出費が増えると思うので腹を割って話してみます…!

産後3ヶ月でお仕事復帰されたんですね!甘ったれな私には本当に真似できません…。
    見習ってもっと頑張ります!

できれば産まれてくる赤ちゃんを2人で笑って迎えたいと思うのでもうしばらく伝えていくことに専念しようと思います。
    コメントありがとうございました!!!

• 6月24日
りんご

旦那さんの性格など分からないので想像ですが、はるかさんの旦那さんは女性にも自立していてほしい人なのかもしれません…

うちの夫は女性にも自立を求めるタイプなので、「不安だから側にいて」などと言うと引かれると思います💦そういう旦那の性格は分かっているので、私もあまり感情的に訴えることはしないようにしてます。

旦那さんの性格的にどうでしょう?

• はるか

はるか

私が仕事を辞めようと相談したときはかなり親身になってくれて
    私の仕事は立ち仕事で出産経験者がおらず何かあったときに対応してくれる人がおらず、体調が悪く休んでしまう時期が続いてしまい、わりと職場の人から悪く言われていました。
    その状況を知ってくれていて、できれば辞めてほしい、生活費は僕が出すよと言ってくれてたのですが…。

確かにうちの旦那も感情的に何かを訴えると少し距離を取られることがおおいです…
    でも涙は勝手に出てきてしまい…寄り添って欲しいと思う気持ちが溢れるばかりで悪循環です…
    やはり少し落ち着いて話し合うべきですかね…

• 6月24日
ぽっぽ

読んでいて本当にお辛いんだなと思いました!ホルモンバランス崩れまくってますね💦女性は子供産むために色んな事を乗り越えなきゃなのに、男はそんな奥さんの事を察してあげろよ!とか常々思いますが、男はそんな繊細な神経残念ながら持ち合わせていません😭まず、お金の事はもう一度2人できちんと話し合って下さい!それとも話し合いが出来ないような関係なのでしょうか?旦那さんが冷たく感じるのは、主様がヒステリックになってる感じがしてだと思います。男側からしては、少し厳しく聞こえるかもしれませんが、めんどくさいと思ってると思います。女はお腹に子を宿した瞬間に母親になります。しかし、男は父親になるのは産まれてから何ヶ月もたってからです。(人によるとは思いますが)その感じ方の違いだと思います!中には察して優しく包み込んでくれる男性もいるでしょう。しかし、↑で話したような男がほとんどではないでしょうか。名前、入院、必需品は主様の身に必要な事であって、旦那は分からないんだと思います。子供の名前なんってまだ父親になりきれてない人からしたら向こうから話題が出たら考えるって感じでしょう。こんなもんですよ!期待してしまうから余計不安定になるのです。もうこの際なんにも期待しなくなれば楽になりますよ!そして、期待してない分してくれたときに素直にありがとうと言えます!主様が理解ある旦那さんと言ってた部分をみて、まだきちんと話せてないと思います!旦那さんは主様をちゃんと愛してると思います。そこはしっかり自信を持ってください!逆の立場になればわかると思います!今はホルモンバランスで私が私がになりがちですが、こーゆー態度とられたら、相手もそうなってしまう。あたり間の言葉(ありがとう、ごめん、大好き)を伝えてあげれば今の状況は格段に変わると思います!いつも話し聞いてくれてありがとう、今はホルモンバランスで情緒不安定だけど、○○に辛くあたったりするけど、大好きなんだとか素直になることが1番です!私の気持ちわかって!〜して当たり前!私妊娠してるんだから言わないでも気付いて!←など思っても無駄です。旦那さんはそれをめんどくさいと思います!離婚はやれることはやって話し合ってそれでも無理なら考えて下さい!逃げないで下さい!

まい

私も共働きから専業主婦になり 今まで自分で出していた分 お金貰いづらくてなかなか言い出せなかったので とても気持ちがわかります😖
お金の話ももちろんですが はるかさんの寂しい気持ちも はっきり伝えないと旦那さんに伝わらないですし はっきり伝えないで悩んでいると 旦那さんもはるかさんが何に悩んでるのかわからず イライラすると思うので 少しずつでいいので伝えてみるといいかもしれません☺️
これこれこうでいくら必要だから 貰ってもいい?とか
少し気晴らしに一緒にベビー用品見に行かない?とか
はるかさんから発信してみては?
理解のある旦那さんとおっしゃっていたので きっと受け止めてくださると思います💕
お金の管理に関しては それぞれ家庭によって 違うと思うので もう少し落ち着いたら 詳しく話し合ってみるのもいいと思います👌
長くなってしまってすみません(´・ω・`)

• はるか

はるか

自分で収入があった分本当に言いづらいですよね(´・_・`)
    変に気を遣ってしまって😔

お金の問題、私の不安
    少し旦那に聞いてもらいました…!
    やはり気付いてなかったみたいで謝ってもらえました😊
    話してよかったです✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
さち

精神的に本当に参っちゃってる感じですね。
でも、旦那さんがお金は出してくれるって言ってくれてるんですから、いっぱい出してもらいましょう(*≧∀≦*)
旦那さんは自分が何をしたらいいのかわからないのかもしれませんよ。
あれを買いたいから一緒にきてとか、これを一緒にやってとか、お金ないから頂戴とか甘えるのも旦那さんがしょうがないなーって気持ちになるので、自分がうまく転がしてる気持ちで甘えるのいいですよ(*≧∀≦*)
お願いって言葉が結構効いたりしますw

• さち

さち

あと、母親学級でママ友とか作ってご飯行くのもストレス発散になりますよ(*≧∀≦*)
    私はつわりで引きこもって超ネガティヴになってしまいましたが、つわりが終わって母親学級でお友達できて、ご飯行けるようになったら元気になれました(*≧∀≦*)
    旦那さんもお友達とご飯行くのも許してくれるので(私も専業でお金ないので)気にせずガンガン行ってます(*≧∀≦*)

• 6月24日
のりこ

お仕事を辞めて、なかなか話す相手もいないと気持ち落ちますよね。
一日、一言も話さなかったとか
私もありました。

お金のこと、体調のこと、旦那さんのこと… いろいろ混ざって、落ち込んじゃっているのかなと思います。

旦那さんともう少しお話ができたらいいなぁと読んでいて思いました。

旦那さん、もしかしたらいろいろ気づいていないのかも?
お金のこと、言わなくても分かるでしょ?ってこと気付いていなかったり、
夜中にベッドで泣いてても、本気で気付いてなかったり… 嘘だろ!ってぐらい男の人(うちの主人だけ?)は気付いてないことが多いです。

私も以前、主人に不安な気持ちを話しましたが、不安なことは理解できても、それを解消するためにどう行動すればいいかが、分からないようです。
どうして欲しいか。まで伝えると行動が変わることがありますよ。

例えば… 「一緒に赤ちゃん用品を見に行こう!」だけだと、ぼーっとしてます。赤ちゃんのことは、お母さんが決めた方が良いことで、口出しをしちゃいけないと思ってるから。

「ベビーベッドを一緒に選ぼう!」ぐらい具体的に。
あなたに組み立ててほしいから、あなたの身長でも使いやすいか見たいから、持って帰るのを手伝ってほしいからとか…
あなたに一緒に見てほしいってことが分かれば、旦那さんも自分のこととして、一緒に来てくれるかも。
そして、最後に「一緒に選んで良かった。ありがとう」と伝えれば、こっちのもの。

一人で準備して、産んで、育てる必要は無くて、一緒に力を合わせられるといいですね。
優しくて遠慮をしてしまうかもしれませんが、関わるきっかけを作ってあげると、得意そうにやってくれるかもしれませんよ。

• はるか

はるか

うわぁ!勉強になります!
    私の体調だったりはとても心配してくれる夫なんですけど
    特に何かをしてくれるわけではなく(´・_・`)
    具体的にどうして欲しいとか言ってみますね!
    ベビー用品も上手いこと誘ってみます✨

コメントありがとうございました😊

• 6月25日