※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
家族・旦那

お宮参り、旦那と3人だけで行くはずでしたが義父が「結婚式してないし…

お宮参り、旦那と3人だけで行くはずでしたが
義父が「結婚式してないし両家で家族写真撮りたい」
と言いお宮参りの日にしようとなってしまいました…

申し訳ないけど義母に抱っこして欲しくないのですが良い断り方ありますか?💧
きっとお宮参りでは私が抱っこするのよね?
って感じで言ってきそうです…

コメント

2人とも義両親と行きましたがずっとあたしがだっこしてましたよ👌❤️

かんじゃ

うーん、地域によりますが、お宮参りは父方の母が抱っこするのが一般的かと思います💦
それは仕方ない事かと思いますよ💦

しゃ

まだ外出時間を長くできないので、翌週に写真をとりませんか?
と伝えるのはどうでしょうか?

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私が家族のお宮参りに参加するときは、その子の母親(質問者のココロさん)が抱っこして撮ってましたよ😳🙌

say5

本来、お宮参りは夫側の母親が抱っこするものなので難しいかもですね…💦

ゆか

義母が抱っこするものだと思ってたんですが、足が悪く怖いからと私がずっと抱っこしてました!

旦那さんに遠回しに伝えてもらうとかですかね😓

抱かせたくない理由はなんでしょうか?
ただ好きじゃないから。という理由ならお宮参りの間ぐらい我慢すれば良いと思いますが、妊娠中に心無い言動をとられたこと(例えば悪阻で苦しんでいるのに妊婦は病気ではないと言われたり、男の子じゃないの?などの性別に関わることなど)が理由なら、お宮参り前日にでもご主人から「ココロの体調が悪いから家族写真はまた別の日に撮るよ。」と伝えて貰った方がいいかもです。

抱かせるつもりをしていなくても、神社によってはお義母さんに抱っこを促すところもありますので💦

ひよこ

義母あさんに抱っこして欲しくない理由はなぜでしょうか??

という私も、0才児のときは他の人に抱っこさせるのは不安でしたが😅

でも、義母あさんも 旦那さんが赤ちゃんの時に抱っこしてきたのだし 子育てしてきた人はやはり抱っこ上手ですよ。私の義母もそうでした(^-^)

写真の間の少しの時間なら、任せてあげてもいいのでは?孫への愛情が深まりますよきっと☺

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

上の子のお宮参りの時、両家の両親が参加してくれました。
祈祷の際には神主さん?宮司さん?から父方の祖母(義母)が赤ちゃんを抱くように指示されました。
こちらの地域では、母親はまだ出産の穢れ(悪露の事かな?😂)があるからお宮参りにも参加しないのが普通と言われ…
命懸けで出産してなんで汚物みたいな扱い受けなきゃならんのだ!!と腹が立ち、無理矢理参加しました笑
幸い、苦い顔をしてたのは義祖母だけだったので強行突破できました(♡´౪`♡)

色々しきたりがありますが、本気で嫌なら私が抱きます!でも良いと思いますが、神主さんに指示された時は断りづらくて無理でした笑

ミィ

抱っこ紐‼️
私の姑は息子を1度抱っこしたら絶~ッ対返してくれなかったので、抱っこ紐で対抗しました✌️

me

地域によりますが、うちは私が抱っこしましたよー🎵

ママ

義母が抱っこするのは昔のしきたり?って聞いて私が抱っこしてました😌

ついたらチャチャッと自分が抱っこして首すわってないから変わるのは危ないとかはどうです?😅

ぴろり

出産後は穢れがあるので、母親ではなく義母が抱っこするのが常識かと思います。神様は穢れを嫌うので、せっかく赤ちゃんの無事な誕生を神様に報告しに行くんですからそこはしっかりした方がいいと思いますよ。

オトッペ♪

私は妊娠中から義母に度重なる嫌がらせを受けたので、
私が抱っこしました。

神社にギリギリに着いて、
掛け着物を掛けてガードしましたよ。

しきたりなどいろいろありますが、理由があって、嫌なら拒否していいと思います。

それで子どもの成長が妨げられるなんて思えないし、
神さまも正当な理由があれば
許してくれますよ。

ママ

うちも義両親来ましたけど、基本私か夫が抱っこしてましたよ。
義母が抱っこしたがっても夫が「歳なんだから危ない」と言ってさせませんでした😅😅
抱っこして欲しくないとかでは無かったので、お店に入って座ってからとかは抱っこして貰いましたけど…💦

旦那さんに「娘はママが好きだから」とか適当な事言って貰うのがいいと思います。

めんたい子

お宮参りでは義母が抱っこするのが普通ですからね〜。うちも祈祷の間は義母が抱っこしてました。写真を撮る時には私も抱っこして写真撮れたので別に満足です。

抱っこして欲しくないのか何故なのでしょうか?ただ単に義母さんがお嫌いですか?ココロさんからしたら気に入らない人でもお子さんからしたらおばあちゃんですから、多少の我慢も必要だと思いますよ。大人になるべきです。

みるみる

嫌なものは嫌ですからね。大人になるべきとか、昔からのしきたりとか、気にしないくてもいいと思います。

都合のいいときだけ昔からのしきたりとか言って、その他のしきたりは守っているかって言われたら絶対守ってない人たくさんいるし。

しきたり守らないから子供の成長妨げる神様なんて聞いたことありません。

地域によってしきたりの内容も違うんですよ?何が正しいかなんて誰も決められません。

ゆみ

もうすぐ次女のお宮参りがありますが、私も義母に抱かせたくないので、私がしようと思ってます(^^)
最近は子どもの母親が抱っこするケースも多いみたいですよ^ ^
もし言ってきたら、1人目だし私が抱っこしたいです^ ^とか最近は母親抱っこになってきてるみたいです(ちょっと盛って)とか…
ちょっと言いにくいかもしれませんが(^^;)

結婚式代わりの両家で写真が撮りたい・・・なら、義母が抱っこするのは変かな?と。
そこを押すのはどうですかね?

お宮参りで、義母が抱っこするのは分かるんですけどね😥
あとは抱かせたくない理由もあるのかな?と。

3児のママ

私はずーーーっと抱っこ紐でした💓