※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事量が少なくて心配。体重は増えているが、他の子供はもっと食べているようで不安。食欲を増やす方法はありますか?

生後9ヶ月です。
離乳食3回食で一回に頑張ってもトータル80gくらいしか食べません。
いつも泣いてしまいます。
日中は母乳を5回で夜は断乳して、やっとこれくらい食べるようになりました。
体重は8.7キロあります。
あまり食べていないのですが体重の増えは順調に増えています。
しかし、こちらで皆さん一回に200gくらい食べているのをよくお見かけするのでうちの子も泣かずに沢山食べてくれないかなぁと思っています。
何か良い方法はありませんか??

コメント

‪‪❤︎‬

少し味付けしてみたり、大人のご飯の取り分けしてはいかがですか?😊✨
あとは好きなものをアレンジしたりするともっと食べてくれるかもしれませんよ(*^^*)

• Baa

Baa

お声かけ下さりありがとうございます😊
    お豆腐が好きなので、色々なものに混ぜてみたり、固さを変えてオヤキや蒸しパンなど色々試しているのですが。。なかなかお好みを見つけてあげる事か出来ません😢
    まずは、味付けや取り分けからなら試しやすそうなので実践してみます☺️
    ありがとうございます♡

• 6月24日
はるる

うちもそんな感じです!
食べない時は一切口にしてくれず泣いてばかり😭
多い時で80g食べれるくらいです!
こないだ9ヶ月健診で相談したら体重が増えているので大丈夫と言われました
またこの時期に80g食べれるのであれば問題ないそうです🙌
・メリハリをつけるためにも食事時間は30分で切り上げる(だらだら食べてるといつでも食べられると思っちゃうので)
・後を追いかけて食べさせない。必ず食事中移動してしまっても同じ位置に戻して食べさせる
この2点だけ守りましょうと言われました!
あと歯は生えていますか?😊
歯が生えている子はトロトロの物より噛みごたえがある方が食べてくれるそうです❣️
。。と言われてさっそく噛みごたえあるものあげましたが食べてもらえませんでした😭
参考になりませんが
お互い頑張りましょー😱💓

• Baa

Baa

そして…追いかけていましたー😭!←コレ明日から辞めます😂‼︎
    ダラダラもしていましたー😭!←明日から30分で切り上げます😂‼︎
    歯も下2本と、上2本が覗いて来た所です!
    実は自分なりに考えて今日の夜から5倍粥を軟飯に変えてみた所で😊
    トロトロよりも沢山食べてくれて…
    もっと固めの物に変えるべきなのかな?と思っていた所でした😊
    まさにですね!とても参考になりました☺️✨
    明日から試してみれる事を沢山教えて頂き感謝致します😌✨
    80gでも問題無いとの事でホッとしました♡
    ゆさんのお子さんも同じようなお悩みのようでなんだか安心もしました♡お互い頑張りましょう🙌
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • はるる

はるる

私も食べてくれるものならばと必死で追いかけてました😂
    追いかけて食べさせてしまうと"どこにいても食べられる"と思ってしまうそうです😱
    とりあえず同じところで食べさせるようにすれば立ち食いだろうが全然オッケーだから!と言われました✨
    固めのもの食べてくれました?😍良かったですね🎵
    その調子で離乳食進むといいですね😘
    食べムラは大人でも昨日食べ過ぎちゃったから今日は少しでいいかなって思うように
    赤ちゃんは大人以上にそれが激しいようで量は気にしないでと助産師さんからのアドバイスです😁
    全然食べてくれない時はそう思いましょう🙋‍♀️❣️

• 6月24日
  • Baa

Baa

度々お答え下さりありがとうございます😊♡
    固めのもの食べてくれました😭
    このまま順調に進むことを願いますが。。
    助産師さんのアドバイスとても参考になります♡
    前日が響いているなんて…考えが及びませんでした😂
    そして量は気にしないでのお言葉も肩の荷が降りました😌
    お言葉を私にも分けて頂きありがとうございました😌✨✨✨

• 6月25日
  • はるる

はるる

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    うちも昨日は3食一口も食べなかったのに
    今日の朝はモグモグ食べてました😂
    赤ちゃんってホント不思議ですよね😁
    お互い頑張りましょう❤️

• 6月25日
  • Baa

Baa

とんでもありません😂✨
    私の不安もご理解頂いて、的確なアドバイスを下さり本当に感謝しております♡
    3食一口も食べてくれない中コメント頂いていたのですねー😭
    我が子も今日のお昼は30gくらいで眠気に負けたようでギブアップでした😂トホホ。。
    お互い大変ですが頑張りましょうねー☺️✨✨

• 6月25日
kira

三回食ですが、食べる時と食べない時あります。゚(゚´Д`゚)゚。
9ヶ月健診の時に、ケチャップや醤油油などほんの少しだけ味付け加えるといいと言われやっています⭐️
今も食べても100gくらいで食べない時は、私の子供も80gくらいですよ😂体重の増え順調なのと体もムチムチしてるので、たまに食べなくても嫌がっても無理にあげなくて大丈夫🙆と言われました😂

• Baa

Baa

同じような方がおられて安心しました😭
    我が子もムチムチです。
    たまーにっ100g近く食べますが80gでも良く食べたなーって感じで。。
    無理にあげなくても大丈夫なのですね☺️ついつい心配になってしまって。。
    お醤油にケチャップ使ってみます😌ありがとうございます♡

• 6月24日
  • kira

kira

心配なりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    80gもいかない時も沢山あります😂
    10分もしないうちに集中力消えてくずって離乳食たべないのでミルク飲んで終わりにしたり😂最初は、心配で食べるまであげてミルクあげるの込みで1時間もあげてました(笑)健診で、無理せず30分くらいでいいですよと言われ(笑)
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月24日
  • Baa

Baa

あー😂
    わかりますー😂
    あの手この手で時間かけてました😭
    励ましのお言葉までありがとうございます♡
    30分を目安に私も頑張ってみます!
    ご丁寧にお答え下さり感謝致します😌

• 6月24日
1姫1王子

食べる子は食べるけど食べない子は食べないです。
体重が順調で80食べるならいいと思いますよ。
娘は体重もあまり増えなくて離乳食も少食だったけど順調に成長してます(^-^)
今はムラはあるけど野菜も肉魚もごはんも食べますよ。
食べる練習なので少しでも食べてればいいと思います。

• Baa

Baa

80gでも大丈夫なのですね😂ホッとしました♡
    食べる練習だと思うと気持ちも楽になりました☺️
    少量でも野菜やタンパク質に炭水化物とバランス良く食べていれば良さそうですね♡
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ポテト

うちの子は3回食にしてからいきなり食べなくなりました。少し食べて泣いてしまっていたにですが、色々試してみた結果、ご飯をぐちゃぐちゃ手で触らせてみたりスプーンを持たせてやりたい放題させてみたら、今は楽しそうに
やりたい放題ですがモリモリ200以上食べてくれるようになりました。
食べ終わる頃には悲惨な状態ですがd( ̄  ̄)

• Baa

Baa

ホーーっ😯
    確かに。。オヤツの赤ちゃん煎餅は嬉しそうに持って食べているのに。。
    ご飯になるとナゼ??と思っていました😯
    自分で食べたかったのかなぁ😂
    やりたい放題でも200以上も食べてくれるようになったのですね‼︎
    我が子も明日から挑戦してみます☺️
    悲惨な事になりそうですが
    楽しみです♡
    ご丁寧にお答え下さりありがとうございます😊

• 6月24日
Baa

皆様お忙しい中お答え頂き感謝でいっぱいです☺️
皆様のアドバイスを元に色々試してみます✨
皆様グッドアンサーです✨
お声かけ頂きありがとうございました😊