※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっさん
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日目で苦労しています。続けるべきか、期間を空けてリトライするべきか悩んでいます。

皆さんは、離乳食、5ヶ月、6ヶ月いつから始めましたか⁈

順調に進みましたか⁈

順調にいかなかったけど、まず慣れるまでとそのまま続けていきましたか⁈

何日か続けたけど、やっぱりイマイチで、
1度、期間を空けてからトライしましたか⁈

今、離乳食を始めて、4日目なのですが、口にお粥を入れるのですが、よだれと一緒に出してしまったり、ある程度食べたらグズリ始めるので、そこで、離乳食終了になり、残します。


まず最初だからと思ってこのまま続けていった方がいいのか、1度期間を空けてからリトライした方がいいのか迷っています。




コメント

deleted user

私の息子も、6ヶ月入るちょっと前から、離乳食を始めました。
最初は、おもゆを一週間つずけて、10倍粥のスプーン1杯でした。
始めは、出してたので、おもゆとお粥を交互に、やってみました。
10倍粥に、慣れたら甘いかぼちゃに、人参や大根いれたら、食べました。

お粥を食べたくない時は、甘いかぼちゃのみです。

  • うっさん

    うっさん

    1週間、おもゆとお粥交互にやってみます‼︎

    かぼちゃなどを足したのは、お粥を小さじ2、小さじ3増やしていってから足しましたか⁈

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    お粥と混ぜて食べさせたら、ぱくぱく食べました(*゚▽゚*)

    • 11月19日
パプリカ♡*:.✧

我が家は5ヶ月から初めました!
今の所順調に食べてくれています!

まだ5ヶ月みたいなので無理にあげずに一休みして6ヶ月からとかでもいいと思いますよ(^O^)私の持っている本には書いてありました。

無理するとお母さんもイライラしてきますし?
お子さんも機嫌が悪くなる一方だと思うので!💦
ゆっくり進めて言っていいと思います(*^^*)

  • うっさん

    うっさん

    コメントありがとうございます‼︎
    うちの子は、スプーンでミルクをあげるとごくんっと飲むので、スプーンは嫌じゃないみたいなので、食感や味がまだ慣れないのだと思います。
    ゆっくり進めてみたいと思います‼︎

    • 11月18日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    ゆっくりでいいと思います(o^^o)
    お粥を凄くすり鉢で潰してあげてみると食べるかもしれませんね?

    • 11月18日
  • うっさん

    うっさん

    明日、こした後に更にすりつぶして、みたいと思います‼︎
    何でも試してみたいと思います‼︎

    • 11月18日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    大変だと思いますが…💦
    一緒に試行錯誤しながらあげていきましょう‼︎

    • 11月18日
sho

うちは6ヶ月から始めました!
完ミなのも関係してるのか、モリモリ食べます(^^;
(完母だと食べない子が結構いるみたいです💦)

食べてくれないとママも大変ですよね(・・;)
一旦休んでもいいと思いますよ(^^)
うちもマイペースにのんびり進めてます🌷

  • うっさん

    うっさん

    モリモリそのうち食べてくれるといいな〜‼︎
    ゆっくり進めてみます。ありがとうございます‼︎

    • 11月18日
deleted user

5ヶ月から始めました。
うちの子は今でも食べない方なので棄てることが多いですが、標準体型で育っています。
食べなくても、席につかせ配膳します。

離乳食は食べさせるよりも、食感に慣れさせるのが最初の目的だと言われたことがあります。まだ始めたばかりの今なら、母乳やミルク以外はこんな食感なんだよって事を知る機会だと思っていいのでは、と思います。食べなくても今は他で栄養が補えているので、ムリしなくて良いと思いますよ!

  • うっさん

    うっさん

    食べなくても焦らず、食感に慣らさせる事を頭に入れて、気長に食べさせて行きたいと思います‼︎
    回答ありがとうございました☆

    • 11月18日
かにゃんちゅ

うちも離乳食3日目です!
うちは3カ月から母乳がとまっあので完ミです!
4ヶ月半くらいから大人がご飯食べているところを見せたりミルクをスプーンで飲ませてみたりして
ヨダレもダラダラだったので早いかな?と思いつつ5ヶ月と1日ではじめました。
最初は不安でしたがパクパク食べています。
初めてでもミルクをスプーンで飲ませたせいか普通にゴックンしていました!2口目でヨダレと一緒に出てしまいましたが本人はモグモグしているので好きなのかな?と思っています。1日の中でスプーンでミルクか搾乳した母乳を飲ませてみてはどうでしょう?!
うちはそれでうまくいってます(^^)

  • うっさん

    うっさん

    ミルク、スプーンで飲ませてみるのやってみます‼︎
    回答ありがとうございます‼︎

    • 11月18日