※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI
子育て・グッズ

予防接種を検討中です。逆効果や生ワクチンの影響が気になり、ご家族の意見もあり迷っています。主人との判断に迷っており、ご意見を伺いたいです。

予防接種についてお聞きしたいです!
任意の予防接種を受けてない方、
なぜ受けなかったのか、
金銭的な理由以外での理由がお聞きしたいです(・ω・)

いろいろ予防接種うったところで
逆にひ弱な子になるんじゃないかとか、
生ワクチンはよくないとか両親や親戚に言われ
打とうと思っていたのですが迷いが出てきました(°°;)
結局の所、親である私と主人の判断なのですが
ご意見お聞きしたいです!
おねがいします(*^^*)

コメント

月斗

予防接種は無料ですし
大きな病気にかからないための
予防なのでも私は受けました。
ひ弱な子になるのとは違うと思います。
むしろ打った方が病気なっても、軽くなるかもしれないし…
打たないよりかは良いかなと…
でも、ママが決めることだから
ママの判断が、大事だとおもいます

あらん

あと、ロタの予防接種していてもノロにはかかるし、おうと下痢になるウイルスは多いって言われたのも理由の一つです

キイナ

やはり副作用を心配されて受けない方がいます。

あとは、感染経路が保育園から、だったりすると、
保育園には入れる予定がないから受けない、となります。

RUMI

定期はもちろん打ちますが、
任意のものは結構お金がかかるので
打たない理由があるなら打たなくても良いかなと迷っていました。
ただその病気になっても重症化しないのはメリットだと思うんですよね。
難しいですね(T_T)
ご意見ありがとうございました(*^^*)

RUMI

保育園に入れるか入れないかで決める方もいらっしゃるんですね!
人が集まる場所は心配ですもんね(°°;)
ご意見ありがとうございました(*^^*)

あらん

3人目子供がいますが、、上2人のときはヒブも肺炎球菌も水疱瘡の接種もなく、、ロタもなかったのでうってないので3人目もしませんでした B型肝炎のワクチンは身内にいないならいいんじゃない?といわれたのでしてないです

あらん

すみません…ちょっと分かりにくい表現がありますが、、ヒブと肺炎球菌と水疱瘡はいまは定期接種になったから3人目はうけています 上2人のときはなかったといいたかったので、、何度もすみません(。>д<)

RUMI

ロタの予防接種を特に迷っていたので参考になりました。
ちょっとまえまでは今は定期のものもなかったんですもんね~(°°;)
ウイルスが進化しているとはいえ、
あまりおおやけになっていないし
ロタなんてお恥ずかしい話、
予防接種をかんがえるようになって初めて知りました。
肺炎球菌も来年度から定期になるみたいな話も出てるので、保育園に入れる予定もないですし、それまで待ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました(*^^*)