※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後38日の息子が体重増加について、検診後の増加と退院日からの平均の見方について相談です。退院日からの平均で25〜30g増えた時、増加と言えるでしょうか?

息子は生後38日になるのですが、1ヶ月検診で体重が増えておらず母乳が足りていないのでミルクを足すように言われました。
検診後、ミルクを足すようにして5日で体重が200g増えました。5日で200gだと1日40g増えている計算になりますが、退院日からの平均でみると1日18gしか増えていない計算になります。
体重の見方として、検診後からの増加か、退院日からの平均でみるのか、どちらでみるのが正しいのでしょうか?
退院日からの平均が25〜30gになった時、増えたと言えるのでしょうか...?教えていただきたいです。

コメント

🌺

私も検診でミルクを足していたのに全く増えていなく、1日1gしか増えていなくミルクを足しました!
私の病院は退院からで見てました!
25-30gならちゃんと増えてると思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

あーいさんの所は、退院からだったんですね!(^^)ミルク足してから、増えていってるのでこのままで頑張ってみます!ありがとうございました😭✨🙏

• 6月24日
はじめてのママリ

検診後からの増加で大丈夫ですよ(^O^)
うちの子も1ヶ月検診で体重が1日13g程度しか増えておらず、その後も定期的に小児科で体重チェックをしてますが、1ヶ月検診後から今は1日20gずつ増えてるので問題ないと言われました!成長曲線ギリギリラインですが、検診後からの増加割合で平気なようです✨

• ちぃ

ちぃ

検診後からで大丈夫なんですね!🌼ミルク足してからは増えていってるので、安心しました✨ありがとうございました😭🙏✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメントを見てると病院によって違うようですね💦失礼しました💦でも問題ないと思うので、あまり神経質にならなくて良いかと❤️お互い頑張りましょう✨

• 6月24日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね!✨増えてることに変わりないので、神経質にならずに頑張りますっ✊🏻😊本当にありがとうございます✨

• 6月24日